FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

エリカラブラザーズ

 仁(じん)くん、去勢手術の後エリザベスカラーをつけられて寝にくかったのか、こんな寝相で寝ていたそうです。
1524876160039.jpg

 ただいま体重18キロ。最近の流行りでは「やたら大きい」ように言われますが、ちょっと前、極小型犬が流行る前はみんなもっと30キロもあるような犬平気で飼ってたんですよ?元ラブ飼いの私的には「ラブやゴルの半分くらい」なんですけどね。

 年齢は「タマタマの様子から見て5~6歳くらいじゃないかな」ということで訂正。
 1~2歳の血気盛んな年ごろは過ぎてるようです。

 1524876027525.jpg
 歩夢君もタマとさよならしてきました。

 タマタマ?要らん要らんと次々バッサリ取ってます)^o^(

1524875939351.jpg
 そして、写っているポッキー杢蔵は、少し前に晴れて卒業していきました。毎日ドッグランに行ったりして満喫しているそうです。その話はまた。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

平蔵、またまた進化

1524776123452.jpg
(川遊びにつれていってもらったよ)

一足す一は二、だったら犬との付き合いも楽だけど、生き物だからそんなわけにいくはずもなく…
一足すXはYの二乗みたいな。
1524776138474.jpg
(屋上でシャンプーされる平蔵)

平蔵は楽しく家庭犬入門クラス満喫中だったのですが、15日の花の会、22日のアニはに譲渡会…で「化学反応」があったようで…
その後なぜか、リードを噛んだり、大阪のまま家のダイニングの椅子の足をかじるという子犬みたいなことをして…家庭犬の子犬のたどる道をやりなおしたせいか、なんか普通に散歩に行きはじめたらしい。
1524776141732.jpg
(平蔵と椅子)
***************
椅子をかじったあたりから、平蔵の様子が変わってきました~

昨日の夜の散歩から、ロデオ状態がなくなりました。今朝も、中環沿いでうんちとおしっこして、いつもなら片付けてる間もロデオ状態で暴れるんですが、ソワソワしながらも待ってました。その後は、違うルートで散歩しました。しっぽも巻き込まず、自然な感じでユラユラしてました🙋相変わらずグイグイ引いてますが、かなりマシになってると思います!
夜も留守番も、椅子かじってなかったみたいですが、一応スプレー買ってきて吹き付けときました
お留守番用におやつ入れて遊ぶボールを買って来ましたが、5分で諦めてテーブルの下でふて寝中
***************

ですって。

平蔵が犬らしいことをしたのは嬉しい反面、椅子は、できたらやめてほしい。人間だもの。
大阪のままの「生き物を飼うってこういうことなんですね」という悟りのコメントに笑っていられるのは、うちの椅子じゃないからだ。

※のび太が、うちのあかねのはがした壁紙を引継いではがしていたので~勿論ビターアップルかけまくりました。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

のび太、乳歯抜けて預かりママ(私)パニくる

日曜日からうちに来ているのび太。
DSC_0134.jpg
(犬に対しては強気なのび太、すばやくソファの上に行く)

どんな大変なコかと身構えていたら…あららら。
ちっとも手がかからない。
なぜなら、歴代預かりさんがすでに課題を克服してくれていたのだ!
トイレはシートでするし。
ハウスは静かにできるし。
はっきり言ってうちの犬ずのほうが、色々できないことがクッキリ鮮明になった。
DSC_0123.jpg
(あかねに初めて弟ができた)

うちの犬ずにもよかった。
うちの末っ犬あかねは、今まで末っ犬としてやりたい放題だったのが、のび太が来て初めて「だんご5兄弟の真ん中」ポジションになったことで、「真ん中って色々大変なのね」と体験中。

犬を複数飼う醍醐味は、この「犬社会を観察できる」こと。
人と犬の関係とは別に、目の前に展開される犬社会「犬たちの隠された生活」を観察しほうだい。
お散歩では分からない、リードのついていない裸の犬と犬との付き合いが目の前に!

「お散歩友」だったときは、強気で唸っていたО次郎が、途端にダメダメで、のび太にいいベッドとられて鼻鳴きしてまたしても最下位転落とか。
お散歩(外)では容易にパニくるメルモ姐さんは、家に入ってくる犬に対しては「ゴッド姐さん」としてすごい仕切り能力を発揮するとか。

そんなことで、「こんな調子ならまぁゆっくり居てもらったらいいわ」と余裕な私でしたが…
DSC_0126.jpg
(このタコちゃんのようなおもちゃが、私をパニックに陥れた)

ピーピーおもちゃを噛んでいるのび太をふと見たら、「前脚に血!」(あららら、噛みすぎて口切れた?)と慌てて見たら、ひいぃぃ~歯が!ぽろっと!歯が!折れた~!

失神寸前でよく考えたら、単なる乳歯の生え変わりだわ。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

シアワセ報告 なおみ改めあずきちゃん編

お届け速報だけしたなおみ改めあずきちゃん。
naomi2.jpg
(きょうからよろしく)

那覇で保護されて一年、なぜか決まらず大阪に新天地を求めてやってきたシーバなおみ(豆柴)。
ご陽気で柴にしては愛想よし。ただひとつの欠点は…室内で放すとものめずらしいのか、奇天烈なことをしでかしてあぶなくてしかたない。
人とつかず離れずの距離にいて、大好きな日光浴を心行くまで楽しめて、大好きな散歩もたくさん行けて、柴らしいマイペースさを愛してくれる、そんな家族がいたらいいなぁ…
naomi3.jpg
(大大大好きらしい日光浴もしほうだい)

と思った初の譲渡会で、見つかりました。
「譲渡会とはどんなものか」とりあえず見に来たという、広~い庭つき、柴好きさんが。
預りSさんとお届けに行くと、まさに「なおみちゃんのためにあるようなお家」が!

日光浴しほうだいの庭(全面ネットで囲ってあるし)、犬小屋ごと入る広さの手作りの犬舎、日本家屋をリノベーションした、土間を改装した「土間だけどこたつがあるリビング」。「どこでも好きなところですごしたらいい」という大らかな家族。
これなら人のすぐ横にいながらにして危なくない。犬好きのおじいちゃんが心行くまで散歩してくれるし。

亡くなった先代柴さんが「なおみちゃんに譲ったるわ」と言ってくれたようなこのおうちで「あずきちゃん」になりました!
「あずきが来てくれて、家族がパアっと明るくなりました」というお父さんのコメントで、こちらもパアっと明るくなりました。

中年期になり、今更生活習慣を変えられない(変える気がない・笑)頑固な柴犬さんも、きっとピッタリのお家がある!

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

譲渡会終わりました

譲渡会は無事終わり、子猫は無事ベテラン猫飼いさんのところに移動して一安心です。
(想定外の小ささと弱々しさにうろたえている私を見かねて男前に連れて帰ってくださいました)
関係者の皆様ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
DSC_0084.jpg

DSC_0098.jpg
のび太は昨日からうちに来てます。
シマシマ隊にいきなり投入。心配したようなことは何も起こらず、至って平和。
DSC_0115.jpg
(においチェックされる新入り。キンチョーする~)
夜はおとなしくひとりハウスで寝ました。
ウンチはうちの犬のトイレシートにしてありました。
無駄吠えは今のところ、なし。
散歩は、からまるからまる(笑)何度か踏みました。

平蔵くん、会場ではビビリまくりでしたが、過去にはもっとビビリまくりの犬もいたので、普通レベルでした。
終わったらこの顔。
heizou9.jpg
みんな緊張してたんですね。

申込みいただいた方には近日中に必ずご連絡します。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

子猫の預かり先を至急探してます

★子猫の預かりをしてくださるかたが見つかりました。ありがとうございます★
今日は譲渡会に参加します。待ってます!
anihanijyoutokai201804.jpeg

YCDではありませんが…
里親さんのお友達が弱った子猫を拾いましたが、ペット不可マンションでお仕事もあるらしく、大至急預かりさんを募集しています。
1524342464475.jpg

詳しいことは今日のお昼に本猫と会う予定ですが…これから譲渡会に参加して里親さんを探すための、一時預かり先を探しています。
保護した方が獣医さんに連れて行って、ノミダニ駆除などは一通り済んでいます。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

シアワセ報告 ピン子、しずか編

たまっているシアワセ報告です。

まずは…ピン子改めフランちゃん。
pinkofulan.jpeg
なんくる倶楽部では珍しいほんとの小型犬。「こんなコなら私も飼いたいかも」と思ったものですが…里親さんのおうちに慣れたらそれなりにワルこもしているようです(^。^)
pinkoflan2.jpeg
(フランちゃんのお尻にもつむじ発見(*^。^*))
 お留守番のときにハウスに入れたら嫌がらせシッコするとか、来客に吠えるとか、定番の「かわいいワルこ」です。
「とにかくかわいいので」躾も掃除も苦にならないと言ってくれる里親さん。
スポーツマンのお兄さんたちが一家総出で小さなフランちゃんを可愛がっている姿を想像するだけで、嬉しくてニヤニヤしてしまう私。ふふふ。
 
★5レンジャーのしずか改めメルちゃん。先住猫さんがいる優しいお父さんお母さんのおうちに行きました。
shizukamelu3.jpg
こんな可愛らしい顔してさすが5レンジャー。
用意されていた新しいケージを内側から開けて出たり、猫を追いかけ回したり、キッチンカウンターの上に上がったり!お留守番は苦手で鳴いてるって(@_@。
なぜか夜はひとり静かに寝られるところものび太と一緒だ。
読んでいて「のび太と一緒だ。よかった」と妙に安心しました。
shizukamelu8.jpg
(寂しがりのメルちゃん、先住猫さんにひっついてご満悦)
shizukamelu9.jpg
(猫さんは…「ウザいかも」と我慢の顔)

フランちゃんの「脱・出木杉子ちゃん」も妙に安心しました。

だって、つまり、寂しがりでお留守番の苦手でひっつき虫で散歩ではリードにからまりまくりののび太も、こんな素敵な、子犬は色々やらかすし、色々できないもんだと気長に付き合ってくれる里親さんと巡り合えばいい「だけ」。今までの何十頭の卒業生も、それぞれ困ったところがあったけど幸せにやっているではないか。
やや育児ノイローゼ気味の私も、気が楽になりました。
そういえばうちの犬4号も6ヵ月で来た当初はのび太どころじゃないもっとひどかった(笑)けど1歳半の今、普通だし。

なんくるないさ~ですね。

明日22日の午前中は高槻市保健所の譲渡会に参加します。たくさんの犬と猫が待ってます。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

歩夢とひな、ワンプロ大好き

up2.jpg
(「アトリエイエネコ」karaさん撮影による「姫キャラのときのひなちゃん」)

 姫キャラのひなちゃん、おとなしすぎると心配してましたが、短期滞在の歩夢くんとは琉球犬の流儀が通じる仲間とわかったのか、楽しくワンプロできるようです。
ayuhina.jpg
(ワンプロに燃えるひなごんと歩夢)
ayuhina2.jpg
(うふっ。えへっ)

 でもオトナ女子にはもれなくウザがられるのび太と歩夢。「歩夢うざっ」とも言われているらしい。

※のび太と歩夢、22日の高槻市保健所での譲渡会閉会後行くおうちがありません。(一頭ずつ別々でもまとめてでも)預かりさん至急募集しています。(できれば里親さんが決まって卒業するまで預かってくださる方希望です)
ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

平蔵の進化は続く+チロちゃんシアワセ報告

去年の卒業生、宮古島出身パルピロ姉妹のピロシキ改めチロちゃんの里親さんから、お手紙が来てました。
IMG_2808.jpg
(写真をデジカメで撮ったので不鮮明になっちゃった。9キロくらいになったんですって)

外ではビビリのチロちゃん、最近やっと近くならお散歩が楽しめるようになりましたって。
おおらかな気持ちで見守ってくださる里親さんが見つかって、ほんとうによかったです。

ビビリといえば平蔵。下駄箱の下に立てこもって、数日はトイレも我慢していた平蔵が、今では二階のリビングをうろうろ。名前を呼んだらやってくる!んですって。いいなぁ。私も平蔵にやってきてほしいなぁ(*^_^*)
04153.jpg
(アトリエイエネコのkaraさん撮影映像。男前すぎる~)

しあわせは歩いてこない だから歩いていくんだよ
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩さがる

(↑うちの犬ずが私の思い描いたとおりにならないときに歌う歌・笑)

…でも15日の花の会の譲渡会が怖かったのか、またお散歩はいやになったみたい。
平ちゃんタイプに無理は禁物。
大阪のままも「365歩のマーチ」歌ってください(え?古すぎて知らない?)

きっと、チロちゃんのご家族みたいな家族が見つかります。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

保護犬たちのお見合い写真撮ってもらいました

日曜日の花の会では、猫photographerである「アトリエイエネコ」のkaraさんが参加犬猫の写真を撮ってくださいました!
里親募集中の猫たちの写真を撮影するという活動をしているkaraさん。
15日は犬の「お見合い写真」も撮ってくださったのです。
04156.jpg
(いっぱい画像いただいたのですが、まずはこれ。のび太と歩夢のそっくり兄弟。
どっちがどっちか分かる人は「通」です)

嬉しい~。写真はとても下手だという自信がある私。とくに黒っぽい犬、シマシマ犬はむずかしい。
可愛さを伝えきれないのが悩みのタネ。

後日送られてきた写真はどれも素敵でした。募集ガンバロウっと気分も上がりました。
ありがとうございました!必ず幸せつかみます!

プロのカメラマンであるkaraさんは、愛犬・愛猫の出張撮影もされていると聞きましたよ。
ウェブサイトの写真の撮り方の記事も楽しいです。↓
http://atorieieneko.com/

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ