プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

きんつば君

牛柄犬のきんつば君。少し前に神戸に上陸して預かりさん宅にいます。
これから去勢と、片目のチェリーアイ(瞬膜の炎症)の治療をして売り出そうとしていた、まさにその時!
預かりさんのご親族が危篤とのことで…2月18日、miliママ宅に緊急避難しました。
しかしmiliママは今の季節、仕事が繁忙期で、こまめにみてあげられない。
IMG_1142.jpg

体重15kgほど。性格は「地味系男子」。撫でられるのは好きですが、アイコンタクトは…「餌を見てます」てな感じ。家庭犬修行はまだまだこれから。
静かな、変化の大きくない環境が好きなように思います(家族でアウトドア~っとかは…将来は分かりませんが、今は好きではなさそう)

チェリーアイは、まずステロイドで小さくなるか観察してから3月上旬切除の予定(少し早まるかも)

里親さん、預かりさんともに募集しますが、中型~大型犬(できたらオス)を飼った経験のある方、希望です。
お外での預かりの場合は犬小屋も貸出しします。

明日の譲渡会は間に合わず写真参加ですが、詳しくお話ししますので興味ある方は、是非声かけてください。
(スタッフに聞いて下さい)

201702jyoutokai.jpg

オリオン改め虎太朗【シアワセ報告】

登場犬物が多くて、ややこしい文章ですが…。

昨日は那覇から(仮)ラッキー君と(仮)クリームちゃんがやってきました。
ラッキーは、乙ちゃんの4頭の子犬のうちの1頭(つまり、こころちゃんと兄妹)。
彼は、来る前から里親さんが決まっているラッキーボーイでしたので、そのままお届けに行きました。

この縁談は、オリオン改め虎太朗君の里親さんがまとめてくれたお話しです。
ラッキー君の婿入り話の前に、まず虎太朗のシアワセ報告からいきます。
IMG_1119.jpg

保護犬時代は、あちこちの預かりさんを転々とすることになってしまい、神経過敏になっていたオリオン。
愛情深いのに空回りして、尾崎豊の歌みたいに「荒れて」た時期もありました。
とんがっていたんです。
一同、オリオンの婿入りには悲観的になっていた「ドンヨリ期」もありました。
でも、良縁はある日突然やってくるものです!

それが、自分の家を見つけてから心身共にすっかり丸くなって、久々に会った虎太朗は、別犬のように落ち着いて、静かに挨拶できる犬に変身してました。もう頭突きもしません(笑)。
ほかの犬を見たら突進していたのに、初対面の若造(ラッキー君。生後7カ月)ともなごやかに過ごしているではありませんか!
頭ばっかり大きい、と思っていたけど、今となって思えば、あれは太れずに痩せていたんですね。頭の大きさに見合う体格になってました。

ラッキーくんのご家族と話している間、玄関ホールで待たされた虎太朗、「どんな子犬ちゃんが鳴いているのか」というようなカワイイ鼻鳴きで「おかあちゃーん」て呼んでました。もう前みたいに激しく吠えたりしてません。

成犬になった、去勢手術の遅かった、それまで自由気ままに暮らしていたオスは、最初こそ「大変」かもしれません。
でも、根気よく接していただけば、犬は何歳でも変わるんですね。すごいです。

「ワシも若いときはヤンチャもしたもんや」と武勇伝を話す、今ではいい人な商店街のオッチャンみたいな、今の虎太朗でした。
(私のことは「アンタのことはうっすら覚えてるような」みたいな顔で見てましたが、途中で思い出したみたい・笑。相変わらずかわいい)

クリームちゃんほか予告編

犬が来てしまったらネットやる余裕がなさそうなので、予告編です。
バレンタインにむけてドっと犬がやってきます。
14日に来るのは赤虎ちゃん。

16日にやってくる2頭は…黒虎女子(4歳くらい?至って健康)、ややメタボのクリームチョコ(通称クリーム)。
そして乙ちゃんの息子君。息子君は、行き先が決まってます。(もう一頭男子が那覇で募集中です)

横顔は千代子(初代、二代目)似だったのでクリーム千代子→クリームチョコになりましたが、正面顔はなんだかアザラシ似です。
cleam5.jpg


クリームちゃんは19日「アニマルはにまる高槻」の譲渡会http://animaruhanimaru-room.seesaa.net/index-2.htmlでデビューします。
寒いけどがんばろう!

エルザは19日は参加しません\(^o^)/

※そして、保健所にあふれていたたくさんっの子犬たちですが、現地の譲渡会にたくさんの方が会いに来て下さり、まだ譲渡できない幼い子犬4頭を除いて、全員良縁に恵まれたそうです!預かり申出いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
 でも、預かりさんは常時必要としてますので、興味のあるかたはご連絡ください。




隠し玉ミミィと譲渡会のお知らせなど

白黒ハチワレのつるっと短毛「つむぎ」ちゃん。半蔵くんというお兄ちゃん犬もできてシアワセに暮らしてます。
tumugi7.jpg
(下でペッタンコになっているのが半蔵君・笑)

めでたしめでたし、と思ったらやってきた、つむぎの姉妹「ミミィ」ちゃん。
tumugishimai3.jpg
(顔の黒いほうです。一緒に写っているハチワレちゃんは、つむぎではなく、更にもう一頭の姉妹犬)
ミミィとお見合いしたいというリクエストに応えて、はるばるやってきて、大阪のままさん宅で下宿してましたが、昨日トライアルに出ました。
さすが姉妹、似てます。
ガンバレ!ミミィ(の里親さん!(^^)!)

最初のうちは、どんな犬でも、色々大変です。
たいてい、トイレと留守番などがイメージどおりできません。
犬のほうも、慣れない環境で大変なので、長い目でみてくださいませ!
暮らしの仕組みが軌道に乗れば解決します。

一年後「何を大変と思っていたのか」も思い出せなくなっているでしょう。

出木杉ちゃんと思われていた乙ちゃんでも!
「ここは下宿じゃなくて、我が家」と感じたのか、けっこうヤンチャしているようです。

「この犬のカワイイところも困ったところも一生みてやるのだ」という里親さん、たくさんの犬がご縁待ってます。

2/19(日)アニマルはにまる高槻の譲渡会に参加します。
201702jyoutokai.jpg

預かりさんが必要な子犬

預かりさんを至急必要としている子犬をリストにしてみました。
是非ご検討下さい。

139 メス 10kgコーギー風短足 1歳
140 オス 8kg コーギー風短足 5カ月
142 メス 3.3kg 茶色ミックス 5カ月

137 オス 2.8kg 黒(麻呂眉) 3~5カ月
138 メス 2.6kg クリーム 3~5カ月
143 オス 3.3kg クリーム 3~5カ月

133 オス 800g 黒
134 おす 950g 黒に白星
135 メス 900g 黒
136 メス 900g 黒に白星

130 メス 11kg 赤虎 6ヵ月

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ