FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

宗介セルフよしよし、ハーネスとおやつのお礼

フィガロのタマタマも無事さようならしたので、ご無沙汰している宗介くんの近況です。
1552041850695.jpg
(車好きでずっとずっと外を見てます)

結局(人が見ている限りで)5回倒れた後、この半月くらいは元気に過ごしてます。
お薬が苦いことに気付いてしまったみたいですが(~_~;)
1552041830059.jpg
(海!)
幸い車酔いもひどくないので、あんこ家の家族旅行やグルメツアーにも連れていってもらい、毛艶もよくなってきました。
皆様の支援金や支援物資で不自由なく病院にも通えて、オヤツも美味しくいただいてます。本当にありがとうございます。
1552041823630.jpg
(修学旅行!)

宗介くんの「エンドレスよしよし」または「セルフよしよし」お楽しみください。
[広告]

犬のオヤツとハーネスも、たくさんの方から送っていただき、さっそく使わせていただいてます。ありがとうございます。
色んな体型、いろんな個性の犬が来るので、色んな種類のハーネスの備蓄があると本当に助かるのです。
(ビーンくんは、皮膚が弱いのでナイロンの首輪とハーネスだと擦れてしまうとか、フィガロは良い子だけど時々突然サンバを踊りだすのでがっちりホールドタイプがいいとか、やってみないと分からないことが多いのです)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

2/24参加犬追加~

2/24の寝屋川での譲渡会https://www.pet-home.jp/event/ecg_1/detail_6489/
(駐車場もあります)

参加する仔犬ちゃん、ご新規さん追加です。香川県からはるばる来たそうです。
52827987_253345672207582_7878893440363134976_n.jpg
はるちゃん 女子 3カ月の中型犬
見た目通りの愛嬌あふれる性格 食欲満点の健康優良児
(なんとも愛嬌のあるコ この餃子耳 成長したら半立ちくらいのかわいい耳になりそうですね)

そのほか、もしかしたらもう一頭黒い仔犬も参加するかも。

ライラちゃんも負けてはおられません。避妊手術も済んだちょっとお姉さんとして、(それなりに)落ち着いたところをアピールしなければ!
1549771213613.jpg
ライラちゃんは初対面の人に対して打ち解けるのに少し時間がかかるので、気になる方は是非、30分から1時間くらいライラちゃんのそばに座って自然解凍をお待ちください。
本犬が納得したら急に「もう大丈夫だわ」と溶けはじめますので。
得意技は「伏せるとき前脚はバッテンコ」でお上品に腕をクロスして座ります。

熊吉くん、うちに慣れてきたのはいいんですが、うちの犬の真似をして散歩コースで謎の木の実の拾い食い始めました。
20190220_094029.jpg
いらんことはすぐ覚える。
でも、ちゃんと横について歩けるし、「スワレ」も少し理解してきました。最初はフセなんだかスワレなんだかよく分からない姿勢でしたけど、姿勢よくビシっと!

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ライラ術後良好!

里親募集中のライラちゃん、火曜日に避妊手術をして、土曜日朝時点…こんなに元気に遊んでいます。

若いので、回復もはやい!
1550280785856.jpg
(エリカラあってもボールもとれます(^_^)/~)

でもこの後、エリカラがケージにひっかかって首が絞まってしまい、ゲーしちゃったそうです(>_<)
避妊手術は仕方ないこととは言っても、犬には試練でございます。カワイソウに。

(エリカラがぼろぼろなのは、ライラのせいではなく、歴代の犬に使い回しすぎて元々ボロボロなんです。きれいなのもあるんですが、このサイズが一番出番が多いので。
エリカラも有料なので、毎回私物を動物病院に持ち込んでいるのです という長い言い訳)

ライラちゃんも明日の高槻市保健所での譲渡会に参加します。
【会場】高槻市保健所1階講堂(高槻市城東町5-7)
譲渡会の詳細は高槻市のサイトをご覧ください
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/event/1432011919267.html

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

うりちゃん改めフリーダ 怒涛の一気報告

今日は、今年最後の(犬の・笑)フライトで石垣から那覇経由便で「うりちゃん」到着しました。
朝早く石垣を出発したうりちゃん。
バゲボラさんが細やかな方で、出発時点から「今こんな感じ」と連絡下さり、犬も安心するようフォローして下さったので、本犬は「へっちゃらさ」(でも目のあたりに「どういうこと?」という不安感が)という感じで無事到着。

その後、車で搬送してくれたあんこパパさんの発案で、うちの近所の公園で少しだけ「お散歩体験」させました。
DSC_0126_20181227202555d7e.jpg
(うちの愛犬あかねも付き添い)

堂々としてました。なかなかやね。
犬の保護に熱いお土地柄なので、ご近所の、別の団体の預かりさんや、別の団体の保護主さんや保護犬さんや、別の団体から来た元保護犬の皆さん、また別のとこから来た犬の里親さんなどすごい密度で遭遇しました。濃いわ。
DSC_0136.jpg
(まんぷくちゃん預かりパパママさんと、遭遇した柴子犬ちゃんと)

鶏肉の焼いたのなども、しっかりいただく。
DSC_0152.jpg
(冬休み中の息子くんも動員してのYさん保護犬チーム参上!)

そして、いよいよ、里親さんのお迎えが来ました!もう新しい名前や新しい犬具などが用意されていて、無事卒業していきました。フリーダちゃん!

大の大人が(登場人物的には数十人)仔犬一頭というバトンを渡すために奔走して結果オーライで、且つハッピーだった一日、毎回こんな「箱根駅伝」みたいなエクセレントなバトン(たすき)の引継ぎだったら、どんなにいいだろう(楽しいだろう)と思わされるような一日でした。

そして、うり(フリーダ)ちゃん、一日で何回「足がみじかい」と言われたか…えーと、10回くらい?たしかにちょっと短いね。

そして…飛行機の到着待ち時間に来た連絡。アシタカ(カンタ)改めクロちゃんの「正式譲渡」!
かなりの運気を一日で使い果たしてしまったのでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

次なるワンコ

10/21の動物愛護フェスタに参加した犬と猫は全員トライアルに進みます。うまくいくよう祈って下さい。
お届けも始まってます。

ところが、沖縄にはまだまだ犬がいるうえに、新しく捨てられる犬もたくさん現れています。
送られてくる情報に「どの犬を助けられるんだろう…」と(>_<)
全部はとうてい無理です。まずは、預かりさんを確保しないといけません。

子犬から成犬まで候補はたくさん居ます。11月から預かれる方おられましたら、どんな犬をどれくらいの期間預かれるか等ご連絡下さい。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ