プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

預かりさん、バゲボラさん一気に見つかりました

那覇の女子2頭の預かりさんは見つかりました!ありがとうございます。
更にバゲージボランティアさんも見つかりました!ありがとうございます。
ということで急遽、明日の夜上陸します。

サラちゃんは今日新天地に出発しました。

何もかも色々と追いついてませんが、周りの方が「もうっしゃあないなぁ」とやってくれるから何とか回ってます。

ラム・リンツ改めポンアちゃんシアワセ報告

ラム・リンツ改めポンアちゃん。
超絶美人だけど、ちょっとツンデレ犬でしたが、最近はデレデレ犬に進化したようです。

rinzpona4.jpg
******************
最近ポンアちゃんは、自分を出してくれてるのか、芝生でゴロゴロと初めてしてくれたり、主人の手袋を何処からともなく見つけて来てボロボロにしたりと、とても元気になってきてくれましたっ(*^^*)久々に会った方にも、「あれ?若返った?!」と言ってもらえるほど、表情も若返ったようです!!
これから、もっともっと元気になってくれればと思います!
*****************
こんにちは(*^^*)ポンアちゃんの近状報告です(*^^*)
最近、やっとワンちゃん用のおもちゃでもいっぱい遊んでくれるようになり、今週初めには主人が脱ぎっぱなしにしてたジーパンで夜中に遊んでいたようでボロボロにしてくれましたっ(笑)私が注意しても聞かなかった主人ですが、ポンアちゃんが主人の悪い癖を直してくれました(笑)
お散歩のペースも何だか速くなったような感じで、本当に見た目も体力も若返ったような気がします(*^^*)
*****************

ということで、元気にお父さんの洗濯物をかじっているようです(^_^;)

rinzpona3.jpg
(娘ちゃんと仲良し)

写真を見ても「デヘヘ度」「へそ天度」が増してます。
ポンアちゃん、イタズラはほどほどにね。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

こぶり女子2頭の預かりさん募集

9月24日の「アニマルはにまる高槻」譲渡会に連れ行くのはボルト君だけになりました。

1505863462092.jpg
サラちゃんのシアワセ報告も間近だと思います\(^o^)/

さて、今那覇から呼び寄せたい犬がおります。

このコたちは保健所からは引き出されて地元の団体に保護されているので「明日処分されます」という危機からは脱しているのですが…
そうやって引き出されて、緊急性がなくなると注目度も下がるせいか、里親さんが決まらないまま数カ月という犬たちがたくさんいます。
(どうしても「明日まで」というような犬に世間の目が行くものです。)

でも「とりあえず預かりさんのところやシェルターで手厚く世話してもらえているならいいじゃない」ということではなくて、
この預かりさんやシェルターがふさがっていると、結局は今収容されている犬を引き出す受け皿もなくなるのです。
だから、引受けた犬は全力で売り出して、本当の家族と一日も早く巡り合ってもらわないといけないのです。
犬のためにも人のためにも。

今、この那覇での受け皿が満タンになってしまっているので、こちらでも1頭でも2頭でも、関西で短期間のうちに良い里親さんを見つけられそうな犬を引受けようと思っています。その第一陣がボルト君です。

長い前置きでしたが、今預かりさんが必要なのはこの2頭です。すでに保健所からは引き出されて、家庭犬の素質ありなのは実証済、医療処置も済んでいます(ボルトくん含めて避妊・去勢済)。どらちも小ぶりな中型犬です。

あちこち打診中ではありますが、今朝時点で確定はしてないので改めて預かりさんを募ります。
9月下旬に連れてきて10月1日と21日の譲渡会に参加させたいです。

預かってもいいよという方おられましたら、鍵コメントでもなんでもご連絡ください。
また那覇から伊丹までのバゲージボランティアも募集中。
nahashiro1.jpg
(若いクリーム色女子)
nahamaromayu.jpg

(黒い、小さな麻呂眉のあるオバチャン女子)

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ミアちゃんシアワセ報告

生まれてすぐの子犬3頭と一緒に棄てられていたお母さん犬、ミアちゃん。
親子ともに貧栄養でハゲチョロケでした(子犬のハゲチョロケはさすがに初めて見ました)。
子犬達が側溝に落ちてピンチでしたが幸い、発見したオッチャン達が助け出してくれたそうです。
保健所で子育てする「物静かな母犬」。「なんと健気な(T_T)そんなら親子とも引受けよう(子犬1頭は現地で貰われた)」
ということで先に来たのがパズーとシータのきゃっほう兄妹。

遅れてやってきたのが「物静かな母犬」ミアちゃん。
だがしかし!

子育てが終わったミアちゃんは、ちっとも物静かではなく、どちらかというと「きゃっほう」。
でも母性豊かな、愛情は尽きないほどある陽気な南国の母であった(前回までのお話し)

そんなミアちゃんを預かってくれるという人が現れ、自宅まで送っていきました。
色々説明しているときの雰囲気が「これは預かりではなくて、トライアルの雰囲気ね」と嬉しく説明して帰りました。

(途中うんと省略)

ミアちゃんには、ほんとの家族ができました。めでたし、めでたし。\(^o^)/

以下はミアままさんからの嬉しいメールです(ほぼ全文掲載してます。)
mia20.jpg

*******************

私、ミアちゃんの里親になります。

高槻の保健所で初めてミアちゃんに会ってとびかかられた時に一目惚れしましたが、
とにかく私、慎重で真面目な性格なので、軽々しく里親になる決断は出来ないと考えていました。
犬を飼った事が無い私が、はたしてちゃんとミアちゃんを幸せに出来るのか?
とにかくミアちゃんと生活してよくよく考えてみなければ!と思いました。

結論として大丈夫だと思いました。今、家族でミアちゃんをとってもとっても可愛がっています!!!
ミアちゃんは本当に愛情深く優しい子で、私達家族はメロメロです。
mia22.jpg

こちらは、歩いて行けるところに犬の散歩に最適な場所がいっぱいあって、犬飼いには恵まれているなあとつくづく感じます。
朝は近くの田んぼの畦道を歩いたり、昼や夕方は、近くの巨大公園やお城の公園やお堀にゆっくり散歩行ったりします。
湖岸やドッグランにも行ったり。

日曜は午前中はお城の公園とお堀散歩、昼はドッグラン、夕方はまたお城の公園とお堀散歩と、ミアちゃんと一日中遊びました。
すっかりうちの家族の一員です。

ミアちゃんは、お散歩が大大大好きなので、家族手分けしていっぱいお散歩に行ってますよ。
私は、昔流行ったリゲインのCM の替え歌を自分で作って「24時間お散歩出来る~ミアちゃ~ん~ミアちゃ~ん~ジャパニーズミアちゃ~ん~」って歌いながら散歩してます(*^^*)

私が8月20日に高槻の保健所でミアちゃんと会ったのは、まったくの偶然で、私の好みは、悟りを開いた高僧の様な大人しい犬だった筈であって、ブログで見てもミアちゃんに興味は全然なかったのに、しかもまだ飼う勇気など全く無かったのにも関わらず、今は家にミアちゃんが居るのが当たり前みたいになっているのがとても不思議な気がします……。

これが縁と言うものなのでしょうか。そしてそれを繋いで下さったのが、なんくる倶楽部の皆様や**さんなのだなあと思います。凄いなぁと思います。

そして、今から保護犬を飼おうかどうしようか?と考えている方に言いたい。取り敢えず見に行ってみたら?と。
実際に会ってみると、色んな事がわかります!と。
本当に相性の合う子は?とか。正に百聞は一見に如かず。可愛い犬がいっぱいいますよ、って。
//////////
ミアちゃんは家族全員に可愛い可愛いと、たっぷり可愛がられて満足そうです。
毛艶はどんどん良くなってきているし、夜は夫にナデナデされながら、うっとりして眠りについてます。
ミアちゃんオヤツも私の手作りだし、散歩もなるべくいっぱい行ってますよ(^^)v 
mia19.jpg

***********************
里親ご家族の皆様、末永くよろしくお願いします。
(そして、いつかはミアままの「第二の野望」も実現するかも??)

ミアちゃん親子を棄てた見る目のないアナタ見てますか?側溝から子犬たちを助けてくれた皆さん見てますか?保健所の職員さんも、ボランティアさんも。

そして譲渡会に行こうかなと思っている方も。生きている犬たちは、ブログで見るより、必ず100倍くらい素敵ですよ。


マルチョーキーのボルト君

シマシマ犬以外の番外編が続きます。
金曜日の夜、大阪にやってきたボルト君。思っていたより、はるかに小さい!
正真正銘の小型愛玩犬です。
bolt2.jpg
(今回はバゲージボランティアさんの手荷物としてやってきました。こんな感じです)
bolt1.jpg
(実はコアなマルチ好きと判明したFさん。満面の笑みで抱っこしております)

那覇でしばらく保護されていたので、レゲエのおっさんではありませんでした。
毛並みはマルチーズ、プラスそこはかとなくテリア風味…うーーん。これはどこかで見たような。
何年も前に卒業したマルチーズとヨーキーの一代ミックス「ケンケン」は「ほぼでかいヨーキー」でしたが、ボルトはマルチーズ寄りの同じブレンドかもしれません。
Yさん命名「マルチョーキー」\(^o^)/

ちぃ家に下宿中です。送られてきた写真を改めて見たら…
bolt4.jpg
真正面から見たら、ほぼマルチーズ
なんだけど角度を変えると、にしては鼻が長い。
うーんプードル??
bolt3.jpg
気のいい若造です。

「こんな小さくてかわいい、若い(推定1歳半くらい)コが棄てられるって何か重大な欠点があるとか?」
「きっと噛む、わめく、シッコかけまくるとか?」と心配していたけど、どれも該当せず。至って健康だし。
************
シートでうんちもおしっこもしてくれるのは、雨降りの日は助かります。
うんちもおしっこも割りとちょこちょこします。
************
ですって。

世の中不可解すぎます。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

凪のワンダフル・ライフ

台風の進路は、私と犬ずにもかかわることなのでおおいに関心を持って見てますが…ワカラン。
予測不能、ということで、明日(ボルト上陸)と週末(むふふ)のことは、もうなるようになれ~です。

チューバー改め凪君が伊丹を出発したところでブログが止まってますが(汗)
勿論その後無事に終の棲家に到着して「甘えまくり」ですって。
chuba20.jpg
(シャアワセ~)
chuba23.jpg
(どやっ)
chuba22.jpg
(もう離さないさ~)

「反則でしょう」というくらいの甘えまくり写真(到着後数時間)がすべてを物語っているので、多くは言いません。

それなりに「めんどくさいこと」もしでかしているようですか、想定内です。(いや一部想定外)

そういえば昔うちにいたラブラドール(男子。6ヵ月保護され1歳くらいで私と出会った)も、トイレまでついてくるような犬でしたが…。
凪君と彼は、困ったところもとても似てます。

凪君は更に「申込みゼロ件」のまま居残った「車椅子の野生児」改め「車椅子の好々爺」官兵衛にも似てます。

で、想定外のめんどくさいこと?凪パパが帰宅すると、嬉ションをしてしまうこと(^_^;)

きんつば君といい、オリオン(虎太朗)といい、甘ったれ男子にはどこか共通点があり、困るけど憎めない。
勘違いして付け上がったりして、ほんまにもう!でも憎めない。
「やっぱりオスがいつまでも無邪気でいい」という人は、こういうところが好きなんでしょうね。
女子は、こうではないです。

映画「僕のワンダフル・ライフ」の主人公犬がオスなのも納得です(生まれ変わっても飼い主のところに行こうとする犬)

でも女子には女子のおもろい所がある。犬は、困ったところも含めて、興味の尽きない存在です。

サラちゃん通信

サラちゃんの下宿ママである大阪のままさんから、最近のサラちゃん通信来てました。
大阪のままさんは、子猫を預かって育てるボランティアもしているんですよ。

sara0913.jpg
(見違えました!すっかり毛が生えそろってますやん!)

******************
今日は、ドライフードだけで完食しました(・ω・)
昨日、ドライフードをサラ用にブレンドしました。
うちのフェレ達も、5種類くらいの中から2~3種類のフードをブレンドしてあげているので。
1日2回のリズムにも慣れてきたようです!
リードを持つとはしゃぐよぅにもなりました(●´ω`●)
毛もフサフサで、玄関を通るたびに、パパがえぇ犬やなぁ~を連発してます(^_^;)

******************
sara09132.jpg
(この「やーん」顔、柴田君と似てる)

またまた新人ピースくん

紹介したいシアワセ報告が山のような溜まって嬉しい悲鳴ですが、まずは…
10月1日の譲渡会に参加予定の新人紹介。https://ameblo.jp/007huu-sippo/entry-12310107779.html

hope1.jpg
(またまた、とんぼだまの人のブログにリンクを貼るという手抜きでスミマセン)


ホープ(間違えた。正しくはピース)くん。ヤンチャそう\(^o^)/

でもハウル君よりはおとなしそう(どうかな)
垂れ耳の琉球犬MIX。まさにチャンプルードッグです。そしてなかなかご陽気そうです)^o^(
しばらく現地で下宿した後、関西に上陸します。

この月齢の子犬は超超カワイイけど、現実のものとして家に来た場合の大変っぷりも超超です!
楽しみ半分、「ほんとに来るのだ~」というやっちまった感半分です。

そうそう、ミアちゃんですが…譲渡会には参加しません!ばんざーい!
(大丈夫、譲渡会に向けて次なるカワイイ女子達をスカウト中です)

下宿生たち(ミアとサラ)

★ミアちゃんは一週間前から、大きなミモザの植わったお家に下宿中です。
received_761377690709887.jpeg

ミアちゃんは、怒ったり唸ったりしたところを見たことがない、生まれつき陽気で温和な石垣っこの典型みたいな犬です。
いつも上機嫌。
そして、ボーダーコリーかなにか、使役犬が入っているのかな?まだ若いし、とてもエネルギッシュです。
(でも昔うちにいたラブラドールの「ターミネーター」みたいなエネルギーに比べたら、おとなしい)

下宿先の家族にあちこち連れて行ってもらってます。
かなーり毛も生えてきました。

ミアママさんからのレポートです
**************
火曜日に初めて車に乗せたら大興奮!それから毎日乗せてるから少しは慣れてきたみたい。うちの家や家族にもかなり慣れて来てるようです。シャワーもさせてくれました。
散歩時に他の犬と出会った時もフレンドリーです。とにかく誰にでもフレンドリーで明るいし、愛情溢れるミアちゃんです。
ミアちゃんにと買った牛革のオモチャはかじって即ちぎってゴミ箱行きになりました。また新しいのを買わねば……(@_@;) 
**************


最初に上陸したときから異常に車好きでしたが、少しは慣れてよかった。
**************
ミアちゃんは会食快便で元気で、とても可愛がられてます。ものすごい早食いでびっくりです。一分弱でガンガン食べます(@_@;)  
**************

ものすごい早食い(笑)。
飢えていたから、というよりも個性ですねきっと。

★サラちゃんは、下宿先の子供達と楽しくすごしてます。
子供達が金魚の水替えをするのにも参加して「わたしも混ぜて~」とニコニコしてます。
1505002884337.jpg

こんな人懐こい柴犬、最近はちょこちょこいるのかな?(柴田君とか)
私は「アメリカンな柴」と呼んでます。
そこはミアちゃんより少し年上(5歳)、留守番も得意で「偏食以外なにも問題ありません」って。
ご飯時はミアちゃんと足して二で割ったらいいのにね。
こちらもかなーり毛が生えてきてます。
「ほんとに柴?」という最初の疑惑も「ほんとに柴やったわ」と\(^o^)/

どちらも、ほんとに温和で陽気でいいコです。
ガンバレ下宿生!

さて、次にやってくる犬は…うんと若い面々と、うんと体の小さい僕ちん。
また調子に乗ってご予約しすぎてます。

↓これが「僕ちん」だ!15日に来ます。
nahamofu1.jpg

預かりさんを募集しています

飼い主が判明しない犬の里親になる、ということは、著名人の皆さんがテレビで宣伝した効果もあって、一般的に広まり、私たちの保護した犬も全員が素敵な里親さんに巡り合っています。

また、「犬の仲人さん」になろうという人も、増えているように思います。

今、絶対的に足りていないのは「預かりさん」です。

家庭犬にむいていそうな犬が収容されていても、預かり先がないと引き出すことはできません。
絶対に里親さんを見つけられる自信があっても、収容期限までに受入れ先がみつからないと、諦めざるをえません。

とくに、沖縄の犬を大阪で里親募集するため保護しようとする場合、
まず、現地で保健所から出てきた犬を、空輸するまでの期間預かってくださる人が不可欠です。
更に、大阪で預かって下さる方も必要です。

期間が限られていても、預かれる犬の大きさや性別が限られていてもかまいません。

小型犬、オス、メス、子犬、オトナ犬…ありとあらゆる犬が助けを待っています。
少しでも興味がある方は、是非「預かってみようかな」とご連絡ください。
(アドレスを入れて鍵コメントを書いていただければ、こちらからメールで連絡します)


地域は、沖縄県那覇市周辺、石垣市、大阪府です。

どうかよろしくお願いします。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ