プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1/22譲渡会に参加します

まず、来月の譲渡会の案内です。1/22(日)の「アニマルはにまる高槻」犬猫譲渡会に参加します。
6か月の子犬(予定)、アデル(3か月)、乙ちゃん、エルザ、ルビィを連れて行く予定です。
決まったらアップします。
トンボ、モ子、ハウルは良縁に恵まれて卒業していきました。


201701jyoutokai.jpg

アニはにスタッフブログにも記事書いてます。宜しくお願いします。http://animaruhanimaru-room.seesaa.net/index-2.html

★★
今年の出だしは、通常ペースでぼちぼちと始まりました。
余裕のあまり猫まで引受けたりして。

夏頃には、捨てられる犬がぐんと減り、飼主さんに返還されることも増えて
「このままいけば、当初の目的どおりの親睦の会に戻れる)^o^(」と余裕のよっちゃんでした。

秋には資金調達のフリマ出店に勤しみました。

ところが、冬になって、いきなり捨て犬ラッシュ。
もう一頭、詰めあって座ったらもう一頭、と普段の許容量を超える数の犬を引受けて、もう誰が誰やらの状態。

それでも、よい犬たちが続いて、順調に良縁に恵まれ、「嗚呼今年もなんとか逃げ切った(?)」と思ったクリスマスイブに
多頭飼育崩壊のニュースが。

来年(来月)も頑張ります(@_@。

書ききれないほどの山やら谷やら、ともに乗り越えてくれる「同志」の皆さまに感謝です。

手の届かなかったあの犬、この犬には「ごめん」というばかりです。


※噛み切られてしまった犬のリードやハーネス、首輪のパーツがありましたら、再利用しますので、捨てずにいただければ嬉しいです。
プラスチック、金属どちらのパーツも使えます。







トンボ君

12月18日の「アニマルはにまる高槻 犬猫譲渡会」に連れて行く顔ぶれに変更があります。

エルザ、ルビィ、モ子、ハウルとトンボ君(モ子の兄妹らしい)です。
(乙ちゃんとテレサちゃんは1月の譲渡会に参加します)

トンボ君とは…4~5カ月くらい、ただいま6キロ、中型MIX、ひとなつこいです。
tonbo.jpg


モ子、トンボ、ハウルはまだまだ躾も必要、いろんな場所に出かけて社会勉強も必要です。
(トンボ君、カメラというものを見たことがないのか、写真が苦手のようです)

ほかにも写真参加の犬もいます。

トンボ君は18日に里親さんが決まらなかった場合の一時預かりさんも探してます。

201612jyoutokai.jpg


チャリティーカレンダー販売のご案内

わんわんclubカレンダー(チャリティーカレンダー)2017年版できました

愛犬の写真とコメントを掲載し、購入することで石垣の犬の保護費用がまかなわれています。

今年も石垣から、地元はじめ日本各地の保護主・里親さんのところにたくさんの保護犬が行きました。
その犬たちの食費・医療費・空輸費用などに、このカレンダーの売上が充てられたおかげで、たくさんの犬を保護できました。
(このカレンダーがなければ1頭しか保護できないところを、カレンダーの支援があったから2頭、3頭と助けることができました)

2017年版の写真掲載は締め切られましたが、2017年中に次年の案内がありますので、その際は改めてご案内します。
掲載は石垣出身犬、元保護犬に限りません。ただし犬だけだそうです!(^^)!

※2017年カレンダーは販売もしております。掲載の案内、購入はこちらからどうぞ。
http://wanwanclub-365.com/index2.htm

※YCDなんくる倶楽部にもあります。一部 2,100円です。
12/18(日)の「アニマルはにまる高槻 犬猫譲渡会」のときに手渡しすることもできますので、事前にコメントか何かでご連絡いただき、「YCDの田中」(シマシマ犬をつれて参加しているオバチャンです)までお申し付け下さい
(譲渡会の受付で販売しているわけではありませんのでお間違えのないようにお願いします)


保護犬に協力してくれる獣医さんが実費に近い料金でしてくださるとはいえ、医療費色々かかります。
保護してすぐの検査、駆虫、フィラリア予防薬、避妊・去勢、空輸は手荷物で運んで下さるバゲボラさんが見つかっても(値上げがあって)6000円、すぐ必要な首輪・ハーネス・リード、フード等々。
生きているものなので、生きていくためにお金がかかるのです。
それがまかなわれてカレンダー使う人も「今日のワンコは誰やろ」と楽しんでくれるwin-winの関係になれたらいいな。

3頭の子犬関西上陸カミングスーン

途中になっていた子犬関西上陸!

6頭兄妹でまとめて捨てられていた子犬たち。
3頭は無事里親さんも決まり、残り福3頭が12/15に関西上陸することになりました。
推定生後2カ月ほどで、中型犬です。

シマシマ♂ ハウル君
hauru.jpg

赤犬♀ アデルちゃん
adel.jpg

クリーム♀ シェリちゃん
shely.jpg


上陸後は高槻と神戸でそれぞれ里親募集しますが、「この子とお見合いしたい」というお目当てがありましたらコメント下さい。

これはまた、トイレシート大量消費の予感ですね(笑)
この月齢の子犬、起きたと思ったらチッコ、遊ぶ、電池切れて寝る…の無限ループです。

子犬速報

カジィ君は地元で良縁にめぐまれたそうです!
家族を探している子犬はあと4頭。モ子と、3頭の兄妹犬たちは12/15に全員関西にやってきます。

そこから、高槻と神戸に分かれて里親募集をしますが、気になるコがいましたらお見合いを手配しますから、コメント下さい。

モ子は少し月齢が高くて性格もはっきり分かるくらいの月齢です。人も犬も大好き、陽気で頭のいい犬です。
moko2.jpg
moko3.jpg


あとの子犬3頭は生後2カ月くらいで、まだまだ手のかかる時期。
後ほど写真取り込んでアップします。

怒涛のYCD来阪ラッシュと12/18譲渡会予告

エルザは無事、出発しました~(^o^)

ほっこり…する間もなく、次なるシマシマたちがやってくる(^_^;)
シマシマたちに会えるのは、このうえなく嬉しいけど、責任感で肩が凝るのです。

なぜか沖縄では年末になると捨て犬が増える?らしく、当方も通常の2倍、3倍のチカラをふりしぼって引受けますよ~。

那覇から乙ちゃん(こころちゃんのママ)、里芋テレサちゃん(来阪日未定。どなたか那覇から伊丹まで、または関空、神戸までJALかANAで移動される方、バゲージボランティアをお願いします)otochan2.jpg
(↑子犬も巣立ってすっかり若返って、眉間のしわもとれました乙ちゃん)

teresa1.jpg
(↑格好いい系と思って予約したらカワイイ系だった、里芋似のテレサ)

石垣からルビィちゃん(カジィくんのママ)、シマシマ子犬くん(お母さん不明)、つむぎの姉妹らしきモ子ちゃん。
ruby.jpg
(↑こちらも子育て終了して自分が甘えたい、甘えたいもっとあまえたい期のルビィさん)

moko1.jpg
(↑とても陽気でやりやすいコちゃんのモ子)

hauru.jpg
(↑さっき決まったシマシマ子犬オス。ハウル君)

この犬たちは12/18の「アニマルはにまる高槻」譲渡会に参加予定です。(個別お見合いもできますので、希望のかたはコメントください)
201612jyoutokai.jpg

その後、とてもマニア好みの犬も来るかも(汗)

| ホーム |


 ホーム