FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

毎日ワンプロ三昧な方々

琉球犬の好きな人にはたまらない写真をお届けします。
なにこの素敵なシマシマ

デイゴ・トム・ライムの母犬(おかんこ)ちゃんは、杢くんパパが伊丹空港に出迎えに行って、預かってくれて、そのまま…杢くんちの二頭目ソワちゃんになりました。
しらたまメリーちゃん、ライラちゃん、薫ちゃん(デイゴちゃん)など杢くんと杢くんパパの気に入りそうな犬を送り込みましたが、ちょっと違ったようで。
それが、おかんこちゃんは、杢くんより一枚上手だったのか、杢くんとうまくやってます。
いや~犬の相性はやってみないと分かりません。
DSC_3880.jpg

杢とソワは前世から仲良しだったみたいに、ワンプロをしまくっています。その分、杢は以前ほど私と遊んでくれなくなりました。
ちょっと寂しいですが、その分ソワが寄り添ってくれています。おもったよりベタ犬です。


なにこの、おのろけ~きぃ~くやしい

琉球犬の大・大・大好きなワンプロ。
はじめて見た人は、ややびびる琉球犬のワンプロ。
DSC_3953.jpg

うちでも毎日あかねとベンジーがすごい顔してやっているワンプロ。
(ベンジーくんも、またいいお相手探そうね)

(初めて見たら「どちらか死んだか~」みたいな死闘に見えますが、いたって楽しくもりあがっています。
DSC_4055.jpg
(「たのしかったね。また明日もやろうね~」「うん。明日も明後日もやろうね~」)
DSC_4063.jpg

(「今日もうちょっといっとく?」「いっとくかぁ~」)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

車椅子の官兵衛 この世から卒業一周年

かわいいリンダちゃんは、下宿ママにべったりついて回って甘えているようです。
68431558_1887210468049039_971852039959085056_n.jpg
(情報によると、よそに行った姉妹犬も同じような性格みたい。)
リンダちゃん…運動神経はばつぐん。まだまだ独り立ちできない甘ったれ期の子犬ちゃんです。
お見合いできます。

さて、一年前の夏にこの世を去った車椅子の野生児・官兵衛の一周忌だとペット霊園からお知らせが来てました。
官兵衛は自由にならない身体を置いて、もうどこかで生まれ変わってブイブイいわしているような気がします。
kanbeioubo.jpg

中途半端に助けてしまって、むこうからしたら余計なお世話だったのとちがうかなぁと思います。
もっとおとなしい都会派の犬だとか、おむつさせてくれる犬だったら、それでも色々楽しみはあったんだろうけどね。

寄付していただいた車椅子で斜面に登って、鼻だけでモグラを掘っては鼻をすりむいていたなぁ
オス犬に喧嘩を売って車いすごと横転して車輪がカラカラ回っていたなぁ

教訓 助ける気がある場合、背骨が折れたら即!その場で!病院にかつぎこむ!(神経が切れてなければまだ回復の可能性があるから)
すぐよ!

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

譲渡会無事終了&見違えたチビくん

寝屋川(株)アド・センでの譲渡会は無事終了しました。
みなさまありがとうございました。

(7/21高槻市保健所でいただいたご寄付含め)寄付金14,000円 宗介くん医療費募金2,700円でした。
その他里親さんからもいただいておりますが、確定してからご報告します。

また、先日からリード、ハーネス(中型用・子犬用)、フードその他フリマ物品のご提供をいただき、嬉しいことに必要なサイズのハーネスは当分(半年くらいは!)不自由しないことになりました!今のところ犬具は、クレート含め必要なだけ揃っています。
今日も、足りないので困っていた子犬用のハーネスなどたくさん届けていただきました。

今日は卒業犬さんもたくさん来てくれました。
なんくる倶楽部卒業犬ではないのですが、複数の保護主さんが気にかけてきた四国犬のチビくんが、里親さんや先住犬たちと来てくれました。
DSC_0279.jpg
最初に元の飼主のおじいさんが住んでいた今は廃屋に取り残されていたチビくんとショウくんを見に行ったときと、今日のチビくんはまったく別の犬になっていて、ちょっと涙が出そうになりました。
DSC_0281_20190728213912b91.jpg

「犬は手をかければかけただけ素晴らしくなるし、素晴らしい犬も飼育放棄すればどんどんみすぼらしい犬になり、やさぐれていく」

「ダメな犬はいない。ダメな飼主がいるだけだ」って、本当にそのとおりです。
チビくんのことを見捨てず粘ったkagawa.dog.catさん、陰ひなたになり応援し続けた皆さん、私なら絶対「無理!」と言ってしまう状況で預かっていたショウくんの里親さん。見てますか?

チビくんと、やや似た状況で里親募集をはじめたリンちゃん、本日再デビューしました。
DSC_0291.jpg
大切に3カ月から4歳になるまで育ててくれたお父さんのためにも、幸せにならないとね~
でもちょっとダイエットしようか~
(よく分からないけど先日から続く身辺の変化にとても不安げなりんちゃん。本当はもっと笑顔のかわいいコです)

ベンジーは、今朝出かけようとしたら「ジョートカイに行くんでしょ?断固いやーっっ」と玄関のドアにはりついて抵抗していました(涙)
犬は、人が思うような意味ではか弱くはないけど、違う意味では繊細です。
犬を飼う人間は、そこのところをよく考えないといかんと強く思ったダメ飼主でした。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

花の会譲渡会無事終了

今日は花の会の犬猫譲渡会に参加しました。
DSC_0067.jpg

花の会のみなさま、ご協力いただいた皆様、遠くから犬に会いに来てくださった皆様ありがとうございました。
今日は、めちゃくちゃ本気の方がたくさん来てくださり、嬉しいご縁もありました。
その他、以前からずっと一年くらい「猫をもらい受けたい」と言っていた「よしこちゃんのお友達家族」も猫部に来てくださっていたそうです。お会いできませんでしたが、よいご縁があったようです。

ミニバザー売上6100円 ご寄付10,000円でした。大切に使わせていただきます。
(もだまお買い上げの皆様、ひもが古くなりましたら新しいものと取り替えますのでおっしゃってください、その他のものも「壊れた」という方も、直せることがありますのでご連絡ください)

暑くて、ゆでだこみたいになりましたが、実りの多い一日でした。ありがとうございます。

6月16日は高槻市保健所の譲渡会に「三匹のおっさんシーズン2」としてベンジー、宗介、フィガロと参加します。

とりいそぎ、お礼まで。

 ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

モダマとは幸運の豆

犬を保護して新しい飼い主さんに繋ぐのは、本当に喜びも多いですが、生き物なのでお金もかかります。
数年前は自腹の嵐でしたが、それでは続かないと思って細々フリマもやってます。
(雑貨作りも趣味なので作るのは苦にならないどころか楽しい)

沖縄の皆さんからモダマ、貝殻、珊瑚のかけらなどビーチコーミングで入手した素敵な素材をいただいたので、磨いて、穴をあけて、これまたいただいたビーズと組合わせて、チャームを作りました。
DSC_0035.jpg
(モダマチャームは1個1200円の予定)
小さなウミガメ付。夏のカゴバッグにつけると、とっても素敵です。

モダマは、沖縄や南国に自生する大きな豆が川から海に流れて海岸に漂着してくるもので、沖縄の海岸に漂着したものがどこから来た豆かは分からないところが想像力をかきたてられます。
昔から「幸運の豆」として珍重されていたらしいモダマ。最近は輸入ものを購入できたりしますが、これは正真正銘、沖縄の海岸で、犬好きな皆さんがひろってくれた幸運の豆!
DSC_0037_2019052119233548a.jpg

「シマシマ犬も好きだけどもモダマも好き」と言いふらし続けていたら、あの人やこの人が送ってくれました。貝殻や珊瑚のかけらも。

モダマは貝殻より、石よりもとにかく硬い!ので穴をあけるのはたいへんでした。
でも丈夫。私は10年前に西表で買ったモダマのチャーム、まだまだ現役です(紐はへたったので取り替えたけど)
DSC_0038.jpg
(サンゴと貝殻のチャームは300円から)

6月9日の花の会に幾つか持って行きますので、漂着物好きな方は是非見てくださいね。お土産物屋さんにはないシマシマの豆もあります。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ