FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

10/14は尼ソニックに参加 &ミシン募集

今日は、予定していた犬の譲渡会が台風のため中止になったので、チャリティーグッズ作りしています。

10月14日(日)に「尼ソニック2018」に物販ブースで参加します。
10時から16時頃まで出店しますので、是非お越しください。
イベントのサイトはこちら。会場は「阪神尼崎駅前広場」改札を出たらすぐにイベント会場です。
https://amasonic.jp/

尼ソニックのイベント自体は13日(土)と14日(日)の二日間、音楽ステージと飲食屋台は夜もやってます。
YCDなんくる倶楽部は14日(日)の明るい時間だけの参加です。

私たちはフリマとハンドメイド品の販売をします。売上は犬の医療費や輸送費に充てます。

今日はこんなの作ってます。
DSC_0757.jpg
マカロンメジャー(1個350円)…そっけない巻尺にオシャレしてみました。刺繍糸も提供していただいたので、カラフルなタッセルをつけてみました。我ながら可愛いです。
ハギレとビーズも皆さまからの提供品です。見覚えのある柄があるかも(^_^)/

※ご家庭の不要品や手芸資材のご提供は常時募っています。
 また、ダメもとで厚かましいお願いを書いてみます。
 「<職業用ミシン>をお持ちで、使わなくなった方がおられましたら、いただけないでしょうか?」
 愛用の16年前の家庭用ミシンでPPテープをがんがん縫っていたら、壊れてしまいました。
 (予備の家庭用コンパクトミシンとロックミシンは持っています)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

9/30譲渡会は10/8(祝)に順延!

9月30日に予定してました、寝屋川での譲渡会ですが、台風接近にともない、参加者の安全を考慮した結果、大変残念ではありますが、10月8日(体育の日)に延期にさせていただくことにしました。

楽しみにして頂いた皆様には、お詫び申し上げます。
10月8日には「kagawa.dog.cat」の犬たちともどもお待ちしていますので、よろしくお願いします!
(それまでに参加犬の入れ替えがあるかもよ!です)
10月8日

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

杢くんち弾丸ツアー

今日は、リッツ(改め**ちゃん)のトライアルお届けの後、杢くんち(アシタカ下宿でもある)に遊びに行く日帰り弾丸ツアーでした。
あんこちゃん、あかね、仁(改めテオ)も同行です。

無事リッツを新しいお家に送り届け(その話はまた改めて)、杢くんちのお庭で5頭が楽しく遊ぶ様子を眺めて楽しむ。
DSC_0738.jpg
犬が楽しそうに遊んでいるのを見るだけで、見ているほうも楽しい、嬉しい気持ちになれるのです。

広いお庭で、いやならば逃げ場もあるので、初対面でもすぐ打ち解けて遊んでます。
(犬どうしも、すごーく気が合うから、あんまり気が合わない同士まで色々ですが、合わないなら合わないなりにそれなりに上手く付き合うものです。
なにもこのコたちが特別なのではありません。犬は本来こういう生き物です)
DSC_0716.jpg

DSC_0714.jpg

※9/30は寝屋川で譲渡会の予定です。屋内開催なので雨天でも開催しますが、移動するのも危ない荒天になってしまうと…。まだ、台風がどう進むのか私には予言することはでないので、土曜日午後の様子を見て決めたいと思います。
もう少しお待ちください。
そして、もし台風直撃!で9/30に開催できない場合も、別の日に開催できないか練り直します。(個別お見合いも大歓迎)

おとなの犬は、まだいいのですが、子犬たちは、やはり一週でも二週でも早く新しいお家で育ってほしいという気持ちと、(あと人間の都合ですが)沖縄や香川には今もまだまだたくさんの命の瀬戸際で待っている犬たちがいますので、台風には負けてられません。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

9/30譲渡会に参加する子犬たち

9/30の譲渡会にゲスト参加してくれる、香川からやってきた子犬のみなさんです(保護団体はkagawa.dog.cat)

★生後2カ月 白い兄弟(しろとあお) まだまだ手がかかる月齢ですが、寝ているだけでカワイイ。人見知りなし。
42425599_2212558555644712_2299287823968108544_n.jpg

★生後4か月 ゼロくん 5レンジャーの旧アオくん(現九太)にも似たカールおじさん顔。精神的に落ち着いて賢いコです。お散歩も楽しく歩ける優等生。
42528217_236222533723204_2004669560136925184_n.jpg

★生後4か月 ハクくん。幼いときに病気にかかり世の中デビューが遅れたせいか、はたまたそういう性格か、内弁慶。
42615087_296017374576659_5268768666995916800_n.jpg
(お散歩ではしおらしい顔してますが家では普通にワルい)

★シニアのアンジーおじさん。写真写りがイマイチですが、「とてもイイヒト」キャラです。「ハイジ」のヨーゼフみたいな。あんなに大きくないですけどね。
42489774_301450320441526_7756256013640007680_n.jpg
(なんでこの写真を選ぶ・笑)

どの子犬も「10キロ台半ばの中型犬」になりそう。ちなみに私個人の「押し」はゼロとアンジーかな。

YCDなんくる倶楽部の中の人が「kagawa.dog.cat」の犬たちを応援している理由は「10年前の(私の愛犬たちの出身地である)石垣の保健所と今の香川の情況がダブって他人事とは思えない」からです。いや、もっときびしい状況みたい。とにかく収容犬が多すぎるうえに世間に注目されていない(存在を知られていない)のです。

うちの愛犬О次郎は生後6か月のかわいい盛りで「あと数日の命の期限」をつけられているところをいただきました。

このかわいいしろとあお、ゼロとハクは幸いお世話してくれる人がいて助かったけど、現実には助けられない子犬もまだまだいるらしい。
幸運にも助かったこの犬たちには是非よいお家にもらわれてほしいです。

しかしこうして見ると、今回の参加犬ほぼオスです(おとなのメスもいるので、運搬できたら連れていきます・汗)。

保護犬もメスから先にもらわれる傾向にあるのです。
「オスは飼いにくい」という誤解のせいかな。
家の中で足上げてオシッコ、散歩で犬を見かけたらケンカ?仔犬のうちに去勢してしまったら現実にはほぼありません。成犬でも去勢して半年くらいすると男性ホルモンの影響がなくなります。そもそも未去勢オスどうしでも、そばに発情期のメスがいるとか理由がないとケンカにはならない。

オスは何歳になっても無邪気、それはありますがアホのままということではないので心配ありません。
オスとオスでも仲よく同居できて無二の親友になることもあるので、性別はさておきまずは気に入った犬を見つけてほしいです。

※犬の譲渡条件はそれぞれ異なりますので、会場で気に入った犬がいましたら直接保護主さんに確認してください。
9月30日


ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ポーくんも家族がほしい

 南国からはるばるやってきたポーくん。
DSC_0669.jpg

 最初に石垣で(たぶん生まれて初めて)シャンプーしてもらったときの喜びの画像はこちら。https://ameblo.jp/007huu-sippo/entry-12397600291.html

 性格はいいし、容姿も愛らしいし、小さいし
「アっという間に里親さんが決まるだろう」「むしろ取り合いになったらどうしたらいいかな」
と取り越し苦労をしていたテリアMIXのポー氏ですが…。意外なことに先日の譲渡会でもご縁がありませんでした。あんなに愛想ふりまいたのに(笑)。
人気はあるのに、申込用紙には違う犬の名前が書いてあるやつ(笑)

 隣同士になった同じようにご陽気で愛想のいい男子犬の保護主さんに「足りないのは哀愁だと思う」と言われましたが、ポー氏の辞書には「哀愁」という言葉はないのでそれは無理でしょう(笑)。いや、やはりおうちが決まらないという哀愁というかストレスはあるはずなんです。
ただ、チャーシューのように分かりやすく「ボクちんとってもカワイソウ」とアピールしないだけで。

ポーくんの預かりさんから…
高槻の譲渡会の帰りカインズに連れて行ってみました。カートは少し苦手なようで、でも、そこで事件が(汗)
カートに乗せてポーちゃん、わんにゃん売り場に行きました。そこにケースにはいった白いチワワがいて
目があったのかポーはチワワを見てヒュンヒュンきゅんきゅんと泣き出しました。
ポーのリードを掴む間も無くポーはケースの中のチワワにカートからジャンプして突進!ショーケースに激突しました。
すごい音だってのですごい注目でした笑笑
もちろん、ポーは唖然として、我に返って、チワワにガウガウと言ってました。
ん?チワワが恋しかったのか、なんだったのか!みたいな感じ

1537746166522.jpg

嗚呼なんて彼らしい。ガラスがあるとか関係ない男やね。ただ遊びたかっただけだと思われますが、エドガー・アラン・ポーというより(auの三太郎のなかでいえば)金太郎みたいなコです。

1537746169439.jpg
ポーは9月30日の寝屋川での譲渡会に参加します。譲渡会の詳細はこちらhttps://www.pet-home.jp/event/ecg_1/detail_4988/
 先住犬との相性がみたい方は犬連れで入場していただけます(注意事項もお読みください)。

 今度こそ「イベントの営業部長」の仕事はいいから自分の良縁をつかむんやで!
 テリアMIXらしい「どこに行っても、人がたくさんいても、犬がたくさんいても平気」な胆力。
 南の離島で番犬としてほったらかしにされた数年間で培った忍耐力。
 溢れるくらいの愛情。
 やや暑苦しい南国の男ポー君に会いに来て。

※9/30の譲渡会には、スペシャルゲストとして「kagawa.dog.cat」https://www.facebook.com/24inuneko/
の子犬たち、おとな犬たちも参加してくれます。
 どのコが参加するか決まりしだい、このブログでも紹介します。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

アシタカ、杢くんと意気投合する

月曜日の夕方、急遽やってきたアシタカくん。卒業生杢くんちに下宿してます。
DSC_1262.jpg
しらたまメリーちゃんと大喧嘩した杢くん(それが災い転じてメリーちゃんの良縁につながったのですけど)。
アシタカとは楽しく遊んでいるようです。いや~わからないものです。
犬と犬、犬と人、人と人、やってみないとわからない(笑)。
「やってみなはれ」です。
DSC_1247.jpg

杢くんパパからは、今までにない怒涛の勢いで写真が届いてます。

届くたびに「ふんがっ」と嬉しいやら安心するやら(←保護主としての感情)、羨ましいやらなんやら妬ましいやら(←アシタカloveな一オタクの気持ち)

DSC_1328.jpg
アシタカ、背中(お尻近く)に大きな傷跡が治ってそこだけ白い毛が生えたような不思議な古傷があるのが、ほんとに(もののけ姫の)アシタカっぽい。
シシ神も治してくれなかった古傷、犬のほうのアシタカは全然っ気にするそぶりがないので、まあいいや。

あ、杢くんパパに言いたいことがあります。「これは、奇跡(の出会い)です」(義母ムス見すぎではありません)
奇跡は見逃すと後悔しますよ、本当です。
これは仲人口ではなくて、一シマシマオタク歴6年でありアシタカを狙う者としての本音(悔しいけど)です。
大事なことなのでもう一度言います。

「これは運命かもしれません」

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

アシタカが来るぞ!

今日は、サンではなくアシタカが急遽大阪に来ることになりました。
サンはもう少し石垣でリハビリしてから10月来阪をめざします。
Messenger2.jpg
(「ぼっくん、どうなるの?」と不安気なアシタカ。あんたも苦労するねぇ(>_<))

アシタカは杢くんの素敵ハウスに下宿します。
アシタカは、うちのあかねちゃんの親戚かと思うくらい似てます。
嗚呼やばいわ~ときめきます。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

譲渡会でした ありがとうございました

今日は、高槻市保健所での「アニマルはにまる高槻」の譲渡会に参加してきました。
主催者さま、保健所の皆様、来場の皆様、ありがとうございました!
夏の暑い時期は犬も人も少なかったけど、涼しくなって、犬部にも人出が戻ってきました。(参加犬も増えてました)
DSC_0631.jpg

DSC_0630.jpg

DSC_0634.jpg
準備中…余裕のリッツ、なんとか平常心のチャーシュー、いつも平常心のポー。
DSC_0647.jpg

始まると…けっこうもみくちゃ状態になり、ビビるリッツとチャーシュー、いつも平常心のポー。
DSC_0667.jpg
閉会後…さっきのビビリぶりはなかったかのようにくつろぐリッツと、いつも平常心のポー。

ポーは筋が通ってます。いつも愛想よし。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

これ誰だ??

明日は高槻市保健所の譲渡会でお待ちしてます。

昨日の続き、卒業生のお写真です!うんと子犬の頃にもらわれたコは預かりさんが見ても誰だか分からないかも。
とくに5レンジャーは旧アオくん以外は写真で識別困難(~_~;)

1536967964625.jpg

1536712177111.jpg

1536709875913.jpg

1536790297668.jpg

1534810805883.jpg

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

9/16高槻市保健所で譲渡会&卒業生近況

9/16(日)9時45分から12時、高槻市保健所(1階講堂)で「アニマルはにまる高槻」の犬猫譲渡会があります。
201809.jpeg
たくさんの犬と猫が新しい家族を待ってます。
YCDなんくる倶楽部からは、チャーシュー、リッツ、ポーの3頭の犬が参加します。
(イベント自体の宣伝兼ねてこの記事の拡散お願いします)

さて、卒業生のシアワセ写真、並べます!
何も報酬の出ないどころか自腹の嵐(笑)の犬の保護活動ですが、この写真が報酬です!沖縄の皆さん、大阪の預かりさん、応援してくださる皆さん見てください!
pinko2.jpg

DSC_0345.jpg

IMG_20180805_104016.jpg

P_20180815_175917.jpg


ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ