FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。
絶滅に瀕する琉球犬の保存、沖縄の在来犬の血を引く犬たちを本当の家族とつなぐことを目指しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新入り 子猫のマイケル

番外編の猫マイケルがやってきました。経由便の貨物で到着、更にモノレールと電車と自転車で帰宅しましたが、ものおじしない子猫で、すぐにゴロゴロいって甘えてきます。
maicel.jpg

「か、かわいいやないの!」

悩殺されてます。思ったよりも、まだまだ子猫の体格、運動能力はオトナ。
知らないところも平気。
(気難しいの、イジワルイのからオジイまでたくさんの猫がいるのに!)

しかもカギしっぽ。チャトラはカギしっぽ率高いのかな?うちの二頭のチャトラもカギしっぽ。

猫的には、これはまだ子猫に分類されるみたいで、恐れていた修羅場もなく、今のところ平和に共存してます。

うちの猫はもう猫どうし遊ぶ年でもなくてかわいそうなので、もっと若い猫か、人間の子供がいるおうちにもらわれるといいな。

シアワセ報告2 ちゅら、琴編

続きです

★いろは改めちゅらちゃん
irohachura4.jpg
預りママさんたち見てますか?
上の写真は先月、二枚目は10月時点です
irohachura3.jpg

「11.5キロ、大きくなってきました!毛換期に入ったらしく、お腹や太ももから栗毛が沢山はえてきて、黒い子から虎柄まじりの焦げ茶色の犬に変わってきています‼首の毛もふかふか。琉球犬ぽいかな?とにかく面白いです!」
と元気なメールが来て安心しました。

里親さんの家に行った当初は、謎の下痢続き(これは大阪に来たときから、なにかといえば下痢でした)、けっこうな量のウレションとビビション、謎の痒い痒いなどよく分からないことに悩まされました(里親さんが)が、成長とともに身体ができてきたみたいです。

うちのО次郎と同じくプロットハウンドが入ってるみたいですが、プロットミックスは揃って下関係に謎が多い(ピースも)。
私も初々しい「子犬の里親さん」だった頃、尋常ではない量の、食べたらそのまま出てくる量のウンチと増えない体重に育児ノイローゼになって病院を転々としたことを思い出しました。

★エルザ改め琴ちゃん
elzakoto5up.jpg

もはや「野生のエルザ」のおもかげなし!嬉しい!
ニコニコしてる!福々しい!
周りに反対されても引受けて本当によかった!
最初の日は、横に座って触ることから始めたんだったわね。

ちゅらちゃん達のように、保護されたお母さん犬から生まれた犬は別として、物心ついてから棄てられた犬たちは本当に最初ボロボロなんでしょうね。
大阪に来る時には、どの犬も現地で色々世話してもらってから来るので「痩せてる。ハゲてる」くらいなものですし、性格についても申し送りがありますが、保護された直後にお世話される現地のボランティアさん達のことは、本当に尊敬してしまいます。

ポコ改めチョコちゃんとちゅらちゃんの弟は、まだ那覇のスマイルパウズさんで良縁待ち中です。クリーム色のイケメン。
どのコも早く本当のおうちが見つかりますように。

その他、ボルト改めアンディくんも近々今の姿公開できそうですよ(むふふ)

10月1日の譲渡会参加組は、現在進行形でお届けやらトライアルやらで一同鋭意ガンバリ中。
(よく紙をなくす私は、またまた「ボタンのワクチン証明がない」と焦りまくりましたが、一晩たって心落ち着けて探したら、すぐありました。お騒がせしました)

シアワセ報告、凪、愛、ポンア編

溜めに溜めてしまったシアワセ報告(汗)。
懲りずにどうか報告くださいね。楽しみですから。

まず、オトナ犬チームから

★チューバー改め凪。1カ月目にして見違えました。動画見られますか?
[広告] VPS

 頭デッカチで奇妙な癖がある、かわいくも困った犬でしたが…見てください!
 1kg体重も増えてバランスがとれた美しい犬になってます!この笑顔!そして、持って来いバッチリ!
 持って来られた凪パパの「グッドグッド」と撫でる姿に。隠しても隠し切れない愛情が(涙)(隠してないか)
 柴犬苦手改善のレッスンは始まったのかな?家庭教師の先生、よろしくお願いします。

★ミア改め愛。これまた毛がフサフサ、体つきもしっかりして黒光りした美犬に変身してます。
miaai.jpg

「愛ちゃんの散歩は、一日3時間~4時間は行ってるのに、いくらでももっともっと!って感じだし、
雨の日はワンプロもどきを子供としてて、大興奮!
 ワンプロ大好き!!!ワンプロしたい!!!って愛ちゃんが思っているのが、よーくわかります!
 やっぱりもう一頭お友達を飼うしかないか……(@_@;)
 愛ちゃんは1キロ太って益々筋肉がつき、アスリートみたいな体型になり更に毛が増えモフモフになり手触り最高!(*´∀`)♪」

ですって。ワンプロ友がいると人は楽になりますよ~。愛ちゃんが散歩のとき、引っ張らずに歩けるようになったら是非!
(二頭で引かれると転倒しますから)

★ポンアちゃん
 外でよその気の合う犬と仲よく遊べるようになってます。
rinzpona5.jpg

 私と里親さんが、ちょっと焦ってしまって、おうちの中によその犬を入れたら、これはうまくいきませんでした。
 なかなか人の思惑どおりにはいきませんね。個性もあるし、相性もあるし、タイミングもあるし。
 ごめんねポンちゃん。
 しかし人ごみでもニコニコしていられるのは羨ましい。どんどん進化してます。
 そして、それぞれ、得意なことと不得意なことがありますね~。

ボタンちゃんが宅急便の箱を開封してコーヒー豆食べちゃったとか、下宿先のテグ君がこまちゃん卒業後、こまちゃんロスだとか、
子犬チームの報告とか、まだまだため込んでます。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

10月21日(土)動物愛護フェスタ2017に参加します

愛護フェスタ犬の譲渡会2017チラシup
YCDなんくる倶楽部 犬の譲渡会(動物愛護フェスタ2017に参加)中型犬子犬きます

【日時】 2017年10月21日(土) 10時~15時
【会場】イオン高槻店 立体駐車場5階
   (高槻市萩之庄3-47-2)
(雨天決行)

沖縄県離島の犬を中心に保護・譲渡している個人保護主の集まりです。

●中型犬 子犬・成犬が参加します。

●犬の紹介はブログに掲載していきます。
 ブログ「YCDなんくる倶楽部」 http://ycdclub.blog.fc2.com/
           
【問合せ】ブログ「YCDなんくる倶楽部」にコメントしてください。
            (緊急連絡先)090-2045-6384

★今回は犬を連れて入れません。ご注意ください。
★同時にミニバザーもします。小型犬用のお洋服や沖縄の貝殻を使った雑貨、ハンドメイドのアクセサリーなど。
 古着、日用品など。

参加予定犬(変更もあります)
●ソルトくん(4カ月くらい MIX ♂ 白 現在3kgちょっと。お母さんは6キロくらいの小柄な犬)
●シュガーちゃん(ソルトの姉妹 ♀ 白)
●カイエちゃん(1歳くらい 琉球犬と小型犬のMIX ♀ 6kgくらい)
●マイケルくん(猫)(6ヵ月くらい チャトラ ♂ 人と遊ぶのが好きな陽気な猫 去勢済)

(その他写真参加犬もいます)
●チャーリー・ブラウンくん(2歳くらい。24キロ。プロットハウンド。基本的な服従訓練済です。運動量が多いので、活動的な犬を飼いたい方むき 去勢済)

ほか何頭か(まだ現地にいて来阪していない犬など写真を掲示しますので、気になる犬がいたらスタッフにおたずねください)

★一時預かりボランティアさんも募集しています。詳しくは当日スタッフにおたずねください。
 

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

新顔たち預かりさんも募集中

今日は、ピースくんとこまちゃんがトライアルに出発しました。その話はまた後ほど(後ほどネタため込んでます)。

10月21日のイオン高槻店での「動物愛護フェスタ」に参加して良縁を探すため…

13日にはチャトラの子猫(といってももう生後半年すぎ)のマイケルがはるばるJALでやってきます。
maikel.jpg

最南端の島で交通事故に遭って保護されたそうですが、なんと奇跡的に!なんともない!
人の子供と遊ぶのが好きな「なんくるないさ猫」です。もう去勢手術も済ませて、もらわれる用意万端整ってます。
アメショ風味のくっきりチャトラで、男子らしいかわいい性格。
やばいわ(猫もトラ柄マニアです)。

18日には那覇からシマシマだけど6kgくらいという「いいとこどり」のチャンプルードッグのカイエちゃん(1歳くらい)
kaie.jpg
10/6に収容期限が切れるのに、飼い主さんが迎えに来ない(首輪はついているけど迷子札がない)ので、もらっちゃいましたよ。

そして陽気な「ボタン似の6キロくらいの母さんから生まれた、お父さん不明(汗)のソルトくん」が来ます!
solt.jpg
(そして、それまでに現地で良縁が見つからなければ妹の「シュガーちゃん」も来ます)
子犬といってももう、ワクチンも済んで、お散歩デビューくらいの月齢です。
現在3.5キロですから、オトナになってもこぶりな予感(知らんけど~)。
solt2.jpg

マイケル、カイエ、ソルト(場合によってシュガー)の預かりさん募ってます。
ソルトとシュガーは、お留守番もできる優等生(お母さん犬は、まだお留守番とトイレの練習中というのに)

カイエちゃんはまだ、保健所から出てきたばかりで、ウイルス性の病気がないか隔離観察中なので、こまかい性格(犬の好き嫌いとか、お留守番とか)まではみきわめられてませんが、おおむね「温和な女子」です。

勿論、里親さんも募集してますよ。



テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

尼ソニック無事終わりました

今日はYcdなんくる倶楽部で、尼ソニックに物販ブースを出しました。
イベント初日の昨日とうってかわって暑い!日焼けしました(>_<)
阪神尼崎駅の出口のド前の通路際という好立地に助けられ、朝の準備中からお買いもののお客さんが~
今日は古着(というには勿体ない、試着しただけの新品たち)とTシャツで編んだ犬のおもちゃがたいへん人気でした。
IMG_1947.jpg
(設営中。その後写真撮るひまもなくなる。隣のブースが重役出勤でまだ空き地になっててサビシイ写真だ)

お買い上げの皆さまありがとうございました。
商品ご提供くださった皆様、お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。
売上は19,320円でした。

フリマは毎回、なぜか人気商品が変わりますね。七不思議です。
そして今回のブースは演奏エリアの近くでしたので音楽も堪能しましたよ。
IMG_1950.jpg
(ブースから離れられなかったので、振り返って撮った。ゆがふバンド)

日が暮れたので物販エリアは終了…撤収する頃からイベントは盛り上がってきてました。

Ycdなんくる倶楽部、次は10/21のイオン高槻での動物愛護フェスタでフリマと譲渡会に参加します。

10月8日(日)尼崎の「尼ソニック」に物販で参加します

明日10月8日(日)10時から16時頃まで
阪神尼崎駅前広場で開催の音楽イベント「尼ソニック」に物販で出店します。
場所はこの配置図の「J」です。
https://amasonic.jp/wp-content/uploads/2017/10/map.pdf

尼崎の美味しいお店の屋台もたくさん出ます。
メインステージではずっと音楽やってます。
イベント自体は夜までやってますが、私達は早じまいしますm(__)m

※犬は来ません。これから来る予定の犬猫の写真を掲示します。

ビーズ刺繍ハンドメイドピアス(ゴージャスだけど軽量)、石垣島の貝殻で作ったマグネット(あの「とんぼだまの人」が送ってくれた島直送品)、がま口印鑑ケース(裏地が合皮で汚れが拭きやすい)、お散歩用犬のpoop bag(ウ〇チ袋。マグネット開閉。マチつきで見た目より入ります)、Tシャツで編んだ犬のオモチャ、犬用チャーム(油性マジックで書ける迷子札としても使えます)などのほか
IMG_1945.jpg

IMG_1903.jpg

IMG_1904.jpg
今回は古着などのフリマもします。新品やブランド品も混じってます。中古の犬グッズも(小型犬用ベッドなど、買ってみたもののサイズが合わなかったものが色々あります)。いいもの発掘してください。

売上は全額犬の保護費用に充てます。医療費のほか空輸費用もかかってピンチ(いつもですが・汗)。
プチプラかつ値段交渉ありですので、遊びに来て下さい。

(10/21の愛護フェスタでの販売品、半端になった手芸用品などの提供もありがたくお受けします)

パズーとシータ動画はってみました

あんこパパさんが動画を送ってくれました。見られるかな?

[広告] VPS

10月1日の譲渡会無事終了しました

FBのほうは更新をさぼると「最近投稿がありません」と教えてくれます(汗)
譲渡会は終わった後が、実は一番忙しい(嬉しい悲鳴)。

koma5.jpg
(来場者にさっそくあまえるこまちゃん)

10/1に譲渡会とミニバザーが無事終了しました。皆さまありがとうございました。
売上は7550円でした!

参加犬にお申込みいただいた方には順番にご連絡中です。今回もまたよい縁談がたくさんありました。

10/1は前回の参加犬(卒業犬)のパズーとシータが来てくれました。2カ月ですっかり犬らしく成長していました。子犬の成長ははやいね。

pzst.jpg

うまく写真撮れたかた、送ってください。

次のイベントは10/8 尼崎の阪神駅前で開催の音楽イベント「尼ソニック」に物販ブースで参加します。
犬は来ませんが、里親・一時預かりさんを探している「これから来るのを待っている犬」たちの写真掲示はします
https://amasonic.jp/1421/

| ホーム |


前のページ «  ホーム