プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

那覇-伊丹バゲージボランティア募集

那覇から伊丹までのバゲージボランティアさんを探しています

那覇の白いモサモサ犬「アノン」ちゃん。近日中にはボランティアさんにトリミングしてもらって、本来どんな姿なのか明らかになる予定です。
那覇での検疫期間が終わったら関西に呼び寄せます。そのほかに、なぜか里親探しに苦戦している子犬たちも来るかもしれません。

どなたか飛行機に乗る方で、手荷物で運ぶお手伝いをしてくださいませんか。
チェックインは那覇のボランティアさん、出迎えは私たちが行きます。

FBでも募集しています。
こちらのブログに鍵コメント入れていただいてもかまいません。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

チューバーくん、ハーシーくん

最近続いているシマシマ犬たち。
保護する前に保健所に見にいってもらう時点では、どのコも檻の中ですから正直「ひとなつこい」くらいしか分かりません。
外に出てきたら、それぞれ個性がくっきりはっきり現れてきます。「C-1番」「M-2番」のような記号から生身の犬になる感じです。
私は犬を扱う技術も高くないですから、保護できる絶対の基準は「普通のオバチャンでも扱える」こと。

シマシマ犬たちも地域によっては、保健所にいる間にもっと直接触れ合って性格や行動を確認できますが、チューバーやハーシーの収容されていたのは、広い地域を管轄する施設で常時尋常でない数の犬が収容されていて、伝染病予防などの観点から、檻の外にちょっと出して様子を見るということができません。正確な体重さえも、引き出してから何日も経たないと伝わってきません。保護すると決める時点で分かっているのは「目視した大きさ」です。

少ない情報から保護する犬を決めるのは、どなたも苦心するところではないでしょうか。

そういう事情もあり、私は「ここの施設から引受けるのは、里親さんの決まりやすいおとなしい小ぶりなメスだけ」と決めていたのに、チューバーとハーシーを写真で見てしまって、自分ルールを曲げて引受けたのです。

やはり、メスから里親さんが決まっていって、男子二頭はなぜか残ってます。かわいいのになぁ。
harcy13.jpg

chuba1.jpg

二頭とも、オスどうしでも仲よくできます。(チューバーは茶色い柴系は苦手ですがそれ以外は、チワワにもやさしくできます)

世の中では「メスのほうが飼いやすい(喧嘩しないから?)」と言われていて、あてはまることもありますが、それより個体差が大きいですから一概には言えません。
メス派のかたも、一度オスも検討してみてください。
いつまでも子供みたいで、甘ったれでかわいいですよ。

日々の様子は、譲渡会を主催している「アニマルはにまる高槻」さんのブログにも紹介してます。
http://animaruhanimaru-room.seesaa.net/

アノンちゃんと、(それとは別件の)子犬たち

今度の土曜に、りこちゃんとムリカちゃんがトライアルに出発します。

卒業する犬あれば新入生あり。シマシマ番外編でこんな白いモップ犬(女子)来ます。
「アノンちゃん」として売り出します。大阪に来るのはもう少し先です。
anon.jpg

リンツの預かり「ちぃ」さんが保護主になると申し出てくれたので、助けられることになりました。
ホタ君に続いて、またまた!

アノンちゃんのことは、また追々書くとして、そのほかに…南国は子犬シーズンのようで、たくさんの子犬が保護されています。
こんなにかわいいのに、里親になれる人の数が全然足りない(^_^;)ということで、こちらでも宣伝します。
koinu3.jpg

koinu2.jpg

まだほかにもクリーム色のコと、別の母犬の子犬たち(黒っぽい。まだミク飲んでます)もいます。
写真少々お待ちください。

気になる犬がいましたら、里親でも、預かりでも、お見合いだけでも、ご連絡下さい。
(預かりさんがいれば2頭くらい引き受けるつもりです。そうすればまた現地でそれだけの犬が助かります)

また、シマシマ男子チームは残留してます。ハーシーとチューバー。なぜか女子が人気なので(>_<)すが、なんでかな~お見合い随時です。

6/18はアニマルはにまる高槻の譲渡会に参加します

明日6月18日(日)午前中は、「アニマルはにまる高槻」さんの犬猫譲渡会があります。
会場は高槻市保健所1階です。
YCDなんくる倶楽部は、ハーシー君、チューバー君、りこちゃんと参加します。
(リンツ、ムリカは参加しません)

201706jyoutokai.jpg

アニはにのスタッフブログはこちら
http://animaruhanimaru-room.seesaa.net/index-2.html

М1ちゃん

Hさん、このコです。
若くて少々ガサい女子。
M11.jpg

M12.jpg

シアワセ報告

保護主さんはどこも同じと思いますが…「なんでこんなことやってるねん、私」みたいなトホホ感にさいなまれているときに届く「シアワセ写真」。
「しゃあない、またガンバロか」と思う総務のオッサンのようなもの、それが保護主かも。

クッキーあらためちゅら。ビビリ犬で、お届けに行ったら速攻で逃げようとして、冷や汗たらり。ですが届いた動画には…ソファーで(えらそうに)お腹全開で座ってお父さんに撫でてもらう「シャチョー」のような姿が写ってました。(動画には娘さんの姿もバッチリ写っていたので、残念ながら写真のほうで)
kuckychura1-2.jpg


モ子あらためモコは、安定の可愛らしさ。関西のハワイで暮らす常夏娘。このコは保護したときからずーーっっっと、なんも心配したことなかった。里親さんとこ行っても出戻ってくることは一ミリも考えられなかった。お届けの時激しく道に迷った以外は。
moko13.jpg

私が預かりもしたため、一時はもうこのまま残留してもいいよと思ったけど、ある日突然良縁に恵まれたエルザ改め琴。思い入れ深すぎでノーコメント。(でもなんと水遊びができる珍しいYCDだったことだけは言いたい)
elzakoto4.jpg

その後も犬友として行き来の多い里親さんも、便りのないのは元気な印の里親さんも、是非チャンスがあれば遊びましょうね~。
だって(忘れ去られているかもですが)YCDなんくる倶楽部は「YCDと遊ぶ」のが趣旨なんですよ~。

6/18のアニマルはにまる高槻譲渡会に参加するYCD

6/18(日)に「アニマルはにまる高槻」譲渡会に参加するYCDは4頭になりそうです。

昨日、リンツ姫、お見合いしてトライアル決定!ですのでリンツは18日は参加しません。

連れて行く予定なのは…りこちゃん、ムリカちゃんの女子部と、ハーシー君、チューバー君の男子部(いずれもシマシマ赤虎琉球犬MIX)です。

りこちゃん…マッタリした生活が効果を発揮しはじめたのか、身体も気持ちも少しふっくらしてきたと、あんこママから嬉しいお知らせ。姫です。
rico15.jpg


ムリカちゃん…生後6ヵ月と言われているけど、もしかしてもう少し幼いのか?疑惑。オシッコもトイレシートでコマンドと指さしでできるようになり、ハウスで留守番も数時間できるようになり、ますますエネルギッシュになってます。洋犬とのMIXなのか、洋犬流のトレーニングも入ります。姫ではありません。優しい軍曹のようなリーダーがほしいのかな?(譲渡会後の下宿も至急探し中!)
murika11.jpg


チューバー君…さっき散歩で会いました。ようやくマーキングしなくなった。トイレシートも少しだけ認識。なぜか茶色い柴犬がきらい。白柴はいいんだって。「官兵衛の生き別れの兄弟」と言われるほどよく似てます。心優しき野生児系?去勢が遅かったので、「男子の自我」はわりとしっかりあります。しかし、頭は良い。ああ見えて、人を見てます。
chuba5.jpg


ハーシー君…まだまだ子犬の1歳ながら、とにかく「いい人」です。15キロで今の流行からいうと少し大きいらしいけど。先住犬に合せる空気読める男子。きのこ家のО次郎とか、シマジロウとか、チュラ君とか、女子に皮ひっぱられても「もーいやだなーやめてよ」と言いながら困った顔する系男子が飼いたい人には超お勧め。
harcy13.jpg


その他、写真参加犬(番外編のプロットハウンドのチャーリー・ブラウンとか雑種犬の子犬とか色々)も掲示します。

ま~、同じ琉球犬MIXといっても、個性様々です。

それと、「アニマルはにまる高槻」の譲渡会の会場には、先住犬を連れてはいることができません。
しかしYCDなんくる倶楽部の保護犬だけですが、先住犬との相性をみてみたい、という場合、事前にコメントでもいただけたら、閉会後場所を改めて会ってもらうことはできますので、このブログの鍵コメントでもなんでも、ご連絡下さい。


2018年のチャリティーカレンダー掲載申込みはじまりました

石垣島の犬の保護費用をまかなうため、そして愛犬自慢をしちゃうため、の2018年チャリティーカレンダーの募集が始まってます!
http://peacefulblue.air-nifty.com/blog/2017/06/post-e0e9.html
私は去年初掲載したのですが、ここだけの話、画像データのサイズなど登録作業がちょっとムズカシカッタ。
今見たら「代理登録もしてくれる」そうです。
石垣出身犬だけでなくても、元保護犬でなくても、申し込めます(猫は申込めません・涙)

【追記】
登録フォームからの申込が難しいかたは、以下の方法で登録してください。

代理投稿希望はメールでお願いします。
mail-0@wanwanclub-365.com
希望日付(第三希望まで書いて)
犬の名前・性別・コメント・記念日など、今のカレンダーに書いてあるのと同種の情報
申込者の氏名・住所・電話番号・メールアドレス
画像添付
よろしくお願いいたします。

| ホーム |


 ホーム