プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

シアワセ報告 ボルト、こまちゃん編

★ボルト改めアンディ
 保健所の譲渡会でご縁がありました。
 ボルト君、那覇で保護されて半年。場所を変えればご縁があるだろうとはるばるやってきました。
 嬉しい申込みを複数いただき、どのお話しもよいお話しでしたが、テリア気質に慣れているおうちに行くことになりました。
bolt82.jpg

 預りのちぃさん一家と一緒に里親さん宅に連れて行った時から、オムツを巻いているのに律儀にトイレシートに行ってオシッコをして、「ぼく良いコ」としっかりアピールする、グッドジョブなボルト。
 外で吠えかかるのが気がかりでしたが、最初から仕事にも連れて行ったり、よその犬がおうちに遊びに来たり、と積極的に慣らして下さり、うまくいったようです。
1508719628330.jpg
(お母さんの仕事について行きました。)

 めったにないくらい良いコなのに、ほぼ子犬で放棄されちゃったボルトですが、結果オーライです。
 末永くよろしくお願いします。

 部屋の中を走り回るかわいい動画もいただいてたのですが、ダウンロード期間が過ぎてますと表示が出てしまい、お見せできません(スミマセン)
(でも里親さんのブログで、最近のアンディくんが見られます。お部屋には、歴代ワンコの写真がたくさん飾られていて「愛されていたんだなぁ」と…)http://wesmamire.exblog.jp/


★こまちゃん改めむぎ

 寝屋川の譲渡会でご縁がありました。
koma10.jpg
 那覇で保護されて一年。これまたご縁を探しにやってきました。
 写真で見ていた時は「うーーん、黒柴ミックス?里親さん決まるだろうか」と心配していたのですが、空港で出てきたのは
 「はぁ~疲れたわよ。こんにちは。ちょっとここ何?あらおもしろい」とオバチャンの余裕たっぷりな愛想よしで空気の読める、短足の小さいコでした。
 超カワイイやないの。
koma9.jpg

 預かりさん宅でも素晴らしい順応力の高さをみせたこまちゃん。
 ポテコ家と一緒に里親さん宅につれて行ったときも、いきなりかなりの我が家感を見せてました。
koma6.jpg
 先住のシニア犬ゆずちゃんとも上手くいって、無事むぎちゃんとなりました。

 犬が好きすぎる里親さん一家。大人五人総出でかわいがってくださり中です。
「むぎは我が家にやってきたその日から既に家族を虜にしていました
先住犬との相性が悪かったらどうしようとの不安も日に日に解消し、むぎ自身もリラックスできるようになってきました。
家族みんなむぎが大好き
可愛くてたまりません。
むぎはとても賢く一度教えれば覚えます。(食いしん坊なので「待て」はまだ練習中)
むぎがきてくれてから家族の帰宅の早い事‼️
ゆず(先住犬)とむぎがいてくれてとてもハッピーです」

って。

 預かりのテグ家では…テグくんがしばらく「こまロス」だったみたい。おそるべし、オバチャンパワーです。

みんな、これからまだまだ、もっといい笑顔が出てくると思います。写真楽しみにしてます!

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

シアワセ報告2 ちゅら、琴編

続きです

★いろは改めちゅらちゃん
irohachura4.jpg
預りママさんたち見てますか?
上の写真は先月、二枚目は10月時点です
irohachura3.jpg

「11.5キロ、大きくなってきました!毛換期に入ったらしく、お腹や太ももから栗毛が沢山はえてきて、黒い子から虎柄まじりの焦げ茶色の犬に変わってきています‼首の毛もふかふか。琉球犬ぽいかな?とにかく面白いです!」
と元気なメールが来て安心しました。

里親さんの家に行った当初は、謎の下痢続き(これは大阪に来たときから、なにかといえば下痢でした)、けっこうな量のウレションとビビション、謎の痒い痒いなどよく分からないことに悩まされました(里親さんが)が、成長とともに身体ができてきたみたいです。

うちのО次郎と同じくプロットハウンドが入ってるみたいですが、プロットミックスは揃って下関係に謎が多い(ピースも)。
私も初々しい「子犬の里親さん」だった頃、尋常ではない量の、食べたらそのまま出てくる量のウンチと増えない体重に育児ノイローゼになって病院を転々としたことを思い出しました。

★エルザ改め琴ちゃん
elzakoto5up.jpg

もはや「野生のエルザ」のおもかげなし!嬉しい!
ニコニコしてる!福々しい!
周りに反対されても引受けて本当によかった!
最初の日は、横に座って触ることから始めたんだったわね。

ちゅらちゃん達のように、保護されたお母さん犬から生まれた犬は別として、物心ついてから棄てられた犬たちは本当に最初ボロボロなんでしょうね。
大阪に来る時には、どの犬も現地で色々世話してもらってから来るので「痩せてる。ハゲてる」くらいなものですし、性格についても申し送りがありますが、保護された直後にお世話される現地のボランティアさん達のことは、本当に尊敬してしまいます。

ポコ改めチョコちゃんとちゅらちゃんの弟は、まだ那覇のスマイルパウズさんで良縁待ち中です。クリーム色のイケメン。
どのコも早く本当のおうちが見つかりますように。

その他、ボルト改めアンディくんも近々今の姿公開できそうですよ(むふふ)

10月1日の譲渡会参加組は、現在進行形でお届けやらトライアルやらで一同鋭意ガンバリ中。
(よく紙をなくす私は、またまた「ボタンのワクチン証明がない」と焦りまくりましたが、一晩たって心落ち着けて探したら、すぐありました。お騒がせしました)

シアワセ報告、凪、愛、ポンア編

溜めに溜めてしまったシアワセ報告(汗)。
懲りずにどうか報告くださいね。楽しみですから。

まず、オトナ犬チームから

★チューバー改め凪。1カ月目にして見違えました。動画見られますか?
[広告] VPS

 頭デッカチで奇妙な癖がある、かわいくも困った犬でしたが…見てください!
 1kg体重も増えてバランスがとれた美しい犬になってます!この笑顔!そして、持って来いバッチリ!
 持って来られた凪パパの「グッドグッド」と撫でる姿に。隠しても隠し切れない愛情が(涙)(隠してないか)
 柴犬苦手改善のレッスンは始まったのかな?家庭教師の先生、よろしくお願いします。

★ミア改め愛。これまた毛がフサフサ、体つきもしっかりして黒光りした美犬に変身してます。
miaai.jpg

「愛ちゃんの散歩は、一日3時間~4時間は行ってるのに、いくらでももっともっと!って感じだし、
雨の日はワンプロもどきを子供としてて、大興奮!
 ワンプロ大好き!!!ワンプロしたい!!!って愛ちゃんが思っているのが、よーくわかります!
 やっぱりもう一頭お友達を飼うしかないか……(@_@;)
 愛ちゃんは1キロ太って益々筋肉がつき、アスリートみたいな体型になり更に毛が増えモフモフになり手触り最高!(*´∀`)♪」

ですって。ワンプロ友がいると人は楽になりますよ~。愛ちゃんが散歩のとき、引っ張らずに歩けるようになったら是非!
(二頭で引かれると転倒しますから)

★ポンアちゃん
 外でよその気の合う犬と仲よく遊べるようになってます。
rinzpona5.jpg

 私と里親さんが、ちょっと焦ってしまって、おうちの中によその犬を入れたら、これはうまくいきませんでした。
 なかなか人の思惑どおりにはいきませんね。個性もあるし、相性もあるし、タイミングもあるし。
 ごめんねポンちゃん。
 しかし人ごみでもニコニコしていられるのは羨ましい。どんどん進化してます。
 そして、それぞれ、得意なことと不得意なことがありますね~。

ボタンちゃんが宅急便の箱を開封してコーヒー豆食べちゃったとか、下宿先のテグ君がこまちゃん卒業後、こまちゃんロスだとか、
子犬チームの報告とか、まだまだため込んでます。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

パズーとシータ動画はってみました

あんこパパさんが動画を送ってくれました。見られるかな?

[広告] VPS

預かりさん、バゲボラさん一気に見つかりました

那覇の女子2頭の預かりさんは見つかりました!ありがとうございます。
更にバゲージボランティアさんも見つかりました!ありがとうございます。
ということで急遽、明日の夜上陸します。

サラちゃんは今日新天地に出発しました。

何もかも色々と追いついてませんが、周りの方が「もうっしゃあないなぁ」とやってくれるから何とか回ってます。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ