プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日のみなさん

★ちぃ家に下宿してますソルトくん。
solt8.jpg
そこそこお利口に留守番しているみたいですよ(^_^;)
ちぃさんが仕事の間、家にいるおじいちゃんが「ついつい甘やかしてしまう」そうなので、心を鬼にして構わずに様子を観察してもらってます。

「性格は本当に良くて、人の言うことも理解が早そうです。ポコちゃんの時は何でも噛んで噛んでの繰り返しですが、
ソルトくんはそれはないです。甘え噛みも今のところしません。
ちぃちゃんとも一緒に過ごせています。
フードは早食いですね(笑)」

生後5か月で4.8kg。お母さん犬(6kg)よりは確実に大きくなりそうです。
お父さんはどんなヒト(犬)なんでしょう??

ソルトもピースもまだまだ、これから覚えないといけないことがたくさんあります。
散歩、留守番、トイレ、犬付き合い、動物病院…

子犬ですから。
でもすぐ覚えますよ。今まで、覚えなかった犬はいない!

★pukupuku家に下宿しているカイエちゃん。

kaie62.jpg
とってもとっても甘ったれちゃんで、愛情深いようです。(初対面のときに私も車中で甘えられて、脳天直撃されました。かわいくて。
ダックスと琉球犬のミックスなのかな?「格好いいい系」を期待しないでください。でも愛嬌はたっぷり)
首輪もついていた迷子犬ですが、もしかしたら高齢者が人間のご飯をやっていたのかも。
ドッグフードは食べ残したりしているそうです。まぁ全然痩せてないので、いいや。

★あんこ家に下宿しているピースくん。
peace14.jpg
(「大阪は寒いなぁ~」耳裏返ってます)

赤ちゃんから少年へと順調に成長中。ハウスで5時間お留守番に挑戦!→見事成功!→あんこママ帰宅して出したら、ジョーっっと放尿(笑)
はやく台風が去って、しっかりお散歩に行きたいねぇ。

★子猫のマイケル
 うちの猫ずが「こいつ、仲間じゃない。居てもいいけど、遊んでやらない」とイジワルなことを言って、寒いのに猫団子にマイケルを入れてやりません。ヒドイ!
 しかたないので人の膝で寝てますが、重たいので早くもらわれるといいな。
maikel2.jpg

※明日の動物愛護フェスタは、屋根があるので「雨天決行」です。
(「荒天中止」って小さく書いてありますが、そんなに早く台風来ないですよね?来ないと言って!
もし万が一、中止のときは、分かり次第お知らせします。

そして、立体駐車場なので、けっこう寒いです。暖かくしてお越しください)

カイエちゃんとソルト君到着

はるばる来ました!あいにくの雨の夜ですが、大阪にいらっしゃーい。
IMG_1978.jpg

カイエちゃんは、「シマシマのこまちゃん」みたいな、ちょっと短足で愛嬌ある、甘ったれの女の子(2歳くらい)。
kaie5.jpg
(↑これは出発前。「不安ふあんふあん」なお顔です。)
kaie4.jpg
(↑来ました!「不安ふあん」に見えて~案外、気は弱くないとみた)

ソルト君は、「THE 中型ミックスの元気ハツラツ ひまわりみたいな男子」。
solt7.jpg
(↑出発前。ドキドキするな)
solt5.jpg
(下宿到着!うねうねするソルト)

ようやく下宿に到着しました。夜遅くにすみませんでした~。

ピースくんは昨日から、あんこ家に下宿してます。
peace132.jpg
(↑あんこ姐さんの迷惑そうな顔(^_^;))

21日の参加犬・猫 顔ぶれ、決定

21日の「動物愛護フェスタ」会場では、いくつもの保護主や団体が犬・猫譲渡会をします。
場所はイオン高槻店 立体駐車場5階。イベントの詳細はこちら
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/event/1439949337113.html

「YCDなんくる倶楽部」も去年に続き「譲渡会」と「フリマ」で参加します。
こののぼりが目印です。
nobori.jpg

今回は、犬ゾーンと猫ゾーンがわかれています。

参加犬は…ピースくん(琉球犬MIX 4か月 オス 現在5kgくらい)
peace12.jpg
 お見合いしましたが、不成立でしたので再募集です。
 人間でいうと「THE 小学2年男子」みたいな月齢で、赤ちゃんは卒業して少年になってきています。
 お留守番が長時間のおうちでは、大変かもしれません。

ソルトくん(MIX 4か月 オス 現在3kgくらい)
solt4.jpg
 6kgくらいのこぶりなお母さん犬が保護されて出産したうちの一頭です。兄弟姉妹と育ったので社会性ばっちり君。
 そしてやはり、そろそろそこから卒業して「自分の家族を見つける」適齢期の少年になってきてます。
 泳げます(笑)
 18日の夜にやってきます。
 妹のシュガーちゃんは那覇に残って里親探しを続けることになりました。

カイエちゃん(琉球犬MIX メス 2歳くらい 7kg弱でボタンちゃんと同じくらいの体格)
kaie3.jpg
 首輪もついていた迷子犬ですが、収容期限までに飼い主さんが判明しなかったので、大阪に来て里親募集します。
 写真は耳をきれいにしてもらっているところ。18日の夜にやってきます。
 なんとなく「那覇の姫」シリーズ路線ぽいですね。

そして子猫のマイケル(チャトラ オス 6ヵ月くらい 去勢済み 色白美形)
maicel_2017101710253465c.jpg
 8月に口から出血して苦しそうにしていたところを保護、収容されたそうですが、何ともなかった!
 相手が自動車ではなく、自転車か猛禽類(さらわれて落とされて助かった)か何かだったのではないでしょうか?
 幸運のカギ尻尾は伊達じゃない、ラッキー猫です。
 とっても肝っ玉の座った物怖じしない、人懐こい男子です。

マイケルは、犬ゾーンの裏側の「猫ゾーン」の「アニマルはにまる高槻」猫部にいます。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

新入り 子猫のマイケル

番外編の猫マイケルがやってきました。経由便の貨物で到着、更にモノレールと電車と自転車で帰宅しましたが、ものおじしない子猫で、すぐにゴロゴロいって甘えてきます。
maicel.jpg

「か、かわいいやないの!」

悩殺されてます。思ったよりも、まだまだ子猫の体格、運動能力はオトナ。
知らないところも平気。
(気難しいの、イジワルイのからオジイまでたくさんの猫がいるのに!)

しかもカギしっぽ。チャトラはカギしっぽ率高いのかな?うちの二頭のチャトラもカギしっぽ。

猫的には、これはまだ子猫に分類されるみたいで、恐れていた修羅場もなく、今のところ平和に共存してます。

うちの猫はもう猫どうし遊ぶ年でもなくてかわいそうなので、もっと若い猫か、人間の子供がいるおうちにもらわれるといいな。

新顔たち預かりさんも募集中

今日は、ピースくんとこまちゃんがトライアルに出発しました。その話はまた後ほど(後ほどネタため込んでます)。

10月21日のイオン高槻店での「動物愛護フェスタ」に参加して良縁を探すため…

13日にはチャトラの子猫(といってももう生後半年すぎ)のマイケルがはるばるJALでやってきます。
maikel.jpg

最南端の島で交通事故に遭って保護されたそうですが、なんと奇跡的に!なんともない!
人の子供と遊ぶのが好きな「なんくるないさ猫」です。もう去勢手術も済ませて、もらわれる用意万端整ってます。
アメショ風味のくっきりチャトラで、男子らしいかわいい性格。
やばいわ(猫もトラ柄マニアです)。

18日には那覇からシマシマだけど6kgくらいという「いいとこどり」のチャンプルードッグのカイエちゃん(1歳くらい)
kaie.jpg
10/6に収容期限が切れるのに、飼い主さんが迎えに来ない(首輪はついているけど迷子札がない)ので、もらっちゃいましたよ。

そして陽気な「ボタン似の6キロくらいの母さんから生まれた、お父さん不明(汗)のソルトくん」が来ます!
solt.jpg
(そして、それまでに現地で良縁が見つからなければ妹の「シュガーちゃん」も来ます)
子犬といってももう、ワクチンも済んで、お散歩デビューくらいの月齢です。
現在3.5キロですから、オトナになってもこぶりな予感(知らんけど~)。
solt2.jpg

マイケル、カイエ、ソルト(場合によってシュガー)の預かりさん募ってます。
ソルトとシュガーは、お留守番もできる優等生(お母さん犬は、まだお留守番とトイレの練習中というのに)

カイエちゃんはまだ、保健所から出てきたばかりで、ウイルス性の病気がないか隔離観察中なので、こまかい性格(犬の好き嫌いとか、お留守番とか)まではみきわめられてませんが、おおむね「温和な女子」です。

勿論、里親さんも募集してますよ。



テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ