FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

急に放棄犬が増えています

決まっている次なる犬たちは…3カ月くらいの琉球犬MIX 女子が二頭。(仮)パルナスとピロシキちゃん。
 初めて宮古島からやってきます。

 そして、数日前に突然かかってきた電話。沖縄本島で多頭飼育崩壊がありました。
 現場は、写真で見た限り、清潔そうでちゃんと管理されているように見えますが、17頭も犬がいて地所の明け渡し期限が迫っているように聞いています。
現場にいた黒い琉球犬MIX。生後5~6カ月の女子と男子が計4頭いるらしい。
 子犬たちはすでに現場からは引き上げられてますが、現地ボランティアさんは野良猫の一斉TNR活動の最中でシッチャカメッチャカのようです。

 黒いコたちは大阪での預かりさん募集中です。

 その他、成犬も着々とたまっておりますので、オトナ犬預かれる方も募集します(号泣)

 毎年年末は、犬もたくさん棄てられます。

「預かれるよ」という方、熱烈歓迎です。



 

シアワセ報告 サラ、ボタン編

白いふたりも無事に家族が決まってますよ。
子供さんの顔を隠すのが勿体ないくらい、いいお顔の写真来てます。
見事なヘソ天もどうぞ。

★豆柴のサラちゃんは、さらちゃんになりました。
1506253145296.jpg

最初は「大きくてこわい」と思っていたお父さんも、本当は尊敬できる人だと分かった今では大好きになり、上がるのが怖かったおうちの中でもぬくぬくホットカーペットで寝られるようになりました。
1509081192996.jpg

一カ月の間には「今だから言いますが…」という「お父さんにビビってウンチとオシッコしながら家じゅう逃げ回り事件」もあったらしい(笑)ですが、もうすっかり本当の家族になれたみたいです。

★すぐに里親さんが決まって里親募集サイトにも掲載する間がなかったので、ブログでは馴染みのないボタンちゃん。
新しい名前は「ゆきちゃん」です。
1509109319651.jpg
ニコニコして上機嫌な、けわしいところのない、素直で女子らしいコです。
食べ物にはちょっと貪欲だけど。
犬好きな家族四人に愛されて「愛されすぎてしんどくならないように、時々そっとしてますが…」って(笑)
1509109328505.jpg

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

11/18(土) オフ会があります

YCD(ヤエヤマ チャンプルー ドッグ)が集まりワンプロ大会をする?秋の大運動会「YCDオフ会」が来たる11月18日(土)にあります。

主催は私達YCDなんくる倶楽部ではなく、「ヤエヤマチャンプルードッグ-琉球犬ミックス」のmiliママさんです。
https://www.facebook.com/yaeyama.c.dog/

申込みは下のサイトからお願いします。
(定員がありますので、すみませんが里親さんと卒業犬限定です)
※卒業犬でない同居犬もOKですよ

http://att.alohapc.jp/events/attendee/cf08b3a64d

次なるワンコ

10/21の動物愛護フェスタに参加した犬と猫は全員トライアルに進みます。うまくいくよう祈って下さい。
お届けも始まってます。

ところが、沖縄にはまだまだ犬がいるうえに、新しく捨てられる犬もたくさん現れています。
送られてくる情報に「どの犬を助けられるんだろう…」と(>_<)
全部はとうてい無理です。まずは、預かりさんを確保しないといけません。

子犬から成犬まで候補はたくさん居ます。11月から預かれる方おられましたら、どんな犬をどれくらいの期間預かれるか等ご連絡下さい。

シアワセ報告 ボルト、こまちゃん編

★ボルト改めアンディ
 保健所の譲渡会でご縁がありました。
 ボルト君、那覇で保護されて半年。場所を変えればご縁があるだろうとはるばるやってきました。
 嬉しい申込みを複数いただき、どのお話しもよいお話しでしたが、テリア気質に慣れているおうちに行くことになりました。
bolt82.jpg

 預りのちぃさん一家と一緒に里親さん宅に連れて行った時から、オムツを巻いているのに律儀にトイレシートに行ってオシッコをして、「ぼく良いコ」としっかりアピールする、グッドジョブなボルト。
 外で吠えかかるのが気がかりでしたが、最初から仕事にも連れて行ったり、よその犬がおうちに遊びに来たり、と積極的に慣らして下さり、うまくいったようです。
1508719628330.jpg
(お母さんの仕事について行きました。)

 めったにないくらい良いコなのに、ほぼ子犬で放棄されちゃったボルトですが、結果オーライです。
 末永くよろしくお願いします。

 部屋の中を走り回るかわいい動画もいただいてたのですが、ダウンロード期間が過ぎてますと表示が出てしまい、お見せできません(スミマセン)
(でも里親さんのブログで、最近のアンディくんが見られます。お部屋には、歴代ワンコの写真がたくさん飾られていて「愛されていたんだなぁ」と…)http://wesmamire.exblog.jp/


★こまちゃん改めむぎ

 寝屋川の譲渡会でご縁がありました。
koma10.jpg
 那覇で保護されて一年。これまたご縁を探しにやってきました。
 写真で見ていた時は「うーーん、黒柴ミックス?里親さん決まるだろうか」と心配していたのですが、空港で出てきたのは
 「はぁ~疲れたわよ。こんにちは。ちょっとここ何?あらおもしろい」とオバチャンの余裕たっぷりな愛想よしで空気の読める、短足の小さいコでした。
 超カワイイやないの。
koma9.jpg

 預かりさん宅でも素晴らしい順応力の高さをみせたこまちゃん。
 ポテコ家と一緒に里親さん宅につれて行ったときも、いきなりかなりの我が家感を見せてました。
koma6.jpg
 先住のシニア犬ゆずちゃんとも上手くいって、無事むぎちゃんとなりました。

 犬が好きすぎる里親さん一家。大人五人総出でかわいがってくださり中です。
「むぎは我が家にやってきたその日から既に家族を虜にしていました
先住犬との相性が悪かったらどうしようとの不安も日に日に解消し、むぎ自身もリラックスできるようになってきました。
家族みんなむぎが大好き
可愛くてたまりません。
むぎはとても賢く一度教えれば覚えます。(食いしん坊なので「待て」はまだ練習中)
むぎがきてくれてから家族の帰宅の早い事‼️
ゆず(先住犬)とむぎがいてくれてとてもハッピーです」

って。

 預かりのテグ家では…テグくんがしばらく「こまロス」だったみたい。おそるべし、オバチャンパワーです。

みんな、これからまだまだ、もっといい笑顔が出てくると思います。写真楽しみにしてます!

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

動物愛護フェスタ2017 燃えつきました

イオン高槻店でおこなわれた「動物愛護フェスタ2017」雨にもかかわらず、開場直後から真剣なお申し込みが途切れなく続き、「あっ」と言う間に終わりました。
ご協力いただいた皆様、主催者の皆さま、来場者の皆さま、ありがとうございました。

IMG_1993.jpg
イオン高槻店で開催されるようになって2年目、知名度が上がってきたのでしょうか。熱いです。
終わった後も犬と休憩していたら「次はいつですか?」「このコは、どこそこのブースにいたコですね。いいご縁はありましたか?」と来場者の方から聞かれました。

ただいま、お申込みいただいた方と一件ずつお電話でお話ししています。
預かりさん移動や、合間に避妊手術など(合間に仕事?)、なかなか電話ないわとお思いの方もおられるかと思いますが、必ずご連絡します。

そして写真。またしても設営中の写真しかないよ(>_<)

IMG_2000.jpg
かなり寒かったですが、毛布を持って来てくれた方がいて、助かりました。
猫もなんとか風邪ひかず(どなたかがクッション入れて下さいました)無事帰宅。

21日スタッフ急募

明日21日のイベントに参加予定のスタッフさんご家族が、保護動物の急病で来られなくなりました。
あと2名人手が足りません。どなたかお手伝いいただけたら助かります。

猫ブースにいてマイケルを売り出していただく方
フリマお手伝いいただける方

おられましたら10時~15時、ずっとでなくてもかまいませんので、ご都合のいい時間お手伝いいただけたら助かります

今日のみなさん

★ちぃ家に下宿してますソルトくん。
solt8.jpg
そこそこお利口に留守番しているみたいですよ(^_^;)
ちぃさんが仕事の間、家にいるおじいちゃんが「ついつい甘やかしてしまう」そうなので、心を鬼にして構わずに様子を観察してもらってます。

「性格は本当に良くて、人の言うことも理解が早そうです。ポコちゃんの時は何でも噛んで噛んでの繰り返しですが、
ソルトくんはそれはないです。甘え噛みも今のところしません。
ちぃちゃんとも一緒に過ごせています。
フードは早食いですね(笑)」

生後5か月で4.8kg。お母さん犬(6kg)よりは確実に大きくなりそうです。
お父さんはどんなヒト(犬)なんでしょう??

ソルトもピースもまだまだ、これから覚えないといけないことがたくさんあります。
散歩、留守番、トイレ、犬付き合い、動物病院…

子犬ですから。
でもすぐ覚えますよ。今まで、覚えなかった犬はいない!

★pukupuku家に下宿しているカイエちゃん。

kaie62.jpg
とってもとっても甘ったれちゃんで、愛情深いようです。(初対面のときに私も車中で甘えられて、脳天直撃されました。かわいくて。
ダックスと琉球犬のミックスなのかな?「格好いいい系」を期待しないでください。でも愛嬌はたっぷり)
首輪もついていた迷子犬ですが、もしかしたら高齢者が人間のご飯をやっていたのかも。
ドッグフードは食べ残したりしているそうです。まぁ全然痩せてないので、いいや。

★あんこ家に下宿しているピースくん。
peace14.jpg
(「大阪は寒いなぁ~」耳裏返ってます)

赤ちゃんから少年へと順調に成長中。ハウスで5時間お留守番に挑戦!→見事成功!→あんこママ帰宅して出したら、ジョーっっと放尿(笑)
はやく台風が去って、しっかりお散歩に行きたいねぇ。

★子猫のマイケル
 うちの猫ずが「こいつ、仲間じゃない。居てもいいけど、遊んでやらない」とイジワルなことを言って、寒いのに猫団子にマイケルを入れてやりません。ヒドイ!
 しかたないので人の膝で寝てますが、重たいので早くもらわれるといいな。
maikel2.jpg

※明日の動物愛護フェスタは、屋根があるので「雨天決行」です。
(「荒天中止」って小さく書いてありますが、そんなに早く台風来ないですよね?来ないと言って!
もし万が一、中止のときは、分かり次第お知らせします。

そして、立体駐車場なので、けっこう寒いです。暖かくしてお越しください)

カイエちゃんとソルト君到着

はるばる来ました!あいにくの雨の夜ですが、大阪にいらっしゃーい。
IMG_1978.jpg

カイエちゃんは、「シマシマのこまちゃん」みたいな、ちょっと短足で愛嬌ある、甘ったれの女の子(2歳くらい)。
kaie5.jpg
(↑これは出発前。「不安ふあんふあん」なお顔です。)
kaie4.jpg
(↑来ました!「不安ふあん」に見えて~案外、気は弱くないとみた)

ソルト君は、「THE 中型ミックスの元気ハツラツ ひまわりみたいな男子」。
solt7.jpg
(↑出発前。ドキドキするな)
solt5.jpg
(下宿到着!うねうねするソルト)

ようやく下宿に到着しました。夜遅くにすみませんでした~。

ピースくんは昨日から、あんこ家に下宿してます。
peace132.jpg
(↑あんこ姐さんの迷惑そうな顔(^_^;))

21日の参加犬・猫 顔ぶれ、決定

21日の「動物愛護フェスタ」会場では、いくつもの保護主や団体が犬・猫譲渡会をします。
場所はイオン高槻店 立体駐車場5階。イベントの詳細はこちら
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/event/1439949337113.html

「YCDなんくる倶楽部」も去年に続き「譲渡会」と「フリマ」で参加します。
こののぼりが目印です。
nobori.jpg

今回は、犬ゾーンと猫ゾーンがわかれています。

参加犬は…ピースくん(琉球犬MIX 4か月 オス 現在5kgくらい)
peace12.jpg
 お見合いしましたが、不成立でしたので再募集です。
 人間でいうと「THE 小学2年男子」みたいな月齢で、赤ちゃんは卒業して少年になってきています。
 お留守番が長時間のおうちでは、大変かもしれません。

ソルトくん(MIX 4か月 オス 現在3kgくらい)
solt4.jpg
 6kgくらいのこぶりなお母さん犬が保護されて出産したうちの一頭です。兄弟姉妹と育ったので社会性ばっちり君。
 そしてやはり、そろそろそこから卒業して「自分の家族を見つける」適齢期の少年になってきてます。
 泳げます(笑)
 18日の夜にやってきます。
 妹のシュガーちゃんは那覇に残って里親探しを続けることになりました。

カイエちゃん(琉球犬MIX メス 2歳くらい 7kg弱でボタンちゃんと同じくらいの体格)
kaie3.jpg
 首輪もついていた迷子犬ですが、収容期限までに飼い主さんが判明しなかったので、大阪に来て里親募集します。
 写真は耳をきれいにしてもらっているところ。18日の夜にやってきます。
 なんとなく「那覇の姫」シリーズ路線ぽいですね。

そして子猫のマイケル(チャトラ オス 6ヵ月くらい 去勢済み 色白美形)
maicel_2017101710253465c.jpg
 8月に口から出血して苦しそうにしていたところを保護、収容されたそうですが、何ともなかった!
 相手が自動車ではなく、自転車か猛禽類(さらわれて落とされて助かった)か何かだったのではないでしょうか?
 幸運のカギ尻尾は伊達じゃない、ラッキー猫です。
 とっても肝っ玉の座った物怖じしない、人懐こい男子です。

マイケルは、犬ゾーンの裏側の「猫ゾーン」の「アニマルはにまる高槻」猫部にいます。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ