FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

くわちゃん→くりちゃん、進化中!

沖縄本島で17頭の犬を飼育している人が飼育崩壊して、生後半年くらいの兄妹がレスキューされました。
そのうちの一頭がくわちゃん。

保護された時は外の世界が怖くて固まってました。その後現地のシェルターで半解凍されたのに、またまた怖い空輸。
那覇空港出発時は…こんな感じでした。先週金曜日の伊丹到着時も、似たような感じ。
kuwa2.jpg

でもおとなしく抱っこされてました。
下宿のちぃ家に到着!
大阪での売出し名は「くりちゃん」に決定しました。美味しそうね。

で…文字通り、一日ずつ進化してます!よかった!

第一段階 初日
kuri3.jpg
くりちゃん、お外はだいぶ怖いみたいですね。
どこかに隠れようと必死です。
ゆっくりゆっくり時間をかけてあげたいとおもいます。
ちぃちゃん(下宿宅の愛犬)とは仲良くなれそうですが、なんせ人がまだ怖いので、
下のリビングではまだゆっくり出来ないみたいです。


第二段階
kuri8.jpg
くりちゃん、土曜の朝からうんちしてなくて、今日は昼からは予定がなかったので、
ちょっと長くお庭に出しました。玄関のドアにへばりつき、庭の塀にへばりつきしていましたが、
無事にりっぱなうんちをしてくれました。
本当にゆっくりだけど、だんだん慣れてきている気がします。
私が家に居るときはリビングで一緒に過ごします。
うちのちぃは好きみたいですが、人間が動くとやはり怖いみたいですね。


第三段階
kuri4.jpg
くりちゃん、昨日昼から仕事の為、二階の部屋のゲージでお留守番してもらおうと
したんです。いつもゲージでひっそり待ってくれているので、3時間後帰ってみると
ゲージを壊して、隙間から出てました。部屋のドアは閉めてあるので、大丈夫でしたが、
人が集まるリビングで過ごす時間が増えると、やはり寂しいのかな?
今も私のおひざで寛いでいます。
昨日もちぃとワンプロして、階段を上がっていったりと割とやんちゃかもです。


ははは。ちぃちゃんという良き先輩犬をお手本に、ヤンチャはほどほどにお願います(汗)
こぶり中型犬、毛は絹毛つやつやちゃん。
12月17日の高槻市保健所での譲渡会でデビュー予定です。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

シアワセ速報

カイエ改めかりんちゃんシアワセ報告追いつかないうちに続々と速報あります(汗)
ピロシキはチロちゃんになりました。
この間来たばかりのソルトママは、トンボ改めロビン家でミルキーになりました。
固まっていたくわちゃんは、売出し名くりちゃんになり、人のお膝が快適なことを知ってヤンチャになりました。
パルナスはお散歩デビューで、あんこ姉さん、ポテコ姉さんとともに河川敷に進出。

以上、ネタばれですが、嬉しいことなので速報でした。

番外編チワワのハリーくん

チワワのハリー君。高齢の飼い主さんが施設に入所して行くところがなくなり、今日からKさん宅に下宿です。
IMG_2139.jpg

幸い、若い頃に去勢して、以前は食生活もちゃんとしていたようですが…最近はジャーキーばかり食べて巨大化してました。
保護されて一カ月で2キロ減量したので、規則正しい生活でチワワらしい体格に戻るはず。
hary8.jpg

元飼い主さんの記憶もあいまいで7~10歳の間であるのは確かと聞いてましたが、歯や行動を見る限り…7歳くらいなんじゃないのかな?
シニアではなく「オッチャン」です。
トイレ癖よし、ガウガウではない、初対面の人も好き。相手が友好的なら犬も平気。留守番もハウスでできてます。トリミングもおとなしくさせてくれます。
巨大ですが散歩も好き。
ダイエットできる里親さん求む!です。
hary9.jpg

見ていると…頭はいい。なまじ頭がいいので、甘やかさず、イケメンにも騙されない里親さん求む!
このまま、ハリー君の生まれ持ったよい性質を大事にしてくれる方がいるといいな。とてもやりやすいコです。

枚方市あたりでお見合いできます。

今年のフリマシーズン無事終了しました

今年最後のガレージセールが終わりました。売上は9640円、募金箱300円の計9940円でした。
先日参加させていただいた「古布工房Y」自宅ショップでの売り上げは4900円、募金2000円でした。

品物を提供していただいた皆様ありがとうございました。お買い上げいただいた皆様もありがとうございました。
(私も買いました。普段自分で買いに行くと絶対同じような服ばかり買ってしまうので、フリマは今までにない服を試すチャンスです・笑)
嬉しいことに、犬のためになるならと、途中で品物を持ってきて下さる方、手芸資材下さる方がいて、本当にありがたいです。

手作り品も補充しないとなくなってきました。ハギレなどもたくさんいただいたので、冬の間せっせと作ってまた来年頑張ります。
断捨離中の皆様、捨てるかどうか迷ったらためておいて下さいね(^o^)
成長すると不要になるこどものオモチャなども人気です。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

来ました~ホニャララちゃんたち

寒いさむい伊丹空港にやってきた新入りさん。
soltmama2.jpg

白い小さい「ソルトのママ」。ジャックラッセルくらいのサイズで、初対面から愛想よし。かわいい~
ソルト(現時点)より小さいかも。
ほんとにジャックハイッテルかもね。
嗚呼写真撮り忘れたスカタンな私。那覇の出発時の写真です。
空港まで迎えに来てくれたトンボ改めロビン君のパパとお姉さんと一緒に帰っていきました。
よろしくお願いしますm(__)m

kuwa.jpg
黒いかわいい洋犬風のくわちゃん。5月生まれ、現在6キロちょっと。
こわがりだけど、病的こわがり系ではなかった。よかった。
こわがりつつ周りの様子も興味津々です。
色々経験積まないとね。
この怖がり度を一言でいうと「ペットショップの売れ残り」犬によくある感じかな。
脚が長くて、真っ黒で、美形さん。
預り「ちぃ」家に到着して、「キンチョーする~。ここはどこ~ときょろきょろ見回す」の図。

二頭とも大阪での名前はまだ決まってないホニャララちゃんたちです。真っ白と真っ黒、美人さんです。

そして、明日はシマシマのピロシキがトライアルに出発!がんばれ~、里親さん(笑)
なんせ子犬なもので…色々と手がかかりますよ。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

動物愛護フェスタ卒業組 シアワセ報告ソルト編


イオン高槻店での動物愛護フェスタでは、犬・猫の保護団体や個人保護主がたくさん集まって「大譲渡会」がありました。
イオンがポスターを店内に貼ったり館内放送で宣伝してくれた効果はさすが!連れて行った全頭に複数の申込みがありました。

小規模でじっくり型譲渡会と、大規模で複数の保護主の犬猫が同時に見られる譲渡会、どっちもそれぞれ長所があります。
関東では、見本市会場で超大規模譲渡会の試みもあるらしいですね。見てみたいかも。

さて、ピース君に続いて、嬉しい卒業報告!ソルト改めソルト君になりました。
solt10.jpg
(ちょっと前まで沖縄の海で走っていたソルトには寒い大阪の冬。南国犬のみなさん、大阪は寒いけどいいところよ)

まだうんと小さい末息子さんがいて、そこに生意気盛りの小僧ソルト君、大変ですよ~と言いましたが、無事2週間のトライアル終了!
solt9.jpg
動物看護士だったお母さん、とっても意志の固い人です。これからも、色々あると思いますが、よろしくお願いします。

カイエ改めかりんちゃん編に続く。

…の前に宣伝です。
いつも犬の預かりをしてくれる大阪のままさん宅で今預かっている「高槻ねこのおうち」の子猫二頭。そっくり姉妹です。
senfuyu.jpg
上が冬ちゃん、下が千ちゃん(詳しくないんだけど、きっと戦国の姫シリーズなのかな??)
なぜか譲渡会の前日になると体調悪くなって、ご縁がない、終わったら快調という間の悪い姉妹です。
こんなに美形でそっくりさんなら、絶対二頭で飼ってくれる良縁があるはず、と誰もが楽観しているうちに早数カ月(笑)。
真っ白ではなく、耳と尻尾にうっすらシャムっぽい模様があって、なんとなく高貴な感じよ。中身は抱っこも好きな庶民派。
今は体重1.5kgにまで成長して、いつでもお嫁にいけます!

そして、明日は那覇から犬が二頭やってきます。

パロピロの譲渡会デビュー

11/19(日)の「アニマルはにまる高槻」譲渡会に参加してきました!パルナスとピロシキ。
愛想よさ全開のピロも、人見知りでおとなしいように見せかけていたパルも!
ものすごく疲れたようです。
でもあんこ家に帰って充電したら、あっけなく復活したみたいです。

ピロシキは、いつもの「どんな場所もまかせておいてちょ」的な感じでお隣さんになったコーギー君とも打ち解けエンジョイ。
パルナスは、最初は冷凍状態、後、だんだん解凍されてきました。
が、二頭とも途中で「おねむの時間」になってしまい、熟睡モードでした。
IMG_2104.jpg
(運命の赤い糸を探さなければならない大事な時でも、子犬なので眠くなってしまうの~)

わざわざ遠くから来ていただいたQちゃんママ、バタバタして愛想なしですみません。
お友達連れてきていただいたSちゃんママ、また来て下さい。
お申込みいただいた皆様、順番にご連絡します。

そして…今日チワワのハリー君に会ってきました。
IMG_2110.jpg

性格は花丸。ガウガウチワワではありません。初対面でもやさしくキスしてくれます。(あかん、惚れてまうやろ~です)
お散歩も好き、トイレもできます。
ちょっと太りすぎ(7キロ)ですが、オヤツはやめてフードだけにしてから体重も順調に落ちてます。
8歳くらい(飼い主さんに確認できる状況ではないので、だいたいの年齢しか分かりません)。
ほかの犬は、あまり積極的に好きではないそうですが、近くにトイプーちゃんがいても平気でした。

ハリー君を引受けてもいいかな~というお宅には、やはりあまり犬が好きではないチワワがいるのです。
どうなるか会わせてみないと分からないのです。
なので、ハリー君下宿先も探してます(>_<)


明日11/19高槻市保健所の譲渡会に参加&預かりさん募集犬リスト

明日は、9時45分から12時まで高槻市保健所の「アニマルはにまる高槻」犬猫譲渡会にパルナスとピロシキをつれて参加します。

(19日は、北摂のあちこちで犬と猫の譲渡会が開催されます)

連れて行くのはパル・ピロですが、写真参加犬がたくさんいます。

↓チャーリー・ブラウン(プロットハウンド オス 2歳 訓練所にいます)
chary5.jpg
↓ハリーくん(チワワ オス 8歳くらい ドッグサロンにいます)
hary7.jpg
↓那覇の黒い四兄妹(MIX 六ヵ月くらい オス1メス3)
tatoubulimesu.jpg
(写真は代表して一頭だけ。この子は女子)
↓ソルトの妹シュガー(5カ月くらい メス)
shugar.jpg
↓ソルト・シュガーのママ(2歳くらい 6キロ メス)
soltmama.jpg
↓ミリ似のセンちゃん(2歳くらい 大きめの中型 メス)
sen2.jpg


写真参加犬は一時預かりさんも同時募集です。
11月末以降くらいから預かれる方、里親になろうかなという方、おられましたらこのブログからでもなんでもご連絡ください。


テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

【業務連絡】本日のオフ会は雨のため延期です

楽しみにしていた今日のオフ会ですが、雨のため延期と主催者さんから連絡がありました(>_<)

次回のことが決まったらまたご案内します!

スマホの不具合続行中で連絡先データが開かない人がいます。これを見てくれてたらいいのですが。

シアワセ報告 マイケル改めバロン

番外編で引受けた、石垣島出身チャトラ猫のマイケル。
愛護フェスタに参加するため大阪に来て1週間。
宣伝する間もなく、寒かったので迷ったけど「今回はダメもとで」と参加したところ!開会式直後にご縁がありました。
balon.jpg

マイケルと同県出身のご家族のところで「バロン」くんになりました!
いや~名札に「石垣出身」て書いておいてよかった(^o^)

うちに下宿中、一回も怒ったところを見たことがない温和な猫で、里親さん宅に着いて5分後にはゴロゴロのどを鳴らしてました。

近々、バロンの妹猫か弟猫を引取って二頭で飼ってくださるそうです。楽しみですね。
うちでは高齢猫たちが無視を決め込んで孤独そうだったので、これからはにぎやかに楽しく暮らせます。

「二週間前より体重が500g増えてて、大きくなった?と思っていたのは勘違いではありませんでした…!
最近は85センチ以上の高さも楽々とジャンプで乗ってきます。慌てて棚の上などから荷物をどけているところです。

月末には、また保護ねこさんをトライアルさせてもらうことになりました。一緒にいてくれる子になることを願っています。

夜は大運動会でハッスルしてるバロン氏ですが、ハッスルしすぎてあちこち衝突したりテレビを蹴ってジャンプしたりしてます。元気いっぱいです!」

って。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ