プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

5/28みのおまるしぇに出ます

5月28日 みのおマルシェに参加します
http://sowzo.com/events/1021/2017-05-28

みのおキューズモールの手作り市 みのおマルシェに、パレアナクラブさんと一緒に出店します。
保護犬の輸送費用、医療費などを少しでも補うため、せっせと作りますよ~!(^^)!
(どうしても必要なレベルで医療費のかかる犬を保護したため、かなりえらいこっちゃになっています)

がまぐち印鑑ケース、根付、ドライフラワー、猫のおもちゃなどのほか、少しだけですが石垣のルーストディジュさんのとんぼだまやYCDグッズも販売します。

※ご不要の手芸用品あればわけていただけたら嬉しいです(たとえば…リメイクしてもいいような和服、帯とかも。ハギレは10センチ四方から使い道あります。昔の洋服のボタン、少しだけ余った毛糸、半端なキルト芯…その他数が揃わなくても、どんなものでも活用法あります)。また販売用の作品のご寄付も勿論大歓迎。

※秋のフリマシーズンにむけて、ご家庭の死蔵品も集めています。新品毛糸は1玉でも人気商品です。捨てないで、下さいね。

手首からリードが抜けない裏技

今日から短期間のうちに5頭の犬が関西にやってくることになりました。

一年前の今頃、ナイルちゃんが散歩中にいなくなり、一週間後に自力で帰って来てくれましたが、
もう二度とあんな思いはイヤ。ということで手首からリードが抜けないリードを作ろうとしたりしていましたが…
犬友さんが「すごく簡単な方法がある」と教えてくれたので、これでいきます。

「リードが手から離れない裏技」
写真撮ってみました。

1、持ち手のわっかにリード本体を通す
2、手首を通す
3、きゅっと締めてリード本体を握る

これだけ!(^^)!
なぜ思いつかなかったのでしょうか。

写真も載せます
anzen1.jpg

anzen2.jpg

anzen3.jpg

追記 しかし、手首ごと人が転倒するということもあるので、あまり大きくない犬で、移動してすぐ環境になれないうちは、ということです。逃がすよりいいということです。犬が慣れて放れても呼び戻せる時がきたら、また話は別ですよ~

標準的なリードの持ち方はこちら

http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-118.html




じゃがりこちゃんとホタ君

先に画像を掲載したシマシマのオスは「ホタ君」という名前になり、
保健所から出て那覇で無事に過ごしています。
尻尾をケガしていましたが保健所で治療してもらい元気です。

もう一頭のメス(仮の名前はまだ決まってないので、「じゃがりこ」と呼んでます)とともに、
那覇から伊丹に運んでくれるバゲージボランティアさんの現れるのを待っています。
が、なかなか現れず、次の犬も控えてますので、金曜まで現れなかったら貨物でつれてくることになりそうです。
jagarico1.jpg

じゃがりこちゃんは、あんこ家に下宿して、4/23の「アニマルはにまる高槻」譲渡会でデビューします。

強行軍でたいへんだけど、がんばろう。

幸せ報告またため込んでます

久米島の子犬祭りは、あっという間に終了しました。先日は、そのうちの一頭「福改めイチロー」に会いました。
2週間分大きく、鼻も長くなって、お利口さんになってました。
子犬のかわいさは危険ですね。水飲んでいるだけ、寝ているだけでかわいいなんて。
ichiro1.jpg

卒業犬といえば、牛柄一族。つむぎと姉妹のミミイも避妊手術が済んで、そろそろ「娘さん」という感じですよ。
mimy3.jpg

乙ちゃんの娘こころちゃんも、こんなに娘さんらしくなりました。つむぎの皮をひっぱって伸ばしていたあのこころちゃんが。
kokoro2.jpg


みんな大事にされてます。嬉しいなぁ。

モコちゃん、おはぎ改めおんぷちゃんも写真来てます。また次回に。

某さんへ この犬ですか?

★追記 この写真の犬は、引き受けの申し出があり、無事保健所から引き出されました!


**ママの連絡下さった犬がどの犬か分からないので写真貼りました。
見られますか?この犬?
nahashimashima20170402.jpg

| ホーム |


 ホーム