プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

文字どおり手助けを必要としている犬たち

エルザ(琴ちゃん)、乙ちゃん、ポテコ、こころ、むぎ、牧ちゃん、小麦(malu)…and more

今では、愛されている犬だと一目で分かる美しい犬になってますが…

最初はこのなかの一頭でした。

「この犬なら、私のちからでいいご縁を見つけられるかも」と思う犬を、現地ボランティアさんに見て来てもらって、引き出してもらって、しばらく預かってもらって、送ってもらって、運んでもらって、預かってもらって、譲渡会に出してもらって、会いに来てもらって、運んでもらって、ほんとのお家に辿りつくお手伝いをしているわけです。

地元や各地の保護主もせっせと引き出していますが、まだまだ足りず、いい犬が処分されてしまってます。

「この犬、自分が預かれる気がする」「うちで飼いたい気がする」と思う犬がいましたら、どんな犬か見てきてもらいますので、是非お知らせ下さい。仲立ちやら売出しやら、致します。

基本的に収容後1週間で期限切れとなり金曜日が処分の日ですので、処分に「待った」「残しておいて」と保留をかけられるよう、収容日と曜日に気をつけて、早目にご連絡ください。
http://aniwel-pref.okinawa/animals/accommodate/dogs


迷子犬マリーちゃん、吹田市方面で目撃

犬の合宿所さんが捜索している迷子犬マリーちゃん。吹田市で目撃されたようです。
該当地域の方、チラシ配布お願いできないでしょうか?
(高槻から茨木で配布している旧版のチラシ、当方@高槻市にも大量在庫あります。内容が古い版ですが、新しいものが刷り上がるまでないよりましかと思いますので、吹田方面の方お分けします。ご連絡ください)

新しいチラシの内容や詳細などはこちら↓
http://inunogassyukusyo.seesaa.net/article/448187168.html

手作り市、ご来場ありがとうございました

今日は「吹田山田手作り市」、曇り空ながら無事開催されました。
お買い物に来て下さった皆様、熱い主催者事務局の皆様、ありがとうございました!

午後2時過ぎ、雨が降りだしてしまい、タープのない我々は早じまいしました。

午後から雨という天気予報で朝の出足が早かったのか、開店前からお客さんが来られてました。

拙い作品を見かねて、作品を出して下さった里親さん、支援者さんのおかげで、「ワクチン2頭分」売上ました(^O^)/

売るものがなくなるという嬉しい悲鳴でしたので、また何か月か、こつこつ作り溜めようと思います。

★ご不要品ありましたら、譲って下さい★

フリマ等のイベントで便利な「ターブ」。もし「もう使わないよ」というものがありましたら、お譲り下さると助かります。
手芸、DIY用品なんでも!(ハギレ10センチ四方から使えます。)
押し入れに眠っている贈答品のタオル、文具、古い和服などなど、ご家庭では不要でも世の中「欲しい」という人が必ずいます。

 なんでも犬のワクチン代になります(^O^)/

山田手作り市 雨の場合は…

吹田山田手作り市、本日10時からです。
あいにく雨の天気予報です。
小雨決行(お客さん来るの?笑)ですので、行くだけ行きますが、

雨が降ってきたら撤収します。

60ブースも出るというから、自分でも買い物楽しみにしているので、お天気もってほしい。

苺大福

★3/25追記 苺大福はいったん募集を締め切ります。なお、黒い子犬オスメス多数シリーズというコたちもおります。こちらは現地保護主さんと直接やりとりしていただくことになりますが、興味ある方はお問い合わせください★

来週やってくる「YCD番外編 久米島3兄妹」。引続き和菓子シリーズ「苺・大・福」です。
ハムスター顔の女子「いちごちゃん」
おあげ色男子2頭の「大・福」は…どっちがどっちか来てから決めよう。
koinu201703hamujyo.jpg
koinu201703oage1.jpg
koinu201703oage2.jpg

発情期のたびに子犬を産んでは、かわいそうな末路になる母犬を見かねた方が、現場から子犬をひきあげました。
(お母さん犬問題もいい方向に向かっているようです)

生後2カ月で、まだとっても手がかかりますが「それでもいい」という勇気ある方からのお問い合わせ・申込み待ってます。
できれば4/1(土)くらいにプチお見合い会をしたいと思います。
日程合わない方もご相談下さい。

まだ募集サイトに掲載していないので、鍵コメントか、直接連絡ください。

苺ちゃん、大・福のうちどちらか、という希望が来ている状況です。
まだ決まるかどうかわかりませんけど。
引き続き、おあげ男子好きさん、お待ちしています。

ねこやなぎのドライ

3月26日(日)吹田山田手作り市

こんなのも用意しました。
IMG_1248.jpg

ネコヤナギのドライフラワーです。つぼみのうちにきりとって乾燥。
このまま空き瓶にさして、置いておくだけでかわいいです。
なんと、10年はもちます。

IMG_1249.jpg
これは私の私物。もう2年くらいたちます。

今回持って行くものは、一束がこれより少し大きいです。

犬を探しています

marynaigo.jpg
つむぎ、ミミィの妹が土地勘のまったくない場所(高槻市から茨木市の境界あたり)でいなくなりました。
見かけた方は目撃情報だけでもお寄せください。
保護主は「犬の合宿所」さんですが、私まで連絡下さってもつなぎます。

詳細はこちら↓
http://inunogassyukusyo.seesaa.net/article/448187168.html


子犬祭りのお知らせ

おはぎ、きんつばがトライアルに行き、久々の「保護犬なし」です。

つかの間の、に訂正かな。
「春休み 仔犬祭り」です。
koinu201703.jpg

沖縄の離島で生まれた子犬たちです。いつもの「琉球犬MIX」ではありません。典型的な中型犬になる予定。
このうち2~3頭ほどを引受けて、里親募集することになりました。
今月下旬、近々大阪上陸します。
顔だけ茶色い「かしこい女子」と「全身茶色いおあげさん色男子(誰が誰か識別不能)」が来る予定。

来月の譲渡会までまだまだ日にちがあるので、この子犬たちについては、「随時お見合いしていただき、春休み中にトライアルを始めてもらう」予定です。

断言しますが、とってもカワイイ。
そしてとっても手がかかります。6ヵ月くらいの子犬と違って、まだむやみにカワイイだけで、人の話も聞いてません。
それでもいいという、勇気ある方からのご連絡お待ちしています。
まだ幼すぎて、長時間の留守番はできないと思いますので、子犬の世話としつけのために時間のやりくりできる方限定になります。
今日時点では、柔らかいフードと子犬用粉ミルク食べてます。

避妊・去勢をする習慣のない地域では、今も季節になると子犬が生まれています。
犬に対する考え方も違うし、動物病院がない所もあるので、都会の人間が「避妊しておけばいいのに」と言うほどたやすい問題ではないようです。
すぐに状況が変わるものでもない情況のなかで、飼主さんに対する現地のボランティアさんの地道な説得には頭が下がるばかりです。

私は、今いる子犬について、終生可愛がって、避妊手術もしてくれる里親さんを探すことしかできません。

「まだ募集するには幼すぎるのでは」という意見もあることは承知していますが、やむを得ない情況です。
お問い合わせは、アドレス記載のうえ鍵コメントしていただければ、こちらからご連絡します。

3/26吹田山田手作り市に参加します

3月26日(日)山田手作り市に出店します。
http://blog.livedoor.jp/suitayamada3/
(思いがけず出店枠がとれてしまったので、今真っ青になって作っています・汗)

新商品開発しました。
IMG_1226.jpg
IMG_1228.jpg

手前のは少し大きめ印鑑ケース、奥は小さめ印鑑ケース。
印鑑以外のものを入れてもいいです。

その他、猫まきびしや犬ロープおもちゃ、レジンのチャーム、ネコヤナギのドライフラワーも少し出せそう。

パレアナクラブさんもブース出しますよ~

怒涛のシアワセ報告

年度末という人間界の事情でためこんでしまった、里親さんからのステキ写真。一挙公開しちゃおう。

那覇の姫たち、まずは「牧姫」。元祖「姫」です。なぜ那覇の女子は皆「姫キャラ」なんでしょう?
(石垣の女子は庶民キャラなのに)
イタズラしまくった後「反省しているフリ」の牧姫(^O^)/
maki36.jpg


続いて、正式譲渡ほやほや黒虎「ポテコ姫」。迷子で収容→最速で来阪→なんと中二日で里親さん決定!
poteko.jpg


YCDではないのでこちらでは「番外編」ですが、ガリガリハゲハゲ超放置犬だったボストンテリアのとんちゃん。
たった数歩アスファルトを歩いただけで肉球が削れて血が出ちゃった「靴下犬」、里親さんの愛情で毛もフサフサなり全身ピカピカムチムチ犬に変身です。
tonchan7.jpg


石垣の牛柄犬の第一号つむぎちゃん。この後来たミミイちゃん、「犬の合宿所」で募集中のマリーちゃんと同胎姉妹です。でも先住犬の半蔵君とも他人とは思えない(笑)
tumugi9.jpg

「募集中は出木杉ちゃんと思われていたのに、里親さんちで豹変」の那覇の姫「乙姫」。auのCMのかぐや姫ではなく、乙姫にあやかったのは伊達ではなかったなぁ。寒がりだけど、やっと暖かくなってきてよかったね。
otochan5.jpg

那覇の「野生のエルザ」改め「琴姫」。ぺしゃんこだった筋肉も、ほら、こんなに!繊細さと琉球犬のおおらかさが不思議ブレンドされた琴ちゃん。
kotochan.jpg

トンボ改めロビン。きんつばの息子疑惑(笑)犬もこんなに大きくなりました。公園ではさらに「ロビンそっくり犬」が沖縄から来ていると聞いたそうです。牛柄犬ブレイクしてます。
tonborobin.jpg

トンボの姉妹モコ改めモコ。少しオトナに近づいた顔だけど、そうでもないみたい。あいかわらずかわいいなぁ~。
moko11.jpg


どの犬も、ほんとに美しくなりました。1カ月目、3カ月目、1年目、見違えるように変わっていきます。
犬は飼主を写す鏡っていうけど、ほんとです。
元の飼主さんを悪く言うわけではないですけど…飼い方でこんなに美しく変わるんですよ。
「ほら、こんなに変わりました」って誇らしげに送られてくる写真ほど嬉しいものはありません。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ