プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

譲渡会無事終わりました

譲渡会無事終了しました。
お申込みいただいた方には、順番に必ずご連絡しますのでいましばらくお待ちください。

会場を提供していただいた(株)アド・センの皆様、ご協力いただいた強力ボランティアの皆様、ありがとうございました!
フリマで物品ご提供いただいた皆様、販売していただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
宣伝していただいた皆様、来場していただいた皆様、ありがとうございました。
20170730jyoutokai2.jpg

犬たちがこんなにたくさんの方に助けられていると思うと感激しました。参加犬たちもがんばりました。

20170730jyoutokai1.jpg

これからの予定は…8/20(アニマルはにまる高槻さんの犬猫譲渡会@高槻市保健所 に参加)
9/24(アニマルはにまる高槻さんの犬猫譲渡会@高槻市保健所 に参加)
10/1(今回の会場で第三回譲渡会&ミニバザー 開催)

はっきり決まり次第案内をアップします

チビ怪獣の宿替え

チビ怪獣パズーとシータは、
とんぼだまのひと宅http://ameblo.jp/007huu-sippo/→あんこ家に連泊の後、昨日からポテコ家に下宿しております\(^o^)/
http://ameblo.jp/taka--yon/entry-12296894223.html
ポテコさんは不機嫌のようですが、しばらくの我慢です。
miakoinu21.jpg
(電池切れで行き倒れた子犬たち)

さて、しばらくぶりに会ったポテコさんは、ポテポテと元気にしてました。
実は案外敏捷なポテコさん、ドッグランでは鮮やかな走りを披露したようです。
poteko4.jpg
(華麗なる走り)
涼しくなったら一緒に走りに行きましょうね。

7/30 寝屋川で譲渡会

7月30日(日)、寝屋川で開催の「YCDなんくる倶楽部だけの犬の譲渡会とミニバザー」
補足です。暑さが心配というお声がありましたが、エアコンかけてくださいます。社屋の一階ですので雨の心配はありません。
いのちのバトンわたす犬の譲渡会2回チラシjpg

※参加犬のお知らせ追加します※
子犬のいろはちゃん、パズーくん、シータちゃん
オトナ犬のハーシーくん、チューバーくん
その他写真で参加するのは、ミアちゃん、チャーリー・ブラウンくん

iroha3.jpg
miakoinu15.jpg
miakoinu11.jpg
chuba14.jpg
harcy13_20170716204504b34.jpg

命のバトンわたす 犬の譲渡会 第2回

【日時】 2017年7月30日(日) 13時~15時
【会場】 株式会社アド・セン 屋内駐車場
 〒572-0024 大阪府寝屋川市石津南町8の8
 (会場はエアコンが入ります。雨天決行です)
IMG_1529.jpg
(会場外観です。このビルを探してください)

nankurunobori.jpg
(建物横手にのぼり立てます)

沖縄県離島の犬を中心に保護・譲渡している個人保護主の新たな取り組みとして犬の譲渡会をすることになりました。

●中型犬 子犬・成犬が参加します。
●先住犬との相性をみてもらえるように、犬をつれて来場していただけます。必ずリードをつけて下さい。
●会場敷地内に限りますが「お試し散歩」で実際にリードを持って歩いていただけます。
●犬の紹介はブログに掲載していきます。
 ブログ「YCDなんくる倶楽部」 http://ycdclub.blog.fc2.com/
           
【問合せ】このブログ「YCDなんくる倶楽部」にコメントしてください。
            (緊急連絡先)090-2045-6384

★(株)アド・センさんのご好意で会場を提供していただきました。アド・センさんへのお問い合わせはしないでください。
台数に限りがありますが駐車場もあります。

 同時にミニバザーもします。小型犬用の夏のお洋服(アウトレット品)、沖縄の貝殻を使った雑貨、ハンドメイド品や衣類・小物など

参加予定犬(変更あります)

●ミアちゃんの子犬たち(2カ月。MIX。♂♀)
●ポコちゃん、いろはちゃん(2.5カ月。MIX。♀)

●ハーシーくん (1歳くらい。15キロ。琉球犬MIX。とても賢くて優しい、てのかからない男子)
●チューバーくん(3~4歳くらい。12キロ。琉球犬MIX。超あまえんぼ)

●チャーリー・ブラウンくん(1歳くらい。24キロ。プロットハウンド。基本的な服従訓練済です。運動量が多いので、活動的な犬を飼いたい方むき)
 →チャーリーは写真参加です
●ミアちゃん(子犬たちのお母さん。10キロくらいのやさしい女子)→ミアちゃんは今回間に合わないので写真参加です

「譲渡会てどんなかな?」という見学だけでもOKです。犬の一時預かりなどボランティアに興味のある方もお越しください。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

いろはもいるよ

シータたちより少し月齢の高い生後3カ月を迎えた「いろは」ちゃん。
iroha4.jpg

下宿の大阪のままからかわいい写真が来てました。
今は屋上で涼しい時間にボール遊びをしてエネルギー発散しているようです。
兄妹たちと離れて新天地にやってきたいろは。初日は夜鳴きしたり、できていたトイレを外したり、細かいことは色々ありますが、順調に育ってます。
ポコちゃんより一回り小柄になりそうです。
とっても美人さん。性格もよし。
2カ月のコたちよりは「話せば分かる」度が高いので、新しい環境に馴染む譲渡適齢期ど真ん中です。

パズーとシータ上陸

二日連続の子犬出迎えでした。今日はシータとパズーの兄妹が貨物で関空にやってきました。
miakoinu10.jpg

現地での預かりさんちでの様子は、こちらでこまかーーく紹介されてます。
http://ameblo.jp/007huu-sippo/
私達もこれを読んで予習していたので、初めて会う気がしない。
子犬にしては静かめな二頭です。(「怪獣ハウル」はやっぱりダントツに怪獣君だったなぁと思いだした)
あくまで「子犬に『しては』」ですよ。

夕方たどりついた、二泊予定の「あんこ家」。
ちゃんとシートでシッコとウンコして、さぁ!やるぞ!探検開始!

あんこ姉さんと先輩下宿生のチューバーという、おもしろい遊び相手というかおもちゃも発見!突撃~
miakoinu18.jpg
(新天地に到着後5分。不安という文字はまだ知らない)

チューバーは、「あらまぁ」という顔で、自分におどりかかる二匹のチビを見ているだけで、まったく怒る気なし。
miakoinu19.jpg
(子犬「おとうちゃーん、か?」チューバー「ちがいます」)

あんこ姉さんは…
miakoinu17.jpg
(子犬「おかあちゃーん、だったような気もする」あんこ「絶対ちがいます」)

シータは足に古傷があると申し送りがあったので、よく見ました。たしかに傷跡がありますが、もう完治して毛も生えてきてます。
生まれてすぐケガしたのかな。傷跡は少し残るでしょうが成長して身体が大きくなれば相対的に目立たなくなるし、神経はなんともなさそうでよかった。
そして、しっぽ短い系!

なんでも齧る期なので、水飲みの下に敷いてある新聞紙、トイレシートの下の防水シートなど、何でもおもちゃにしてます。
可愛いけど大変な生き物です。
ポコといろはは、パズーとシータより一カ月ほど月齢が上なだけで、もうずいぶん「話せばわかる」度が高くなってます。

30日のミニ譲渡会に参加予定の子犬は、いろは、シータ、パズーですが、那覇にはまだいろはの兄妹犬が残っています。写真ありますから、ポコ・いろは系短毛すらっと犬がお好きな人は、そちらも考えてくださいね。

明日は、元々予定していた「ほんとの下宿」に宿替えです。

いろはちゃん上陸

ポコちゃんの妹いろはちゃん、先ほど大阪にきました。
超カワイイ。ツルツル短毛で、ポコりんより微妙に小柄で細いかな?
iroha1.jpg

大阪のまま宅にチェックインしました。
ひとりだち初日、疲れたのか晩御飯モリモリ食べてウンチモリモリして、もう寝たみたい。
なかなか大物です。ポコともども、精神的に安定したやりやすい子犬。
iroha2.jpg

いろはちゃんは7/30の譲渡会に参加します。

そして明日は、更に南の離島からミアちゃんの子犬パズーとシータが緊急上陸します。
もし予報より早く沖縄に台風が接近したら大変なので、前倒しで明日やってくることになりました。

子犬の兄妹もうすぐやってきます

 生まれたての子犬3頭と母犬が一緒に捨てられていたミアちゃん親子。
 子犬のうち1頭はもらわれていき、昨日、現地ボランティアさんが2頭を引き出してきました。
miakoinu2.jpg
(生まれて初シャンプー)
 真っ黒に汚れていたのをシャンプーしてもらいました。

 白×茶ハチワレがオス(パズー)、こげ茶×白がメス(シータ)。

 そのままとんぼだまのひとのおうちに下宿し、金曜日に関西上陸、日曜日に譲渡会デビュー。お母さんとわかれた子犬たち、ハードスケジュールですが、がんばれ!
 とんぼだまのひとのブログで子犬のヤンチャぶり見ていただけます。http://ameblo.jp/007huu-sippo/

 親子で捨てられた後なぜか子犬たちが側溝にはまって出られなくなり、近所の人が集まってフタをはずして救出されたという、強運なコたちです。
 お母さん犬も、預かりさんが空き次第やってくる予定です。

子犬の予告編

7/23(日)は「アニマルはにまる高槻」さんの譲渡会に参加します。連れて行く犬はハーシー、チューバーと子犬のポコりん。
詳しいことはアニはにのスタッフブログをご覧ください。http://animaruhanimaru-room.seesaa.net/index-2.html

そして来週は、怒涛の子犬来阪ラッシュです。那覇からポコの妹いろはちゃん、石垣からミアの子犬二頭(白茶オスと黒茶女子)がやってきます。
子犬たちは7/30の寝屋川の譲渡会でデビューします。

白茶くんと黒茶ちゃん。生後2カ月で離乳しています。お散歩はまだ行きませんから、夏のあっついなか散歩に連れて行く心配はしなくていいです(^o^)。お母さんは後から来ますが、とても温和な優しい母さんです。こんな母さんに育てられた子犬ですから、良いコです。
子犬たちが側溝に落ちて困っていたのを、地元の皆さんが助け出してくれたそうです。
miakoinumesu1.jpg
(あんこちゃん似の女子↑)
miakoinuosu1.jpg
(やんちゃそうな男子↑)

お母さんはパっと見洋犬風ですが、舌斑もあるし琉球犬MIXですね。11キロくらいの感じ。
もうすぐ親子揃って出所です。

アノンちゃんの卒業

昨日記事をアップしたすぐ後…現地の預かりさんから「アノンをこのままうちのコにします」という嬉しい~連絡がきました!
ばんざーい!「嬉しいキャンセル」は大歓迎です。
名前はそのままアノンちゃんになります。

というわけで、アノンちゃんは大阪には来ません。沖縄で幸せに暮らします!

アノンの里親さんは、前回ラム・リンツ(改めポンアちゃん)の預かりをしてくれた方です。ありがとうございます!

大阪の「ちぃ」さんが引受け表明してくれたので助けられたアノンちゃん。
犬が大好きな娘さんは、毎回預かり犬とのお別れが悲しくて泣いちゃうみたいですが、ごめんね。

アノンちゃんの本当の姿

anon3.jpg
(↑ビフォー)
収容中は汚れたモップ状だったアノンちゃんですが…

anon8.jpg
(↑きれいサッパリ中)
現地のボランティアさんたちとトリミングに行って綺麗サッパリ!


anon10.jpg
(↑生まれ変わった~)
古い汚れた毛を丸刈りにして生まれ変わりました!
ほんとはこんな真っ白でかわいい犬だったんですね!
26日に大阪にやってくることになりました。

7/30の寝屋川での譲渡会にも参加します!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ