プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ミアちゃん川遊びに行く

ちぃさんちに下宿中のミアちゃん、川遊びに連れて行ってもらいました。
mia11.jpg

南国犬はイメージに反して水嫌いの犬が多いなか、ミアちゃんは水遊び好きのようで、よかった。
人が好き、子供も好き、いつでも一緒にいたい!
「大きな陽気な子犬」と思っていただくと分かりやすいかと)^o^(

保護されてから、嬉しすぎることの連続でなかなか落ち着かないみたいですが、もうすぐ避妊手術もしちゃう予定です。
mia12.jpg

下宿ママ通信**************

今日は近くの川に遊びに行きました。
とっても浅い川ですが、ミアちゃんはまったく怖がらなくて、どんどん入っていきます。
とっても高い岩までジャンプするので、びっくりです。やはり運動能力が高いんですねぇ。
あちこちにおいをかぎたいので、ものすごくひっぱります。
アウトドアが好きな人にぴったりです。
これで、今日は疲れてぐっすり寝てくれたら嬉しいのですが。
テンションが高くなって、手を甘噛みするのは、うちのちいさんも同じなので、これは直るのでしょうか?
仔犬と違って、痛くはないのですが、手がよだれまみれにな ります。
****************

その後ぐっすり寝たそうです。
甘噛みは、しれっとした顔して口の奥に手を突っ込むとかして「甘噛みしたらおえってなった」「もうしないでおこう」というのはどうでしょうか?
痛くなくても、いやですもん(笑)

(今うっすらと浮かんだ疑惑…まだ2歳未満の、ほんとに「まだ子犬」なんとちがうかしら?あり得る)
スポンサーサイト

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

いろはちゃん、お勉強します

今日は、いろはちゃんの2回目のワクチンを打ちに動物病院に行きました。
iroha23.jpg
(保護犬の先輩まんぷくちゃんにご挨拶)
iroha24.jpg
(まんぷくちゃんの下宿ママにも熱烈なご挨拶)

まだお外がこわい、いろはちゃん。チビリました。
でもウンチをもよおしたときは、待合室のトイレでちゃんとできました!えらい!
iroha22.jpg
(「なんかこわいような気がする…ブルーだ」)

ご褒美フードに気をとられているうちに、いつの間にか注射も済んでましたよ。
こわいこわい爪切りが終わったら、待っていた付添いのあんこパパとママによじ登って熱烈キスの嵐。
iroha21.jpg

「こわいこと終わったおわった~」
クレートなしでクルマに乗るのも初めてなので、窓の外に興味津々。
何もかも新鮮で、楽しいねぇ。
これからお散歩デビューもして、ますます楽しいことが待っているんだよ。
いいご縁があるといいね。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ママ犬ミアちゃんの進化

mia91.jpg
(「でへ顔」じゃないときは、こんな顔です)

子犬たちが独り立ちしていってから、すっかり自分がパピーで、下宿でもハチャハチャしているようですが…
やはりオトナです。シャンプーもおとなしくお家でできます。
犬好きな子供達が触っても、全然怒らない。
人大好きなので「人のそばにいたい」「もっと~」と階段ダッシュしたりするので、危なくて、係留してもらってます。

でも、数日前くらいから、「つないでも騒がず静かに寝てます」って。
「待ってたら、ちゃんと毎日毎日人は来る」「焦らなくても、どこも行かない」
と学んでくれたのならいいんですが。

ご飯は、ドライフードというものを食べた経験があまりないのかもしれません。フードだけだと、あんまり食が進まないみたい。
ご近所に下宿している犬も、最初の一カ月くらいはフードに興味が薄かったけど、すぐに慣れます。

心はパピーのママ犬ミアちゃん

「物静かでしっかり者のお母さん犬ミアちゃん」のはずが…子犬(パズー、シータともう一頭地元でもらわれたコ)が独り立ちしていった途端。母犬の役割は終了!で自分が大きな子犬になっちゃった。

mia101.jpg

そういえば、前にもいました。「この犬種にしては、もの静かでしっかり者」と絶賛されていたけど、子犬が卒業したらヤンチャな子犬みたいになった母犬が。
****************************
部屋で独りになってもらうのですが、落ち着きがある時と無い時があって、
寂しいと部屋をウロウロして、ドアをゴソゴソしますね。
寝るときは寝室に繋ぐのですが、毎日30分くらい暴れます。
その後諦めて、5時ぐらいまでは大人しく寝てくれます。
オシッコはお昼に独りにすると、部屋でしてしまうので、今日から途中庭でおしっこさせて、ちょっと留守番させてみます。
興奮すると飛びつきと、チクッと噛むのをなんとか直せたらと思いますね。
玄関につないでも、やはり寂しくて、鳴きますね。  鼻鳴きで、まだワン!とは聞いた事がないんです。

足を洗ったり、抱っこもすんなりさせてくれるので、扱うのは楽なんですが、心がまだパピーちゃんなんで、
全身で甘えられると、ちょっと大変なんですがねぇ^^;
*****************************

ちぃさんからの通信を読むと「まさに子犬だ(@_@。」です。
今まで甘えたい欲が全然満たされてなかったのかな?
おバカちゃんではないから、一通りやったら年相応に落ち着くと思いますけど…ちぃさん(先住犬のほう)とご家族の皆さま、手がかかってスミマセンm(__)m

そして、落ち武者の毛のようにかろうじて残っていた古い毛は、すごい勢いで生え変わっているのか、どんどん抜けているようです。
新しいしっかりした毛が早く生えるといいね。

ミアちゃんも近日募集開始です。
8/20(日)の「アニマルはにまる高槻」さんの高槻市保健所での譲渡会でデビューの予定です。


テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

子犬三昧

先日はポコちゃんのお届けでした。
ポコちゃんは優しいお兄さん犬タロー君の妹チョコちゃんになっています。新しい画像が届いてます!
poko5.jpg

昨日はパズー君のお届け。「ラピュタ」好きなママさんにより「名前はそのままパズー」ということで、用意されたハウスの上には、かわいい「パズー」のマステの文字が\(^o^)/
来た時は貧毛だった尻尾もちゃんと栄養を摂ることで毛が生えそろってきましたよ!
pazu.jpg

夏休み、まだまだお届けとお見合いの旅は続くのです。

パズーとシータの下宿ポテコ家には、パズーと入れ替わりにいろはちゃんを預かってもらいました。
シータといろはの「幼くてもオンナどうし大奥の闘い」はどうなるのか?早食いどうし、ご飯タイムは無事なのか?
はたまた「お局ポテコ様」はポテコ家の平和を守れるのか?
ポテコママのブログから目が離せません。http://ameblo.jp/taka--yon/

ポコの妹いろはちゃん、里親募集中です。
iroha20.jpg

ちゅるちゅるピカピカ短毛脚長の黒光り洋犬(胸に星があって、尻尾の先にもワンポイント白が入った美人さんで
す)。そして多分性質的には琉球犬のやりやすさもハイッテル。
よく「おとなしそう」て言われますが、なかなかヤンチャ娘さんです。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ