FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ペットのおうち経由の方に業務連絡です

昨日から、ペットのおうちのメッセージ機能で連絡いただいている方からのメッセージがすぐに届かなかったり、ということがあります。
確認のためアクセスすると、えらく遅れて着信はしていたり(着信お知らせ機能が働いていない??)

メッセージ送信したけれど返信がない方がおられましたら、このブログにメールアドレスと鍵コメント入れていただければ返信します。

私も通信に詳しくないのでご迷惑おかけします。とりいそぎ「返信ないよ」という方にご連絡です。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

雪国に下宿中のヘンリー王子

譲渡会は終わった後が一番忙しい保護主です。
色々、少々お待ち下さい。m(__)m

さて、ヘンリー王子下宿先の愛ちゃんママから、雪の中で遊ぶ南国犬の画像届きました。
寒そう~でも楽しそう~家に帰ってから(人が)大変そう~でも楽しそう(笑)
henry29.jpg

henry33.jpg

雪の中でワンプロしております。雪も食べてます。ふたりとも、とても楽しそう❗こちらは一週間位、スキー場の様になってます……(@_@;)激しく雪まみれです……

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

譲渡会の写真

あんこパパさんが写真撮ってくれてました。
(↓犬が埋もれて見えないけど・汗)
20180128jyoutokai.jpg
(↓へたれ満開のヘンリー王子)
20180128jyoutokai2.jpg

昨日は、卒業犬愛ちゃん家族が、預かり犬ヘンリーくんを連れて来てくれました。
愛ちゃんの息子パズーも遊びに来るし、パズーが誘ってくれて娘のシータも来ました!
みんな見違えるように立派になって!
シータ里親さんのインスタに写真が出てましたよ。親子再会。石垣の皆さん見れますか?
https://www.instagram.com/p/Beffwuwj_Z2/?hl=ja&taken-by=sheeta_dog

ヘンリー王子は、会場の雰囲気に圧倒されて、しおしお~としてましたが、リンツ改めポンアと隅っこでまったりしてました。

こま改めムギちゃんも来てくれました。相変わらずの平常心でまったりとしてました。里親さんまたお写真送ってください



譲渡会、無事終わりました

今日は、ものすご~い寒波の中、たくさんの方に来場いただきありがとうございました。
初めて入場待ちが出てしまい、お待たせしてごめんなさい。

会場を提供していただいた株式会社アド・センさん、ご協力いただいたボランティアの皆さま、来場していただいた皆さま、拙い手作り品のお買い上げやご寄付や物資のご提供をいただいた皆様、その他私たちも知らないところで助けていただいている皆さま!ありがとうございました。
今回は沖縄以外のゲスト参加犬も来てくれました。ありがとう!

お申込みいただいた方には数日中に必ずご連絡いたします。

ミニバザー売上9900円、ご寄付3600円でした。ありがたく使わせていただきます。

また、気になる犬がいたけど申込みはしなかった皆さまも、やっぱり気になる場合は是非「あのコはどうなったかな」という問合せお待ちしています。
(鍵コメントにしていただければ管理者にしか見えず公開されません)

卒業犬もたくさん来てくれて、ありがとう!
親子犬対面や、預かりさんとの久しぶりの対面がかないました。嬉しい!

家に帰るとうちの犬が「またよその犬と浮気してきたやろ」とニオイチェックすごいです。
「あんたたちも昔は譲渡会参加してたやろ~」と一里親さんである私はツッコミ入れてます。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

明日1/28は13時から寝屋川で譲渡会!

いのちのバトンわたす犬の譲渡会4回チラシ
明日の譲渡会とミニバザーの用意をしていたら、もう夕方です。
明日はミクロ、マシロのこぶり姉妹、温厚ヘンリー王子、名犬路線のナナ、ハチ兄妹と、我が道を行くトイプーのおじいゲンさんがお待ちしています。

そして…預かりさん、里親さん募集の2カ月くらいの子犬6頭!(黒いのと茶色いの、白くて鼻にピンクの模様があるの、その他まだ識別不能な白い3頭)など、写真参加の犬も掲示します。
子犬のことは、来週にでもアップします。保護されたのが金曜午後で、まだどれがオスだかメスだか(笑)

ミニバザーでは手編みのどんぐり形キャップやハンドウォーマーもあります。サラママさんが編んでくれたのですが、これがカワイイ。
雪柳のドイフラワー、今年採取の分も出します。同じ樹なのに去年のと少し大きさが違ったりするのがおもしろい。小鉄ママが作ってくれました。

では、写真なしですみませんが、明日会場でお待ちしてます。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

さくらちゃんシアワセ報告、マシロ到着

★トライアルに行っていたクリちゃん、正式にさくらちゃんになってます!
譲渡会で出会って、その後もう一度個別にお見合いに来てくれました。
お散歩たくさん付き合ってくれるお兄ちゃんも二人もできました。
そして、お届けには、ちぃ家メンバーも一緒に行ってくれました!
kurichan201801062.jpg
(一頭目の預かり犬卒業のときは別れがたくて大泣きしたちぃ家の娘ちゃん。今では「しっかりやるんだよ」と犬を励ますベテランさん)

ちぃさん宅で下宿して、外が怖いのも少しずつ出られるように練習してたけど、まだまだ!と心配していましたが、里親さんのお家に行ったら喜んで散歩に行くようになったそうです。あんなに外に行くのをしぶっていたのに、すぐに
kurisakura.jpg
「散歩は本日30分を3回行きましたが、だんだん楽しくなってきたようで、3回目には家から飛び出す勢いです。しっかり手綱を握っていなければ。。。」
と楽しそうな尻尾上がった写真が送られてきて、よかった!

kurisakura32.jpg
お家にうかがったらいろんな楽器が置いてあって、家族共通の趣味は和太鼓!
演奏(というのかパフォーマンスというの?)聞いてみたい。

実は怪力さくらちゃん、「今現在は犬用おやつのチーズスティックと牛の蹄に夢中のようです。」

多頭飼育崩壊現場で産まれて、人に撫でられたこともなかったし名前もなかった子犬、くわちゃん→くりちゃん→さくらちゃんと素敵な名前たくさん経験しました。そしてこれからはずっとさくらちゃんですね。

★さて、昨日の夜は心底寒かった。マシロちゃんは無事やってきましたが、あまりの寒さで即毛布でぐるぐる巻きにされて預かりさん宅に直行。
とっても疲れたみたいです。
長時間飛行機に乗ってもへっちゃらですぐ遊びだす犬や、タマシイ抜けちゃうくらい疲れている犬や、色々です。
28日まで、先輩下宿犬ネロくんのいるミューママさんのおうちでぬくぬくしていてね。
…と書いていたら「食欲すごいです」って。疲れすぎてその晩はご飯も食べないコもいるのに、いいことです。
mashiro8.jpg

…と書いていたら一夜明けたら「ネロに遊ぼ攻撃をしています。ネロはちょっと困ってます」って。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ミクロとマシロのママ

コメントでお問い合わせがあったので貼っておきます。
ミクロとマシロのお母さん犬です!今は関東の里親さん宅に卒業したそうですよ。
お母さんの大きさは8キロくらい、お父さんは不明(>_<)です。
mikuromama.jpg
(子犬に授乳中の頃。奥にいるのがミクロかな)


テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

マシロちゃん、ヘンリー雪の試練

今晩マシロちゃんが大阪にやってきます。雪がちらつく寒波の大阪に(T_T)
mashiro5.jpg
気温差何度あるんだろう。時差ならぬ気温差に体が慣れるまで、外に散歩に行ったら風邪ひくかも。徐々に慣れてもらいます。
今体重が4キロちょっと。裸で外に出たら芯まで凍えるかも。
沖縄でさえコタツ好きらしいのに。
mashiro7.jpg

現地の預かりさんのところでの写真です。いつも感心するのは、この猫さん。
子犬の相手してくれるなんて、なんていいヒトだろう。
マシロちゃんはハウスもトイレもお散歩もできるよいコちゃんみたい。よかった。今4キロちょっとですって。
だいたいミクロちゃんくらいだな。

ヘンリー王子は…初めての雪に、ややショボンだったみたい
(↓この尻尾ダダ下がりの哀愁ただよう背中「ぼくちん、えらいところに来てしまいました」)
henry28.jpg

昨夜、雪が降りヘンリーにとっては初めての雪で、雪のなか普通に散歩行ったのですが
雪の上にオシッコするのがイマイチだったらしく何度もやりかけては止め。
オシッコの量が少ないかな?と思いつつ帰宅後、駅に愛ちゃんパパを迎えに行ってる間に初めて部屋でオシッコちびってました……( ̄0 ̄;
今朝は少し雪もとけてたから普通に散歩行けました。
ヘンリーは良い子です。お散歩時にも柴犬を連れたお婆さんに「大人しくて賢い可愛い子だね」と誉められましたよ。


ヘンリー王子は今雪の多いところに下宿しているので、何度か降られたら慣れるでしょうか。
ヘンリーは賢くて可愛くて紳士なんです。唯一の欠点は「遅れてきた齧る期」なのか、人の家の中にあるものが珍しいらしく、せっせとかじっていることくらいかな。
一通りかじったら気が済むと思うのですが、こだわりの天然素材で出来た素敵な愛ちゃん家は…(申し訳ない)
(もしよければ使っていただける大型犬用六面サークルもありますよ~)

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

1/28ゲスト参加犬の紹介です

1/28譲渡会にゲスト参加の4か月の子犬兄妹、ナナちゃんとハチくん。
hachi3.jpg
(↑「兄のハチです。」)
nana.jpg
(↑妹のナナ。鼻黒女子は賢いコが多い)

もうワクチンも済んで散歩も行ってます。
人も犬もたくさんいる譲渡会の会場でも、怖がることもなく、逆に興奮することもなく落ち着いて過ごせるメンタル安定兄妹。
使役犬種の血ハイッテルみたいな感じで、しつけもしやすそう。
しかし譲渡会の七不思議「出木杉ちゃんほどなかなか決まらない」の法則?どおりまだご縁がないみたいです。
大きめ中型犬になるので、活動的な家族とご縁があるといいな。

同じくゲスト参加のトイプーおじいゲンさん。マイペースなおじい、終の棲家探しています。
今でも預かりさんのおうちで幸せだとは思うけど。犬って敏感ですから「ずっとの家族」が出来ると落ち着いて驚くほど変わります。
gen.jpg

その他、当日会場には来られない犬、これから来る予定の犬も写真参加します。

明日夜はマシロちゃんもやってきます。姉妹でも性格違うから、どんなかな~楽しみ。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

カルメンちゃんの奇跡

※子犬の預かりさんは引き続き募集中です(涙)

 5月に保護されて収容された猫が、ツンデレで譲渡会でさっぱりもらわれず、年末になって処分の危機にあると、とある方がブログで叫んでいたので、2度までは見ないふりしたけど三度目に根負け?して空輸してもらったカルメン。
 ポテコママが男前に預かってくれました!長期戦も覚悟して、使いやすい高価2段猫ケージも(udadaさんの寄附により)用意し、某さんから数カ月分のチャオチュールもいただき、さて!と思ったとき、救いの手が差し伸べられたのです。

 カイエ改めかりんちゃんの里親テグママさんが、職場の朝礼で保護犬猫の話をしたのがきっかけで、職場の方が実は凄腕のツンデレ保護猫飼いで、カルメンちゃんとお見合いしてくれると!

 そうは言っても、愛想ないので「きっとダメさ」、現地のボラさんも「問合せが来ただけですごいです」と参加することに意義があるみたいな感想でした(笑)

 が!なんと、会う前から飼うつもりでお見合いに来て下さったので、こちらがとまどう勢いでもらわれていきまして、今こんなん。
「あら、案外普通の猫女子」)^o^(
kalmen9.jpg
(急速解凍)
kalmen7.jpg
(室内フリーで平気だ!)

 どう見てもずっと野良だったわけではない風情のカルメンちゃん。「苦労したのね」とあるがまま受けとめてくれるお母さんに出会って解凍されたみたいです。

 想定外の出来事はまだあって、ポテコちゃん(犬はそれほど好きじゃない)は実は猫が好きと判明。子犬のパズー&シータ、いろはの時はあんなに塩塩対応だったのに。
カルメンがもらわれていくとき、キャリーに入れたら切羽詰った声で「キャンっっ」て。私ポテコの声初めて聞いたかも。「どこ連れていくのっ。ポテの猫なのに」って。

 というわけで、私は伊丹からポテコ家まで猫を運んだだけという(笑)なんだかよく分からないうちにカルメンはももちゃんになったみたいよ~という嘘のような本当のお話しでした。

 ポテコママのブログとhttps://ameblo.jp/taka--yon/
 ポテコパパのインスタも見てねhttps://www.instagram.com/yohei.wa/

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ