FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

シュガー来たる!

やってきましたシュガーちゃん。
12月の譲渡会の前に来るはずが、飛行機に乗り遅れたシュガーちゃん。
12/30にやってきました。
shugar4.jpg
あんこパパとママが出迎えと、預かりSさんまでの送迎をしてくれました。
shugar2.jpg

元気陽気なシュガーちゃんですが、昨晩は疲れすぎてご飯も食べず寝てしまったと連絡がありました。
今日はどうかな?

くりちゃんのお見合いもうまくいきました。

次は1/4の千ちゃんとヘンリー王子空輸と、くりちゃんお届け、京都縁の会でのカルメンたちのデビュー等です。
(カルメン 通称かるちゃんの様子は預かりのポテコママのブログでどうぞhttp://ameblo.jp/taka--yon/)
突然居場所をなくして途方に暮れる犬や猫たちのために、今年もたくさんの人が力を貸してくれました。
今年はうちにも新たに、かわいいワルい新入り犬が来たので、あまりにも「あっっ」という間すぎて我ながらビックリの大晦日です。
毎日の散歩だけでも大騒ぎです。

犬や猫が(適度に)いる生活は、本当に楽しい!退屈しません!毎日が奇跡です。
どうか、来年も預かりさんや里親さんが増えますように!如何に楽しいか情報発信していきます。

ありがとうございます!そして、よいお年を!

美人猫カルメン輸送計画ミッション完了

年末のごった返す伊丹空港に、バゲボラさんに連れられてやってきました、カルメン!
IMG_2242.jpg
(「ありえないほど怖いし寒いしどうなってるのよ!」と)ミャーミャー文句言うのをモノレールと電車でポテコ家まで運びました。

電車の中で注目の的(^_^;)
「かわいいー」「猫ちゃーん」

ええ、かわいいんです。うちの猫ずと比べたら、この情況でこの落ち着きぶりは「アタリ猫」だと思います。
慣れるとスリスリしてくれるんですって。でも譲渡会で愛想よくしないので処分の瀬戸際だったんですって。
IMG_2249.jpg
(「アンタ誰」「ポテは猫と(猫で)遊びたい」)
(猫好きなポテコと、べつに犬好きでもなさそうなカルメンの緊張感ただよう「未知との遭遇」)

IMG_2246.jpg
(「ちょっとどうなってるのよ。責任者は誰?むむむ」)

とりあえず新しい環境に慣れるまでケージに居てもらいます。(某さん、ケージありがとうございます!スライドドアの快適なの買いました!)
必殺アイテム「チャオ チュール」も投入。

早く慣れてくれるといいな。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

畳のへり男改めヘンリー王子はゴマ君の兄弟だった!?

ポッキリ半蔵は、春には骨がくっついて「杢(もく)」君になるんだって~。ふふふ。
(春よ、はやく来い!骨よ、はやく着け!)

というのは、おいといて~明日はツンデレ猫のカルメンが来ます。
明後日には、あまいかわいいお砂糖でできている女子のシュガーちゃんが来ます。
1/4には千ちゃんと畳のへり男改めヘリー改めへンリー王子が来ます。

今日出所したヘンリー王子は、現地のゴマちゃん宅に居候中ですが、衝撃の事実が!
元保護犬のゴマちゃんとヘンリー王子はどう見ても同胎兄弟(笑)
henry4.jpg

(赤いのがゴマで黒いのがヘンリー)
henry1.jpg
henry3.jpg

ゴマちゃんと元ミアちゃん(現愛ちゃん)も「似てるな」と思っていた。
愛ちゃんママもヘンリー王子と愛ちゃんは「似てる」と思っていた。
(ヘンリー王子は愛ちゃんちに下宿させてもらうのだ。縁ですね)

小さな島のことなので、断言してもいいけど、つまりゴマと愛とヘンリーは兄弟姉妹か従兄妹だ。

千ちゃんは、あんことミリと従姉妹か同胎でない姉妹だ。

カシオミニを賭けてもいいです。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

1月の譲渡会参加予定

1月の譲渡会参加予定です。

1月8日は「京都 縁の会」(京都市下京区因幡堂町728 因幡堂 平等寺)10時から12時
(スタッフブログはこちらhttp://kyotoennokai.blog.fc2.com/)

1月21日は「アニマルはにまる高槻」(高槻市保健所)9時45分から12時

1月28日は「YCDなんくる倶楽部」(寝屋川 (株)アド・セン)13時から15時
いのちのバトンわたす犬の譲渡会4回チラシ

です。

近々の来阪予定は、千ちゃん、ヘンリー王子、シュガーちゃん、猫のカルメンでっす。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

マイケル改めバロンに妹ができた!

石垣の皆さん見てますか?

ミカン色の気のいい猫マイケル。里親さん宅で、すくすくと大きくなっているようです。
そして、妹ができました!
最初から二頭飼いの予定だったそうで…
maikel3.jpg
(やりたいようにふるまう妹と、ひとのいい兄。あるある・笑)

残念ながらすごく仲良し、とはいきませんでしたが(*´д`:)威嚇はせずに毎日運動会し、追いかけあい、週に一度くらいはくっついて寝てたりするような、いい感じの距離感のふたりになってきています。
おかげさまで成長もふくふくとしております。運動会してるからか、食べても太るという感じではなく、成長してる!感じがします。膝の重みが増しました。

って、これで「残念ながらすごく仲良し、とはいきませんでしたが」って、それは強欲というものです(爆)
世間では、これはかなり仲良しと言います。

29日に来るカルメンにも、こんな気のいいお兄ちゃんとか、素敵な里親さんが見つかりますね、きっと。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ソルトママ改めミルキー 幸せ報告

昨日は、あんこ家と一緒にパルナス(改めハルちゃん)のお届けしてきました。
24日夕方現在、思ったよりいい感じみたいです!5カ月くらいではじめて「犬がいない環境」に行ったのですが…案外できるんやん~と思いました。

そして~ソルト(&シュガー)ママのシアワセ報告。那覇のNさん見てますか?
soltmama8.jpg

話は去年のクリスマスに遡ります。石垣からやってきたトンボ君、やはりあんこ家に下宿していて、今の時期に里親さん家にお届けしました。
(トンボ君にはモコちゃんというそっくりの妹が居て~きんつば君という血縁疑惑の犬もいた~はまた別のお話し)
トンボ君はロビン君になりました。

それから一年!10月の動物愛護フェスタに突然!ロビンママさんが来られたときは「遊びに来たのかしら~」と思ったのですが!

想定外に「ソルト君とお見合いをしたい」というお話しだったのです。
ソルト君とロビン君は、ちょっとキャラが似ている男子どうし(でも明らかにソルトが気が強い)で、会わせてみた感じ、無理ではないけど…ずっと同居はどうなんだろって感じたのと、
ソルト君はもう一件(今の里親さん)申込みがあったので…「ソルトのママはどうでしょう。預かりでも」と提案させていただきました。

(気の弱い男子と、那覇の気の強いけど小ぶりで実は依存心の強い女子は、いい組合わせだという統計値があるので)

そして、くりちゃんと一緒に伊丹にやってきたソルトママ。は、そのまま迎えに来たロビン家に行き…たった数日でミルキーちゃんになりました!

solmama.jpg
昨日はお天気が良かったので近くの公園で1時間半遊び
ロビンはカッコよくミルキーはチョコチョコと可愛く走ってました。
ワンプロも日毎に激しさを増しにぎやかに過ごしていますよ。
我が家に来て10日。すっかり自分の居場所を確保したようです。


(想定以上にちゃっかりしているソルトママである)
soltmama3.jpg
さすが!ロビンに偉そうにしているようですけど(想定内)。チュラと紅子、シマジロウとはなちゃん、テグとかりんちゃん…以下省略に続く「那覇の姐さん」シリーズです。

だいたい、男子は女子にはあまいので、女子も男子にはえらそうなので、少々威嚇などあっても「そういうもの」です。

ソルトママと伊丹でご対面したとき、あまりの可愛らしさに「あ、これ反則」と思いました。JRTハイッテルのかも。
那覇では時々、「大阪では奪い合いになるかわいい犬」が1年くらい(場合によっては3年とか)決まらず残っていることがあり、このことに気付いた私は、数年前から(千代子とか牧ちゃんとかから始まり)「濡れ手に粟」作戦を決行してます。

という、登場犬物が多くて分かりにくくてスミマセン。

結論 ソルトママはミルキーになって、ロビン君と家族といつまでもシアワセに暮らしました。

結論2 味をしめてシュガーも呼ぶよ。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

猫用ケージ提供してくださる方を募集しています

※カルメンは29日に伊丹にやってきて、ポテ家に下宿になりました。
猫ケージを買ってあげるという優しい人が現れたので、ケージ問題は解決しました。ありがとうございます。
あとは里親さん見つける「だけ」やね!(ううっプレッシャーや)


今度、若くて健康で美人だけどちょっと愛想がないまま処分の危機にあるツンデレ猫(勝手にカルメンちゃんと呼んでます)を引受けることになりました。
気長にツンデレ好きの里親さんを探します。
自分からそっとスリスリしてきたりは、してくれるそうですよ。

預りしてもいいよという方も現れ、避妊手術も済み、あとは飛行機に乗るばかりです。

しかし猫用ケージがないのです。
これを見ている方で、不要な猫用ケージ(2段か3段のもの)がありましたら、ご提供いただければ助かります。

猫の保護を継続的にしていくのではないので、「半年とかの単位で貸してあげる」というのでも大歓迎です。
(成猫なので「スリムタイプ」や「ミニタイプ」ではない標準サイズを探しています)

送料込で1万円ほどするようですが、もし「そのツンデレ猫に買ってやろう」という方がおられたら、それも大歓迎です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nyanko/225892.html?sc_i=shp_pc_catelist_itemlist_shsr_title#

↑こういうのでいいのかな?

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ポッキー(または半蔵)病院に行く

ダムに落ちて助けを求めているところを発見され、通報、消防に救出された男ポッキー(または半蔵)。
金曜にギプス(医学的にはギプスとはまた違うそうですが便宜上そう呼びます)を外して土曜に空輸、日月と楽しく暴れ回った結果、火曜朝時点で「いたた」になって、腫れも増してしまった男ポッキー(または半蔵。面倒くさいので以下半蔵)。
IMG_2197.jpg

レントゲンを撮ってもらったら、まだ骨折箇所がくっついてませんなぁ~とまたギプス生活になりました。
あと2カ月ほどで治る見込み。
IMG_2201.jpg

ギプスしてもらったら歩きやすくなって、また調子に乗る。

…で…半蔵は、募集活動は、イタシマセン!なぜなら~…は、また改めて。むふふ。

はよ治しや~。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

くりちゃん、ポッキー(半蔵)の世の中デビュー

昨日は、高槻市保健所で開催の「アニマルはにまる高槻」犬猫譲渡会に参加しました。
皆さまありがとうございました!

くりちゃんのデビューは…ほぼ下宿ママの膝の上にいました。
kuri12.jpg
(みんながわたちにきづきませんように!)
気配を消しているので、くりちゃんの存在に気付かないまま帰った人もいると思います。

でも、怖いこともなかったので、「世の中は怖くない」経験になったと思います。
多頭飼育崩壊の現場からレスキューされたくりちゃん。
生後半年くらいまで群れの仲間である犬たちと飼い主さんだけの中で育ったので、まだまだ外の世界は怖い。
でも、あまり知らないだけで、いじめられたり怖い経験をしてきたわけではないので、薄皮を剥ぐように慣れてきて、2週間くらいでお散歩も行けるようになってきました。
おうちの中では、けっこうヤンチャさんです。
kuri13.jpg
(もう帰ろうよぉ~)

kuri14.jpg
(きづかれちたわ~)

前日来たばかりのポッキー(または半蔵)は…楽しくすごしました。現地で譲渡会デビューは済ませてきてるから、余裕です。
お隣になった3カ月くらいのプロットハウンドMIX子犬たちとも遊びたい。
人が来るといつの間にか輪に入っている。社交的で、人見知りゼロで、まだ怖いもの知らずのボクちんです。
pocky8.jpg
(柄がおそろいのおまえたち誰?)

pocky7.jpg
(たのすぃ~っ)

閉会後、ソルトママ(ミルキーちゃん)が譲渡書類を持って来てくれました。本当ならここで「シュガーと感動のご対面」だったはずが…。またの機会を待ちます。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

シュガー飛行機に乗り遅れる&ポッキーは半蔵になる

今日、伊丹に迎えに行く用意をしていたら…那覇から「シュガー、飛行機に乗り遅れちゃった」という電話が!
泣くのを通り越して、思わず笑ってしまいました。
石垣からのポッキーはもう乗ってしまった後だったので、遅い便の到着は待てないから、また練り直しです。

で、やってきたポッキー、思ったより小さい。思ったより幼い。
オシッコも足あげてしないから、これは6ヵ月以上1歳未満の子犬(小僧)なのでは??
IMG_2158.jpg
(さあやるぞ!はりきるぞ!)

脚はまだ痛そうにするので早急に獣医に診てもらいますが、でもとっても元気。
ついてきた保護の経緯の欄を見ると…

ダムで足を滑らせて転落して、助けを求めて鳴いているところを発見、通報され、消防により救出されたみたい。
そりゃあ足も骨折するわ(ー_ー)!!
pocky6.jpg
(むむっ。お姉ちゃんに抱っこされちゃったです)

子供も大好きなので、子供のいるうちの犬だったんじゃないだろうか。

そしてポッキーはあまりにもあまりなので、大阪のパパが「半蔵」と名付けてくれました。
服部半蔵!(と言えば私にとっては千葉真一)名前負けしてるな。
どちらかといえば忍者ハットリくんの弟くらい。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ