プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

パクチー改めリリーちゃん

地震の後の大雨で避難指示や勧告出ている所が多い北摂。
余震も来ないと学者さんは断言しているものの分からないし、心配と不便は様々ありますが、
とりあえず落ち着きました。

犬や猫たちも怖い思いをしたようで、地震以来ハウスに入らなくなったとか、飼い主さんにしがみついてきたりとか…。
今しばらくは、大きな物音なんかで逃げ出していかないように注意しないといけません。
(うちの犬も一頭怖がり君はいまだに不安そうな顔して暮らしてますし、猫のビスコは今まではいったことがないハウスでやたらとずーっと毛繕いしてます)

さて、そうこうするうちにも犬たちはトライアルに行ったり正式譲渡になったり。
歩夢はワイオくんに、パクチーはリリーちゃんに改名。

ワイオくんは負けん気を発揮して里親さんの手を焼かせているみたいです(@_@。

けっこう日程的に無理をして大阪に連れてきたパクチーは翌日の譲渡会で里親さんと運命の出会いがあり「凛々しいリリーちゃん」になりました。無理した甲斐がありました。皆さまありがとうございます!
千代子改めkouちゃんに似ているなぁと思ってましたが、なぜかリリーちゃんのママもkouちゃんのママに似ているんです。
動画を見たkouちゃんママが「自分が喋っているのかと思った」と(^o^)
[広告] VPS

(ママに連れられて「職場」に初出勤したリリーちゃん)


※7/1の寝屋川での譲渡会に参加させる犬たちの空輸は、まだ日程が決まらず、29日夜の便のボランティアさんを確保したものの、直前になってしまうので、もう少し早い便も探しています。
引続き、那覇から伊丹にJAL、ANAで飛ぶ方、手荷物として犬を運んで下さる方を募集しています。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

地震速報

※追記 断水の地域が広がってきているそうです。水が出るうちに水くんでおきます

震源地の高槻市からです。
とりあえず、うちは全員無事でした。停電もしてません。
冷蔵庫のものなんかが飛び出してグチャグチャになってしまったので、片づけてます。

近辺の皆さん大丈夫ですか?
犬、人ともに何か困ったら連絡ください。

今回分かったことですが、揺れでサッシが開くんです。
幸い誰も出て行ったコはいなかったですが。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

グイグイひっぱる犬と散歩するには…

このブログと連動しているFBから「最近更新がありません」という脅しが来たので、あわてて更新します。
なんくる倶楽部の「中の人」今週仕事が詰まっていて(>_<)もあるけど、
「のび太の教育係」にかかりっきりでもあります。

お散歩に行くと、ずーっっっと二足歩行になってアゴをすりむくほど焦って引張り、足にからまり、心臓が破れそうになるので、予約していた訓練士さんが土曜日に来てくれました。

で、「リードがたるむように歩きましょう」「ほらこんなふうに」って。
そしたら「あらっっ。一瞬でお利口に」って、なったんですが、次の日私が持ったらグイグイひっぱる。

しかしここで負けたら人間の叡智の敗北だと思って「リードがたるむように」と呪文を唱えて歩いたら…木曜日夕方現在、リードはたるんだまま和やかに散歩できてます。
「嗚呼これがお散歩だよ」

犬はリードがぴんぴんに張ったまま歩くと「抵抗反射」という理屈で、ますますぐいぐい引っ張り、引っ張ることで体にエネルギーを溜めてますますぐいぐい引っ張る。
犬だけではないけど(馬とか)。後ろに引きもどすと、余計に前に出ようとする。

のび太は7キロくらいの小さい犬なので、引っ張られるとついつい「上方向」にリードをつりあげてしまう。
「上につりあげると、興奮してぐいぐい行きます。警察犬の『襲撃』の練習ではわざとそうやってぐいぐい行くよう仕向けたりするほどです」
ので、「それはダメです」というこちらの意思が伝わるように「くいくいっ」と合図を送らないといけない。

「どうしたらいいんでしょう?」
「それは犬によって違うので、伝わっているかどうか、一々確かめましょう」

なんだか禅問答みたいですが、「犬に伝わっているか一々確かめ」「伝わっていなかったら、伝わる方法を工夫する」しかないんですね。

で、「リードたるむように」と呪文を唱えて歩くと、自然と人の体もそう動くんですね。

犬にこちらの伝えたいことが伝わって「わかたよおかあちゃん」という顔で見つめられたら…めちゃくちゃ嬉しい。

是非一度お試しください。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

犬のヌイグルミ

以前にアップした犬のヌイグルミ、「うちの犬で作って」という難易度の高い申込みが入って、苦戦中です。
これはジャックラッセルのつもり。
2018-05-24 15.07.22

次はゴールデンだって(@_@。
ヘタウマ路線で笑って下さるかた限定ですが、もしよければお作りします\(^o^)/
いつになるか分かりませんけど。
一体2000円(お洋服付き)、替えのお洋服は内容により500~1000円です。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

超人 大阪のまま

平蔵の下宿ママ「大阪のまま」は元々「小動物と猫のヒト」で犬を飼ったことがない。
けど、師匠と呼びたくなるほど犬を飼う本質をついている(@_@。
そして「こう」と決めたら諦めない「ハワイの高校の先生」みたいなとこもある。
「ならぬものはならぬのです」と言う一方「好きにしたらいいわ」
人として譲れないところと、犬の本能を尊重するところが共存しているので、平蔵には
「このルールを守っていれば平和な生活が保障される」という枠が見えやすくて、人との生活に不慣れな彼には安心できるんだと思います。

平蔵と真逆な暑苦しいのび太。
彼は、この枠が越えられないか日々試しているところがある。
くっきりはっきり、オーバーなほど分かりやすく「これが枠だよ」と毎日示してやると納得して、とてもお利口だ。
このひと手間を惜しむと、ギズモがグレムリンに変身するのだ。

平蔵とのび太は、真逆だけど接し方は似ている。かも。

空気が読める男仁くんには不要のワザです。

平蔵ものび太も半分子犬みたいなものなので、しかも男子(元々空気読むのが下手)、まあこんなもん。

本題 のび太が椅子の脚を齧っていたのでビターアップルをむせるほど噴射したら…転がってビターアップルを体になすりつけていたのび太。もしかしてアホ?
もしくは嗅覚が変?
うちの犬たちは、あまりの刺激臭にむせていたのに。

※勝手にネタにして大阪のまま、ごめんなさい~

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ