プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ちびーず情報

さて、大阪は雨の予報ですが、今日は南の国から、
かわいい子犬たちがやってくる~のでテンション高い。

牛柄つむぎちゃん情報が続々。
現地預かりさんのもとで、天真爛漫ぶりを発揮してます。
tumugi5.jpg
(せっせとオモチャを運搬するつむぎちゃん)

頭がよくて、元気溌剌エネルギーに満ち溢れた太陽のようなコ。そのぶん、今の時期はイタズラもするけどね。
↓預かりさんのブログ
http://ameblo.jp/007huu-sippo/entry-12213688183.html
http://peacefulblue.air-nifty.com/blog/2016/10/post-5d44.html

姉妹で捨てられて?いたそうですが、痩せてもいなかったし、人や犬を怖がることもないから、虐待されていたというのではなさそうです。
何があったのか…は永遠の謎です。

もう一頭、乙ちゃんベビーずの一頭である、こころちゃん。
こちらは生まれてからお母さん、兄弟姉妹、預かりさんと暮らしてます。
今日がほんとの独り立ち初日。ドキドキします。とにかく無事についておくれ。
chibioto2.jpg
(独り立ちのときが近づいているとも知らず、呑気に寝ているこころちゃん)

ものすごーーくカワイイけど、手もかかる子犬ちゃんたち。

11/20のアニマルはにまる高槻譲渡会に参加予定です。
会場でじっとしていられる、わけがない(^_^;)

ちび~ずがやってくる!

牛柄の子犬(推定生後3カ月・メス)「つむぎちゃん」(またの名は「つぐみちゃん」)
がやってくることになりました。
(たまにはシマシマ犬以外も来るのだ)
むちむちしていて、天真爛漫で「うほほーい」系らしい。楽しみ~。
tumugi1.jpg

もう一頭、受入れ予定にしていたシマシマ女子オパールちゃんが嬉しいキャンセルにより来ないことになったので、
かわりといっては何ですが「乙ちゃんの子犬」のうち不思議模様の素敵な美人ちゃん
(3カ月目・メス)「こころちゃん」も急遽やってくることになりました。
バゲボラさんが途中寄り道して連れてきてくださることになりました。

「おっとりさん」らしい。(ほんまかなぁ・笑)
chibioto.jpg

明日やってくるので、詳しくはその後で。

★★
10/23の動物愛護フェスタでは、乙ちゃんの医療費として
3,355円の募金が集まりました。ありがとうございます!
さっそくフィラリア退治に充てさせていただきます。

乙ちゃんは11/24に避妊手術に再度挑戦します。

(※フィラリア陽性でも軽ければ、普通に予防薬を飲むだけで数カ月~2年もあれば陰転します。
 乙ちゃんは若いのに、栄養状態が悪いなか出産したせいか、体が小さいせいか、
数が多いのか…咳があり最初の避妊手術予定は延期しましたが、
不治の病でもなんでもなく、薬さえ飲めばいずれ陰転します。
 ただ、今現在、全身麻酔をかけて手術するのがこわいなぁ…という感じです。
本犬は授乳も終わって、いたって元気に暮らしています。)

ミルクととんぼだま

石垣で捕獲器にかかっていたという、ドンくさそうな女子ミルク。
※現地預かりさんのこと、私達は「とんぼだまのひと」と呼んでます!(^^)!

とんぼだまの人に愛されてmilk4.jpg


大阪に上陸して、あんこ家に下宿することになり、私の心の声「嗚呼、写真で見ていたよりも脚が短いよ
milk7.jpg
(今だから言います。里親募集のときは「すごくかわいいお見合い写真だけ」出しますが、決まった後は「じわじわかわいい写真」も出します)

こんなに脚が短くてもらわれるんだろうか、と心配していたら、
大ブレイク。
「私ってすごい売り出し力ある?」と思ったら、ほぼ皆さん
「とんぼだまのひとのブログで見て」と。
そうでしょうね。そうだと思いましたよ。

里親さん宅では、Leche(レチェ)[ミルクのスペイン語]となって幸せになりました。

そして、フリマのために、とんぼだまの人が送ってくれた、素敵なとんぼだま。
犬用と人用があります。

里親さんがわざわざ10/1の尼ソニック会場に来て、お揃いで購入してくださいました。
その写真を見て、きっと、とんぼだまのひとは「作ってよかった」と思って下さったのでは?

milk22.jpg
これで、とんぼだま家の愛犬ふぅちゃんともお揃いです。

そして今、とんぼだまのひとのお宅には「ふぅちゃんそっくりの白黒子犬つむぎちゃん」が来てます。
つむぎは28日に大阪上陸!

犬の里親さん探しをしていると、白髪になりそうなことも多々あるのは事実ですが、それ以上に、想像してなかった広がりが見られるのが、
「人間って悪いもんじゃない」(えーと、何の台詞か忘れた)って実感できて、それが元気の源です。

白髪のオバチャン、がんばります。(いや、白髪は何とかしないとけいない!)

イベント終わりました

10/23はイオン高槻で「動物愛護フェスタ」がありました。約15団体と保健所が出展するにぎやかなイベントです。
楽しかった~っっ。

ゆるキャラのはにたんも来てました。
YCDなんくる倶楽部も2ブースお借りしてフリマとパネル展示しました。
201610231.jpg

募金も可ということでしたので、初めて募金箱も置かせていただいたところ、ご寄附もいただきました。
ありがとうございます。
10月は3回フリマに出しました。売上や寄附のことはまた別記事に書きますね。

お隣のアニマルはにまる高槻のブースに参加させてもらったディーン君。
長時間、おつかれさまです~。
201610232.jpg
(営業に勤しむディーンさん)

金曜日には、白黒の超かわいい4か月女子が来ます。
楽しみ~

ありがとうございますm(__)m

非法人の個人保護主として犬の(ごくたまに猫の)里親探しをしています。
送り出し側のご負担もありますが、一頭が卒業するまでには色々と費用もかさみます。

去年の秋から、フリマに出店して資金かせぎと宣伝を一気にしてしまう作戦に出ました。
(聞いたら、個人保護主さんは皆さん、以前からフリマを活用しておられるとか…)

里親さんたちに提供していただいたハギレで作る犬、猫のおもちゃ等々、
拙いものばかりですが。
またフリマの達人から「フリマの出店権が当たりましたので、一緒に出しませんか」
というありがたいお誘いも!買って下さる方もほんとにありがとうございます。

途中から、なんだかフリマに出す作品作りも楽しくなり一石二鳥。

里親Kさまからは「歯医者さんお勧め歯ブラシ」をどーーんと段ボール箱いっぱいご提供いただき、
(私も試しに買ってみたら、これが磨きやすい!(^^)!)
10/16の城跡公園フリマの目玉商品となりました。
(空のかごは、大人用完売の後)。子供用(M)と奥歯・歯間用あと少しだけあります。
(破格のお値段です)IMG_0849.jpg


また、里親KMさまからも、どーんと一箱フリマ出店品と、ご寄附をいただきました。
(リサ・ラーソンのトートバッグ、かわいい~)。
ボラさんへの差し入れも、ありがたく分けさせていただきます!
IMG_0863.jpg

この他にも、犬のハーネス類やフード大袋、犬服、クレート、生地など、
写真がなくてすみませんが、嬉しい提供が続いて、ほっと一息です。
IMG_0866.jpg


10月末から11月にかけて、何頭も来る予定ですので、ほんとに助かってます!
大切に使わせていただきます!

23日の参加犬ディーン

23日の動物愛護のイベントは、たくさんの犬猫保護団体と保健所が出展します。

YCDなんくる倶楽部はフリマブースを出すほか、「アニマルはにまる高槻」さんのブースで
琉球犬MIX男子のディーンが譲渡会に参加します。
dean12.jpg

温和で「草食系男子」。でも若くて元気。とにかくかわいい。
私は彼が怒ったりしているのを見たことがない!
弱虫っこだけど、神経質で臆病というのではなく、とにかく「いいヒト」なんです。
いつも上機嫌なイケメンのディーン君。
典型的な島犬(縞犬)の性格です。

下宿ママからの推薦文デス↓(動画はアップできないので、ハッピーにゃるわんにアップしました)
http://animaruhanimaru-room.seesaa.net/index-2.html

車酔いしないのは、羨ましい!(^^)!
(О次郎とか、チュラ君とか、カール君とか、アクビちゃんとか、同郷犬の車酔い率高いので・汗)

************************

ちょっと疲れてきても、遊びたいが勝っちゃうディーン君です。

最初は一緒にプロレスしてても、下宿先の看板娘が疲れて伏せてるのに、ディーンはずっと彼女の耳をハムハムして誘います。

先住犬が遊び好きでも気難しいタイプでも、うまくやれそうな優しいディーンです。

庭に出すたびに全力疾走をするので、はじめのうちは、伸びた爪から出血しまくりでしたが、最近は自然に削れて、出血もなくなりました。

めちゃくちゃ走るの好きだし、車に酔わないので(片道4時間乗せても平気でした)、アクティブな家族でも大丈夫(o^^o)

このスポーツの秋、一緒に運動しませんか?

************************

23日は長時間で犬が疲れてしまうため、途中休憩することもあります。
もし会場にいないときはスタッフにたずねてください。


23日の案内と不用品ご提供のお願いなど

23日は高槻市の動物愛護のイベントがあります。
20161023chirashi.jpg

YCDなんくる倶楽部はシマシマ草食男子ディーン君と参加します。
ディーンは一番奥の「アニマルはにまる高槻」ブースに参加します。
dean3.jpg
(手はいつもバッテンコ)

その横で「YCDなんくる倶楽部」もフリマ出店します。

いつもの品ぞろえプラス古本や古着なども少しだけ。
石垣のとんぼだまのお店ルーストディジュさんオリジナルグッズも今回は持って行きます。

新作(というより試作・汗)の「がまぐち」も何個か出します。

(歯医者さんお勧め歯ブラシは、10/16の「高槻食の文化祭」フリマでほぼ売り切れ、
子供用M(2本で150円)と奥歯・歯間用300円のみ残りわずかとなっています)

フリマをあちこち転々としております。売上は保護犬の医療費になります。

【以下お願いです】
「原価はかけずに、手間かける」という作戦でやってます。
要らないけど捨てるの勿体ないもの、よかったら使わせて下さい。

★ハギレ(10センチ四方から歓迎)、ボタン(どんなものでも!一個からでも!)や手芸資材のご寄附、大歓迎です。
★古いTシャツ(子供用サイズ以外)も、犬用おもちゃに変身させます。色あせていてもOK。

 冬の間に夜なべして、来年春に活用します。

 そのままフリマで販売できるご家庭の不用品も大歓迎です。

 23日はお隣のアニマルはにまるさん、他の保護団体さんもフリマをしますから、お買いものもしていって下さい。

だいたい、うちに限らずどこも犬猫の医療費ねん出に苦心してます。
たいていの不用品は何かしら使い道がありますので、是非捨てる前にください(笑)

嗚呼なんてストレートな。でもほんと。和服も歓迎です。

卒業犬チュラ君がまたしても迷子→見つかりました!

★10/17 17時ごろ無事見つかりました!
怖がって震えているそうですが、とにかく無事おうちに帰れました。
気にかけていただいた皆様、ありがとうございます!


卒業犬チュラくんが、またまた迷子になっています。

10月16日(日)昼頃、近所のお祭りの太鼓の音に驚いて、自宅からいなくなりました。
お祭りで人の出入りが多かったので、誰も知らないうちに出て行ってしまったようです。

京都市西京区上桂の自宅から、10/16昼頃いなくなりました。
写真の電話番号入り迷子首輪(上の写真に写っている深緑色のもの)をつけていました。
15キロほどの赤虎、短毛で、パっと見はいかついですが人懐こいです。
churamaigo2kaime.jpg
churamaigo.jpg


★★見かけた方は、目撃情報だけでも助かりますので、里親さんまでご連絡下さい。





新作です

明日は高槻市の城跡公園で、フリマに出店します。
南側の出口あたり、郷土資料館のへんで売ってます。見かけられたら声かけて下さいね。

10/1の尼ソニックで少なくなった商品をちょっとだけ作り足しました。
眼鏡ケースと消しゴムはんこ。新しく作ったものはこんな感じです。

hanko3.jpg
IMG_0847.jpg


10/16 たかつき食の文化祭にプチ出店します

10月16日(日)、「たかつき食の文化祭」のフリマゾーンで、ちょっとだけ物販で参加することになりました。

城跡公園の資料館ちかくのブースで10時から15時くらいまで、出している予定です。

里親さんのお友達のブースに間借りのプチ出店なので、何を持って行くかは成り行きしだい。

もし見つけたら声かけてくださいね~。

イベントの案内はこちら↓
http://www.food-festival.jp/

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ