プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

サラちゃんの夏休み

豆柴のサラちゃん、大阪のママからレポートが届いてます。

sara6.jpg
いや~それにしても一週間でなんだか真白くなりました。
最初は黄ばんでいたんですね(^_^;)

今まで玄関にも入ったことがないサラちゃん。玄関ホールではくつろげるようになりましたが、いまだにそれ以上は入らないそうです。
(リビングは二階にあるのです)(あ、もしかして階段の存在を知らないのかも(^_^;))

子供たちとのおでかけは楽しんでいるみたいでよかった。
sara9.jpg

一日2回ご飯が出てきて規則正しく食べるというシステムにも、まだちょっと慣れてない感じ。

YCDたちは家なんか入ったことがなくても最初から「たのしそーっ」。見知らぬ物体(フード)を出されても「うまそーっ」とご陽気だったので気が付かなかったけど、
今までの習慣にないことには慎重なのは柴だからかもしれません。

でも、ずいぶんご陽気な柴だと思います。けわしい顔は見たことないです。
診察もシャンプーもなんでもさせてくれます。抱っこちゃんです。

*****************
玄関なら、とりあえず落ちつけるよぅになったんですが、階段の前まで連れてくると、足の裏汗ダラダラです
とにかく、外が好き。今日も公園で水に入れてみましたが、断固拒否。
玄関では、だいぶ表情がやわらかくなってきた気はします。
とにかく、人の言うことの理解力が凄いです。
********

子犬じゃないから、色々分かっているみたい。
譲渡会はまだ先ですので、個別お見合いもお待ちしてます。

*****************
サラ、どうやらカリカリのドッグフードが嫌らしいです。それと朝ご飯が早過ぎるのかも?
食べないよりマシかと思い、良くないですけどウェットフードを混ぜてみたら食べました。
ドライの量を徐々に増やして慣れさせるしかないかな?と思います。歯ブラシも多分させてくれると思います!
*********

しょんぼりミアちゃん

ミアちゃん、避妊手術の後の様子です。
平気な犬は翌朝から走り回ったりしているのですが…。

mia15_20170829200231dc0.jpg
『手術から帰って元気のない頃
手術後衣の手作りシャツを着せられても嫌がる事もなく大人しくしています。』
横になるのも痛くて立っているところ。

mia162.jpg

『手作りシャツから腹巻きにして、散歩の時はエリカラ外してもらってご機嫌さんでクンクンしてます。かなり何時ものミアちゃんです。
ご飯も美味しいし楽しい。』
痛み止めやら注射してもらって、ようやくいつものミアちゃんに戻ってきたところ。

腕白でもいい、元気でいてくれたら…(と今は思うけど、そのうち「あの時はおとなしかったなぁ」と思うようになるのだ。
でも、お留守番もできるし、うちの犬に比べたら、とってもお利口)

今日あたりは、もうすっかり元気になっているかな?

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ハーシー(または琉)君改めハーシー君

ビフォー収容中の彼
harcy0.jpg

アフター今の彼。
harcy32.jpg

 貧相で不安におののく名前の分からない犬。→ もう少し太ってもいいけど、立派な体格のご機嫌さんな若犬ハーシー。

誰かか放棄して探さなかった一頭の元飼い犬。
口の周りに陥没した口輪の食い込んだ跡と、毛が再生した白い毛の輪っかがある「ハーシーのキスチョコ」みたいな犬。(謎)

ビフォーがアフターになる間にかかわった人々。保健所の職員さん。現地ボランティアさん。現地預かりさん。飛行機で運んでくれたバゲージボランティアさん。車で運んだ運送ボランティアさん。JALのスタッフのみなさん。格安で診てくれた獣医さん。預かりさん。譲渡会の運営さん。譲渡会のチラシを貼ってくれた人。仲人。ぱっと思いつくだけでも、最低限これだけの人が頑張って、更に本犬もたいへん頑張って、周りの犬も譲り合って、今のハーシーの出来上がり。

ほんとに、元の飼主がちゃんとしてくれていたら…「ある所に一頭の犬がいました。めでたしめでたし」だったのに(>_<)

という長い前振りはともかく。ハーシーは新しいおうちで「毎日すごい勢いで走り回って」いるそうです(笑)
とっても性格はいいけど、若さの盛りで、つきあうのも大変だと思っていたら、若くてお庭も広い家族が現れました!
幸いなことに、横はたんぼと倉庫でした!少々騒いでも大丈夫!

今度こそ、ほんとうにめでたしめでたし。ずっと毎日、ご機嫌さんで過ごしてね!

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

豆柴のサラちゃん

番外編 豆柴のサラちゃん、動物病院に行った後、短期預かりの大阪のままさん宅に移動しました。
規則正しい生活と行き届いたお世話で、すぐに本来のきれいな姿を取り戻すと思います。
sara11.jpg
(病院はやだな~としがみついてます。でも賢く我慢できましたよ)

お散歩は苦手と聞いてましたが、喜んで行ってますって。
ご飯も、2日目からモリモリ食べているとか。
体重は8kg(適性体重です)。もうすぐ5歳になります。
sara2.jpg
(いつもこの笑顔しか撮れません(^_^;))

なにしろ家の中には、玄関に入るのも初めてなので、今は無理しないように玄関ホールで暮らしてます。
慣れてきたかな?
まま宅の小さな娘さんにもお腹出して尻尾振ってくれたらしい。
なんていうのか…ある意味箱入り育ちで世の中の怖いことに触れたことがないので、子犬のまま成長したような無防備なコです。
犬とも遊びたい。
子犬からやりなおしですね。「過保護のサラコ」ちゃんです。
sara5.jpg


吠えたりしない、人懐こくてとてもやりやすいコ。

9/3以降の預かりさん募集してます。(できたら高槻からクルマで行き来しやすい場所で、更にトイレ外派なので、できたらお庭もちょっとあるとか玄関ホールか広めだと嬉しい)まだ募集開始前ですが、個別にお見合いもしていただけます。

※ミアちゃん、土曜日朝時点で、ご飯も完食して、普段のミアちゃんに戻りつつあります。一安心です。具合が悪くて傷跡を舐めようという気も今は起きないようで、そこはよかった。




テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ミアちゃん避妊手術に行く

昨日はミアちゃんの避妊手術に行ってきました。きっと入院させても「出せ~」とうるさくするだけだと思って日帰りにしたのですが…

mia14.jpg
今朝になっても具合が悪いということで、また病院に行ってきました。
「えらい顔色が悪い」(目や口の粘膜が白っぽいということ)と言われてエコーで見てもらったところ、「胃が全然動いてないですね」ということになり、胃を活発にする薬と、痛み止めの注射をされちゃいました。
その間中、えらいおとなしい(@_@)車に乗ってもおとなしい。あんこパパママにしおらしくもたれている。

手術の時、出血が多かったそうですが貧血にはなってなくてよかった。
きっとすぐ「おとなしかった時が懐かしい」くらい元気になると思いますけど…。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ミアちゃん 宿替えでした

パズーとシータの母ミアちゃん。娘シータのお届け付添いで、母犬の役割はほんとに終わりました。
明日24日に高槻で避妊手術の予約をしているので、術後しばらく、あんこ家にお世話になります。

その後は、ちょっと遠いところの預かりさんへ宿替え。

あんこ家には、あんこ姉さん、婿入り日を控えたチューバー(改め****、新しい名前はまた後日)がいるのですが、
初対面で少々揉めた以外は、おおむね普通にしているようです。
ちぃさんに聞いていたとおり、人にくっついてたい派みたい。
mia13.jpg

地肌丸見えだった毛も、だんだんと生えてきてます。悪い毛が抜け落ちているのか、今すごい脱毛期。

移動日のあんこママからの通信です
************
車ではウロウロ落ち着きなかったからお家でもそんな感じかと思ってたら、予想に反してまったりです。
今だけかもしれませんけどね~
***********

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

豆柴の預かりさん急募

※9月頭までの預かりさんが見つかりました。ありがとうございます。無事保護できましたら、病院にかかり、また続報をアップします。引き続き長期(卒業までの)預かりさんを募集しています。

YCDではありませんが、番外編の豆柴です。
shibahana2.jpg

豆柴のメスです。24日(木)から預かっていただける方を探しています。脱走対策ができれば庭や玄関先でもかまいません。
ひとなつこく、きついところはありません。
あまり外に出たことがないので、自動車などはこわがりますが散歩は好きです。
6キロほどです。
24日にとりあえず預かれる方が見つかれば、それから長く預かれる方を探します。
必要なものはこちらで貸出しします。

いろは改めちゅら と預かりさん募集

ポコの姉妹いろは、本日下宿パパ・ママのポテコ家と(ポテコも一緒に)お届けに行きました。
iroha25.jpg

林の中の素敵なお家。薪ストーブ、高い天井にはシーリングファン、天然木で作られたお家。ジブリの世界でした。
活発ないろはには、ぴったりの環境です。
新しい名前は「ちゅら」です。
さっそく新しいおもちゃ独り占めのちゅら。初めてのお散歩にやる気満々のちゅら。
iroha26.jpg

優しいお姉ちゃんにべったりになりそうです。幸せになるね。遠くから来た甲斐があったね!
iroha27.jpg

ポテコ家、あんこ家、大阪のまま家、那覇の預かりさん(というか育ての親)…保健所から保護されたお母さん犬から生まれた一頭の犬は、たくさんの方に育てられて、ちゅらさんになりました!

そして、ポテコ家の長~い「夏休み子犬お預かりミッション」もようやく完了です。
子犬入れ替わりに3頭という、苛酷なミッションですっかり肝っ玉母さん化したポテコママ。子犬洗い隊隊長として、すぐ色々まみれる子犬を日々洗ってくれたポテコパパ。そして、「犬は好きじゃないのよね」「なにこの子犬」と超迷惑だったポテコ。ありがとう!
あと一週間しか残っていない夏休み、旅行に行くそうです。

あ、記事抜かしてるかも?のハーシーのトライアル。一週間目ですが、「犬が好きだけどちょっと怖い」娘ちゃんとも打ち解けて、うまくやっているようです。
harcy29.jpg

harcy30.jpg

今年の夏休みは、子供さんも連れてのお見合いがとってもたくさんあり、にぎやかで楽しい夏でした!

※めでたしめでたし、の前に~
●豆柴5歳メス(白)預かりさん 急募 です。 ●3キロくらいの小型犬メス も至急ではないですが募集です。
どちらも最初の通院が必要ですので、できれば高槻市から近い所だと嬉しいです。豆柴は、人懐こいです。里親希望さんも募ります(事情によりまだ写真ありませんが、典型的な柴顔です)

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ミアとシータ感動の再会&シータの卒業

20日(日)のミアちゃん譲渡会デビューは無事終了。こんな感じで~営業もしました。
IMG_1755.jpg
(そして下宿ママに甘える)
IMG_1757.jpg

閉会直前、バリケンやフードをわざわざ持って来て下さった方がいて、ありがたくいただきました。
さっそく分けて使わせていただきます。ありがとうございました。(まさかの、即役立ちでした・笑)

閉会後はポテコ家に、本日トライアル出発のシータを迎えに行きます。この日からしばらくちぃ家夏休みのため、ミアちゃんはあんこ家に移動なので、ミアちゃんも同行。感動の母娘再会!
(の前にポテコさんにご挨拶)
IMG_1761.jpg

IMG_1765.jpg
(母娘再会)

そしてミアちゃんは付添いなのでということで、いただいたバリケンにさっそく入って里親さん宅に移動。と思ったら「出せ~」「退屈~」とガサガサしてました。到着してみたらリード噛み切ってた。ほんまに~(@_@)
ミアちゃんは車窓から外見るのが大好きのようです。

育ての親ポテコパパ・ママに別れを告げてやってきましたシータ里親家で、いきなりの母娘プロレス大会(@_@)
しかし、そこはさすが母やなぁと思ったのが、シータがオシッコ洩らしちゃったとき、ミアちゃんが舐めてきれいにしようとしたこと!
やっぱりお母さんなのね。

shita.jpg
(記念撮影 バッチリ撮れた後のワチャワチャ。子供さんがとってもいい表情だったのでお顔隠すの勿体ない~)

シータも、新しい名前はシータです。
新しい家族のもとでどんな犬に育つのかな?楽しみです。
里親様、怪獣シータをよろしくお願いします。
そのうち、ちゃんと犬に進化するのでそれまでの我慢です。



テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

動画アップに挑戦 タローとチョコ疾走

[広告] VPS


チェガン改めタローとポコ改めチョコが自宅の庭で楽しく遊んでいるという、夢のような動画が里親さんから送られてきたのですが、アップの仕方が分からず悪戦苦闘です。FC2動画というのにアップしてみました。
皆さんは見られるのかな?教えて下さい

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ