プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

シアワセ報告

保護主さんはどこも同じと思いますが…「なんでこんなことやってるねん、私」みたいなトホホ感にさいなまれているときに届く「シアワセ写真」。
「しゃあない、またガンバロか」と思う総務のオッサンのようなもの、それが保護主かも。

クッキーあらためちゅら。ビビリ犬で、お届けに行ったら速攻で逃げようとして、冷や汗たらり。ですが届いた動画には…ソファーで(えらそうに)お腹全開で座ってお父さんに撫でてもらう「シャチョー」のような姿が写ってました。(動画には娘さんの姿もバッチリ写っていたので、残念ながら写真のほうで)
kuckychura1-2.jpg


モ子あらためモコは、安定の可愛らしさ。関西のハワイで暮らす常夏娘。このコは保護したときからずーーっっっと、なんも心配したことなかった。里親さんとこ行っても出戻ってくることは一ミリも考えられなかった。お届けの時激しく道に迷った以外は。
moko13.jpg

私が預かりもしたため、一時はもうこのまま残留してもいいよと思ったけど、ある日突然良縁に恵まれたエルザ改め琴。思い入れ深すぎでノーコメント。(でもなんと水遊びができる珍しいYCDだったことだけは言いたい)
elzakoto4.jpg

その後も犬友として行き来の多い里親さんも、便りのないのは元気な印の里親さんも、是非チャンスがあれば遊びましょうね~。
だって(忘れ去られているかもですが)YCDなんくる倶楽部は「YCDと遊ぶ」のが趣旨なんですよ~。
スポンサーサイト

2018年のチャリティーカレンダー掲載申込みはじまりました

石垣島の犬の保護費用をまかなうため、そして愛犬自慢をしちゃうため、の2018年チャリティーカレンダーの募集が始まってます!
http://peacefulblue.air-nifty.com/blog/2017/06/post-e0e9.html
私は去年初掲載したのですが、ここだけの話、画像データのサイズなど登録作業がちょっとムズカシカッタ。
今見たら「代理登録もしてくれる」そうです。
石垣出身犬だけでなくても、元保護犬でなくても、申し込めます(猫は申込めません・涙)

【追記】
登録フォームからの申込が難しいかたは、以下の方法で登録してください。

代理投稿希望はメールでお願いします。
mail-0@wanwanclub-365.com
希望日付(第三希望まで書いて)
犬の名前・性別・コメント・記念日など、今のカレンダーに書いてあるのと同種の情報
申込者の氏名・住所・電話番号・メールアドレス
画像添付
よろしくお願いいたします。

子猫を拾ってしまいました

今度は子猫を拾ってしまいました(涙)
黒猫。
今日の早朝拾ったので、まだ性別も見てもらってません。
(野良猫母さんの教育の行き届いたシャーシャー猫です)
21日の譲渡会までにアマアマ猫にしなくちゃ!

ブログ主、最近ちょっと色々人手と時間が不足して、追いついてないことが多々あります。
那覇の保護主さんも、まったく人手が足りないようです。
忙しさ自慢ではなく、客観的事実としてとにかく時間が足りてません。

よいこともあり、ガレージセールは開催前にお買い上げ下さる方もあり、
印鑑ケースは明日急いで作り足さないといけないことになりました。
ほんとに不要なのかと思う美品を寄付してくださる方もあり、助かってます。

皆さんに助けていただくばかりです。

手首からリードが抜けない裏技

今日から短期間のうちに5頭の犬が関西にやってくることになりました。

一年前の今頃、ナイルちゃんが散歩中にいなくなり、一週間後に自力で帰って来てくれましたが、
もう二度とあんな思いはイヤ。ということで手首からリードが抜けないリードを作ろうとしたりしていましたが…
犬友さんが「すごく簡単な方法がある」と教えてくれたので、これでいきます。

「リードが手から離れない裏技」
写真撮ってみました。

1、持ち手のわっかにリード本体を通す
2、手首を通す
3、きゅっと締めてリード本体を握る

これだけ!(^^)!
なぜ思いつかなかったのでしょうか。

写真も載せます
anzen1.jpg

anzen2.jpg

anzen3.jpg

追記 しかし、手首ごと人が転倒するということもあるので、あまり大きくない犬で、移動してすぐ環境になれないうちは、ということです。逃がすよりいいということです。犬が慣れて放れても呼び戻せる時がきたら、また話は別ですよ~

標準的なリードの持ち方はこちら

http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-118.html




幸せ報告またため込んでます

久米島の子犬祭りは、あっという間に終了しました。先日は、そのうちの一頭「福改めイチロー」に会いました。
2週間分大きく、鼻も長くなって、お利口さんになってました。
子犬のかわいさは危険ですね。水飲んでいるだけ、寝ているだけでかわいいなんて。
ichiro1.jpg

卒業犬といえば、牛柄一族。つむぎと姉妹のミミイも避妊手術が済んで、そろそろ「娘さん」という感じですよ。
mimy3.jpg

乙ちゃんの娘こころちゃんも、こんなに娘さんらしくなりました。つむぎの皮をひっぱって伸ばしていたあのこころちゃんが。
kokoro2.jpg


みんな大事にされてます。嬉しいなぁ。

モコちゃん、おはぎ改めおんぷちゃんも写真来てます。また次回に。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ