プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お手も知ってたエルザ

エルザの散歩コースの途中にある、犬友Fさん宅。
一昨日はじめて「オヤツあげようか」とオヤツをもらったけど、ビクビクして腰がひけて、
でもオヤツはしっかり食べて帰りました。

一日おいて今朝。ゴミ置き場でFさんを見つけたエルザ、尻尾ぶんぶん振って突進
「オヤツのおばさんだ~」って(笑)

Fさんがオヤツ取りに家に入っている間も、尻尾ぶんぶんで熱心に待ち、しっかりお座りとお手していただきました。
elza8.jpg
(オヤツのおばさんが出てきた~と尻尾ぶんぶんで待つ)
elza7.jpg
(お愛想もバッチリ)

何事においてもだいたいこういう犬ですねエルザは。
ビビリなので最初は警戒心から「野良犬っぽい」→オヤツや撫でなでに弱いので一度安心したら、
むしろ厚かましい。厚かましくなった後は、叱るときは叱っても大丈夫。


譲渡会、ガレージセール無事終了

エルザ、どうしようかなと迷ったけど譲渡会つれていってよかったです(申込みはまだなかったけど、本犬に大きないい変化がうまれました。
こちらを見てくださいhttp://animaruhanimaru-room.seesaa.net/index-2.html)

20日は別の場所で品物だけ委託参加したガレージセールでも、たくさんお買い上げいただきました。
自分の商品そっちのけで売り込んでくれたFさんも、ありがとうございます。

物品の寄附もたくさんいただいてます。
室内犬用サークル、ドッグフード、首輪製作用バックル類、フリマ販売用の子供服などどれも大変助かります!

年末にかけて、どっと子犬、オトナ犬(こぶり中型女子ばかりの予定)を保護する予定です。
ケージ、サークルは中古でもパーツが足りなくなっていても助かりますから、捨てないで!
(空輸用バリケンは今のところ足りています)

【緊急】京都府亀岡市で中型犬迷子

★11/20夕刻、無事見つかったそうです。拡散いただいた皆様、ありがとうございました★

「犬の合宿所」さんから京都府亀岡市に譲渡された「為五郎(タフィー」)君が11/19(土曜)朝、散歩中にいなくなったそうです。

鼻の黒いうす茶の中型犬。似たような犬を見かけられた方は、間違っていてもかまいません。
こちらの合宿所の↓ブログの連絡先までお知らせください。目撃情報だけでも!

http://inunogassyukusyo.seesaa.net/article/444122581.html

11/20アニマルはにまる高槻の譲渡会に参加します

明日11月20日(日)は「アニマルはにまる高槻」の犬猫譲渡会に参加します。
今回の会場は高槻市保健所。
201611jyoutokai.jpg


つれていく犬はエルザ。まだ会場に連れて来られない犬、子犬は写真で参加します。

その他、他の保護主さんの連れてくる犬や主催団体が保護している犬も参加します。
詳しくはアニマルはにまるのスタッフブログで見て下さい。
http://animaruhanimaru-room.seesaa.net/index-2.html

猫の部は、毎回子猫からオトナ猫までたくさん参加されてます(どんなコが来てるかゆっくり見たいと思いつつ、毎回バタバタでチラ見ですが、人ごみでも平常心を保てる参加猫たちが揃ってます)

※YCDなんくる倶楽部では、保護資金の調達のためフリマで手作り品などの販売をしています。今年のフリマ参加は11月20日のガレージセール(譲渡会会場ではありません)で終了し、冬の間販売品作りをして春からまた出店します。

手芸資材、ハギレなど不用品ありましたら、譲渡会会場・田中までお持ちいただけたら助かります。(勿論、完成品の手作り品や市販の不用品、子供服などの不用品もありがたくいただきます(^○^)割れ物は運搬中に壊れてしまったりすると悲しいので、割れ物以外でお願いします。アニマルはにまる高槻さんや猫の保護主さんもフリマ出店されてますので、YCDなんくる倶楽部で販売しきれないものも融通して無駄にはしません)よろしくお願いします。 

野生のエルザが来た!けど野生じゃなかった

11/9に伊丹にやってきた「野生のエルザ」。
IMG_0908.jpg

私は、とても大きな決断をした!
とうとう人馴れしていない犬を(容姿が素敵という理由で)保護してしまった!
猛獣だから(?)革の手袋も借りてこなくては。

気分は「野生のエルザ」か「ネバークライウルフ」。

…と人生が変わるような思いで家のリビングの奥の部屋にクレートごと運び込み、「さあ何カ月かは、ここに引きこもって出てこないんだな」と当面することはないのでコーヒーをいれはじめた。
IMG_0912.jpg

数分後…普通の顔して出てきて、台所の横の水入れから水飲んでました(笑)ちっこいYCDが。

うちの犬と死闘を繰り広げて、死傷者が出たらどうしようと考えていたけど、何もなかった。そして丸一日たって分かったことは…

これは野犬ではなく、ただの迷子犬だということ。

ついでに、トイレはトイレシーツでしてくれるからうちの犬より楽だ。
ご飯の前はオスワリもするし、食卓の横でおねだりもする。
「首輪もリードもつけたことがないようだ」というので、恐る恐る散歩にも連れ出してみたけど、すごく喜んでました。
しばらく行ってなかったからだね。
IMG_0926.jpg

全然野生ではないので仮の名前も、ちがう名前にしようとしたけど、すでに「わたしはここではエルザ」と思い込み始めているので、そのままエルザにします。

10キロくらいの小さな女子です。「トイレシーツも知っている野生のエルザ」里親募集も始めてしまいます。

エルザ、明日来ます

子犬たちは一旦募集を締め切り、これからお見合いです。

さて、寒波が来るというのに、明日また一頭やってきます。素敵なシマシマ犬女子が。

現地でも「これは琉球犬ですね!」とマニアに注目されていた、「野生のエルザ」(^o^)

どうもリードをつけたことがないという、文字どおり野生のエルザです。

周りにはけっこう反対されました(募集するまでに訓練士さんを頼んだり、手間暇と費用がかかるし~)

けど、どうしてもこの犬が殺処分になるのはしのびなく、二度見てきてもらったら、
最初は部屋の隅でちぢこまっていたのに、二度目は檻の柵まで出てきてくれてました。

「これは、いける」と潔く?うちに連れてくることにしました。

(エルザは琉球犬MIXです。広義の琉球犬ですね)

乙ちゃん、エルザと費用と手のかかりそうな犬が続くのですが、その次は「笑みちゃん(またはルビーちゃん)」という、これは飼いやすいよい子太鼓判のニコニコシマシマ女子がやってきます。

嗚呼、大変だけど、シアワセ(^o^)

つむぎとこころの下宿ライフ満喫通信

あんこ家に下宿中の、子犬のつむぎ(白黒)とこころ(茶黒)。
可愛らしさも元気さも満開です。
koinu1.jpg
(あんこちゃんとお昼寝)

すくすくと心身ともに育っております。

つむぎは、使役犬のDNA、こころは愛玩犬のDNAがハイッテル~?という感じで個性の違いはありますが、二頭とも賢いいい子です。
3カ月の子犬らしく手はかかりますが(^o^)
koinu8.jpg
(おすまし顔)
koinu13.jpg
(朝からプロレス、昼寝してプロレス。子犬はプロレスがお勉強なの)


2頭は11月20日の「アニマルはにまる高槻」犬猫譲渡会に参加予定ですが、それまでも個別お見合いできますので、興味のある方はご連絡ください。

ペットのおうちにも掲載します。

| ホーム |


 ホーム