FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。
絶滅に瀕する琉球犬の保存、沖縄の在来犬の血を引く犬たちを本当の家族とつなぐことを目指しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

多江改めニコルちゃん

ペコちゃんは、マイペースに二日目で「へそ天」しているそうです。

そして、明日は久米島の久米男(思いっきり仮の名前)がやってくる予定。バゲボラさんは、申し出いただいたけど都合が合わず、貨物便です。

今収容中のプリンセステンコーの収容期限は、本日、七夕の日。飼主さんは迎えに来るのか?

という毎日ですが…多江ちゃん(沖縄時代は「はなちゃん」)がニコルちゃんになった話。

多江ちゃんも久米島出身ですが、うんと子犬のときから沖縄本島のボランティアさんに育てられたお嬢様。大阪にやってきてすぐコロナで世の中の動きが止まってしまい、何カ月も下宿生活を送りましたが、解禁になった6月、いい縁談がきました。

お見合いはお互いドキドキですが、家族全員とにかく犬好きなのがにじみ出ていたのです。そして「かわいい」を連発。中型犬を飼っていた経験者だし。
問題は、関係者一同の都合の合う日時にクルマで運んでくれる人がなかなか見つからなかったこと。
ラインで呼びかけたら、チャーシューくんのパパママが、私と預かりさんと犬を運んでくれました!(^^)!
20200620_1112151.jpg
(チャーシューも付き添いで来てくれました)

亡くなった先代犬は、台湾駐在時代に獣医さんから譲り受けた犬だったそうで、多江ちゃんとどことなく似ています。
台湾犬と琉球犬は近縁だからかもしれない。ご縁ですね!
お見合いのときから、とてもしっくりきていたので、「これは絶対戻ってこないね」と楽しい気分でお届けに行きました。

お届けに行くと、リードやハーネスやおもちゃもたくさん用意されてました。
預かりママさんも、慣れ親しんだドラミちゃんぬいぐるみを持ってきてくれました。
1593721956393[1]
(「これわたしのよ」)

多江ちゃんは、たちまちお家に馴染んで、くつろぎまくっている画像がインスタにアップされていたので安心してましたが、2週間を待たずすぐにニコルちゃんになりました。
末永くお幸せに!
1593721949619[1]
(「ああシアワセ」)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります


にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

レミはカフーになり、同居犬はあの☆〇△ちゃん

 石垣からレミちゃんがやってきたのは、ずいぶん前みたいな気もします。
 大阪に来て、翌日にはお見合い、そしてトライアル。そして、新しいお家ができました!

 レミちゃんの新しい家族は、この方々です!(^^)!
1592042479826[1]

 でいご家。レミはカフー(果報)ちゃんとなりました。

1593587974443[1]
(白虎ぽいのがでいごちゃん。赤いのがカフーちゃん)

 でいご家が二頭目を迎えると決めてからカフーが正式に家族になるまで、バラ色の予想図とはちょっと違う想定外なことも色々あったようですが、いや~よかったよかった。BEGINも♪夢と現実はいつも少し違う~♪とシミジミ歌ってます。

 お悩み相談の内容が深刻ではなかったので「そんなもんです」としか答えられなかったですが、一頭が二頭になると、そこに犬の社会が出来るので、まぁ~色んなことが起こります。最初のうち、ヒトである飼主はちょっと「置いていかれた感」「疎外感」もあったりして。

 そして、今では「最初からうまくいってましたのよ」みたいな余裕を醸し出しているあの家もこの家も、最初はすったもんだでしたよ。
1593064958991[1]
(でいごちゃんの影響か、カフーも保護当初に比べたら落ち着いていて驚き)

 でも、犬にとっては「犬語が通じる仲間」がいるのはいいものです。犬どうしの相性もあるので、お見合いからトライアル期間を生かして焦らず、いい感じに犬に任せてみたほうが上手くいきやすいと思います。


ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります


にほんブログ村


テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

クレアちゃんのDIY と 【6/1花火にご注意】

今日は6月1日。いつもの6月1日ではない感じですね。新学期、新年度がいっぺんにやってきたような目まぐるしさ(@_@)

コロナ巣ごもり中、皆さんおうちで色々普段できないことをしていたみたいですね。
1590971111234[1]

卒業犬のクレアちゃんちは、お庭を素敵にDIYしたそうです。雰囲気いいなぁ。真似っこしたい。
クレアちゃん、子犬時代から美人でしたが、とっても美犬に育ちました。

※6月1日の夜8時から数分間、全国各地で打ち上げ花火があがるそうです。場所は事前に公開しないそうですが、花火大会を開催しているような場所でしょうね。
いきなりの花火に驚いて、犬や猫が逃げてしまわないよう、ご注意ください。


ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります


にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

シアワセな犬を眺める幸せ

梅雨前の貴重な休日、幸い薄曇りで黒っぽい犬にはちょっどいい天気でした。
冬以来のびのびになっていた杢くんパパ家にお邪魔しました。
DSC_0127.jpg
(ソワちゃんと杢くん、すっかり福々しく幸せそうになってます)

あんこちゃんとО次郎、数年前のお出かけの大混乱がうそのようにお利口なオトナ犬になりました。お利口すぎてちょっとサビシイ。
DSC_0054_202005310859209f7.jpg

あかねちゃんは、車酔いでいつもよりおとなしめ。一番若いダンテまたはマシュウ(K-2くん)は、「もう少し他の犬に怒られる経験をしたほうがいいね。世の中には、こわいオトナ犬もいると知らなけれはだめ」と指摘されてましたが…

はい。杢くんがその役目をしてくれました。オヤツをもらうときに行儀の悪かったマシュウ、杢くんに泣かされてから、しばらく椅子の下で様子をうかがっておとなしくしてました。
そして、「怖いと言っても行儀よくすれば遊んでくれる兄さん」と納得したのか、最後は仲良くワンプロできました。

去年の今頃は、杢くんがマシュウの立場だったのに、杢くんもいつまにかオトナになっていて、それもびっくりです。
DSC_0005_20200531085647e48.jpg
(「杢くん兄さん、はじめまして})

DSC_0084_20200531090131891.jpg
(怒られても兄さん好きです)

DSC_0120.jpg

DSC_0195.jpg

犬たちが遊んだり、ゴロゴロしたりするのを眺めているだけで、人間もみんな笑顔満開でした。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります


にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

鈴ちゃん、ミラクル展開に(@_@)

昨日の夕方伊丹にやってきた「ミニチュア琉球犬」鈴ちゃん。元気に到着して、預かりさん宅にチェックインという記事を書く前に、ミラクルな展開になりました(@_@)

預かりさんは、これまでマフィン、タンタン、フィガロ、紅緒など何頭もの犬を預かってくれた人なのですが、昨日鈴ちゃんを連れて行ったときの反応が、なんとなく今までと違う。「お母ちゃん」の顔になってる…もしかして、もしかするのか?この予感は本物なのか?と思っていたら…

預かりさんが「家族にしたいです」と連絡くださいました。

もともと、小さくて、あまり若すぎない犬がいたら飼いたいと言ってましたが、テリア好きなので、まさかまさかシマシマ仲間になってもらえるとは(@_@)

鈴ちゃんとお見合いしたいとご連絡くださった皆様、すみませーん。これから個別にご連絡させていただきますが、

「報酬も出ない犬の一時預かりボランティアさん、その犬が気に入った場合は絶対優先順位一位」というのが、このギョーカイのしきたりなんです。

これからも、素敵なシマシマをスカウトしますので( ;∀;)

DSC_0563.jpg
(お見合い写真撮ったので記念に載せておきまーす)

そして、譲渡会デビューもまだの多江ちゃん@赤犬系琉球犬MIX1歳半も、絶賛お見合い大歓迎です!(^^)!
94242499_1079939625722200_7371791419138113536_n.jpg
(可愛さと若さでは負けてないわよ~)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります


にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ