FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ガリガリ君黒糖味

アシタカ(呼びにくいのでうちではカンタと呼んでます)がうちに来て二晩明けました。
DSC_0862.jpg
とんがっていた目も普通になってきました。
うちの黒糖娘あかねと鳴き声や癖まで一緒。(あかねは女子らしく「うるるん」と鳴きますが、カンタはオッサンらしく「ぐるるん」と低音くらいの違い)
とっても気が合うみたい。
DSC_0872.jpg
О次郎の迷惑そうな顔「またむさくるしいのが来たよ」
覚悟してましたが、まだ何も壊されてません。ケージにも静かに入ってます。
まだまだガリガリ君です。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

アシタカがんばれ~

アシタカくんが昨日からうちに下宿してます。
かわいそうに、いきなり知らないところに連れてこられて、下痢ピーです(>_<)
それでなくてもガリガリなのに。
散歩では、こんなに犬密度の高いところを歩いたことがないのか吠えまくり。明日訓練士さんに来てもらいます~。
でも家の中ではお利口さん。
仔犬のときにちゃんとした人に飼われていたらしなくていい苦労ばっかり。
言っても仕方ないので、今から取り戻しますよ。

黒いので~私のスマホには残像しか映りません。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

動物愛護フェスタ 無事終了

 今日の「動物愛護フェスタ2018」盛況でした(^_^)/
 お手伝いいただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、主催者の皆様、お世話になった周りのブースの皆様、イオンの皆様、ありがとうございます。
 うちは犬を連れて行ってなかったのですが、「預かりさん公募」の貼り紙を見て声をかけて下さった方が複数おられました。
 フリマの売上は17220円、募金1020円でした。

 フリマは、毎回、ご家庭の不用品を提供していただいて、それが「えっこれがこの値段?買うっっ」という方に買ってもらえるのが「快感っ」です。
不用品と言っても、その人にとって「買ってみたけど合わなかった(サイズ合わなかったとか)」「期間限定で使うもので、すぐ使わなくなった(子供用品とか介護用品)」「仕入れたけど半端品になってしまった」等などなだけで、品物としては良品なので、ニーズに合えば、リサイクル店の更に10分の1くらいなわけです。それで保護犬の医療費になるなら、win-win-winなわけです。

 犬の保護とフリマ、はまるとやめられません。

 そして、アシタカくん、家犬修行のため今日からうちに下宿。思っていたより、「野生児だけどやりやすい素直な男子」。散歩でリードつけて歩く練習は至急必要(私の腰のために)。なんでそんなに右に左に右に左に右に左に興味の赴くまま歩くかな(ー_ー)!!

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

明日はイオン高槻店で動物愛護フェスタ

明日は、イオン高槻店 立体駐車場5階の「動物愛護フェスタ2018」にフリマで参加します。
10時から、13時頃まで出店していますので、是非遊びに来てください。
とにかく風通しばつぐんなので、寒いです。
3時間まで(たしか)駐車無料です)^o^(

ユーズドの子供服、めずらしく男児用ご提供いただきました。ミキハウスとか、いいものあります。かわいい~
紳士物新品の冬物スウェットなど、いつも車に乗らないからと置いていかれる紳士物を今回こそは持って行く!
イベント用にこんなの作りました。子供さんむけ100円。ウールのポンポンのキーホルダー。
43641642_1352492948220525_5760861985134608384_n.jpg
なんくる倶楽部の「中の人」は、声がしゃがれてほとんど出ませんが、根性で行きます。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

28日の「愛護フェスタ」はフリマのみ参加になります

10/28のイオン高槻店の動物愛護フェスタ、アシタカとりんちゃん連れて行こうと思ってましたが、フリマのみの参加になります(私の体調もよろしくないので、寒くならないうちに撤収させていただきます)。
りんちゃんは、近々別の譲渡会に参加予定です。決まりましたらご案内します。

ということで、フリマの荷物たくさん運べるので、がんばります(^。^)
あまり毛糸たくさんいただいたので、秋らしい色のポンポンのキーホルダー作ってます。
カワイイと自分で喜んでます。明日写真撮ります。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

チャーシュー改めチャーシューくん

「受け狙いなのではなく。素でお地蔵さん顔」が譲渡会で評判だったチャーシューも、すっかりボンボンになってます。
DSC_0628_20181024124352076.jpg
(譲渡会がいやすぎて現実逃避中の旧チャーシュー)

うちに下宿していたときは、なかなかのひきこもり生活でしたが…里親さんのところでも内弁慶続行中みたいです。
でもいいの、里親さんもチャーシューも楽しそうだから(笑)
image555.jpg
(毎日が嬉しい楽しい新チャーシュー)
屋上のマイドッグランで遊べるので、無理して外に行かなくてもいいのでストレスもなく、かわいがられてメキメキ増量中。
(増量はほどほどにしておこうね)
あの困惑した地蔵顔ではなく、お目目くりくりのかわいいチャー坊の写真がいっぱい。
そのうち何点かお見せしちゃいます。
image55.jpg

緑地公園も歩けたそうだし、外出のほうも少しずつ進歩しているみたいです。
[広告] VPS

(こんな大きいビスケットが当てられないなんて、チャーシューらしいわ)

保健所で勇気を出して、現地のボランティアさんに寄ってきてくれて、保護することに決めたチャー坊。よくやった!
その後の彼の行動からして、なんとしてでも助けてほしいという必死の行動だと思われます。
そして譲渡会でお地蔵さんのように固まっているチャーシューの可愛らしさに気付いてくれた里親さん、ありがとう!
末永くよろしくお願いします。

さて、アシタカとりんちゃんの良縁はどこにあるかな?

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

10/28「動物愛護フェスタ2018」参加、りんちゃん解凍してきました

10月28日はイオン高槻店立体駐車場5階で「動物愛護フェスタ2018」があります。
各団体が集まってきます。犬と猫の譲渡会、フリマ、展示、保健所のブースもあります。
file.jpg
YCDなんくる倶楽部も譲渡会とフリマで参加します(^_^)/
曇りだと冷える会場なので、調節できる服装でお越しください。

さて、りんちゃん続報。
IMG_2140.jpg
預かりさんちにお届けした後、疲れて寝てしまったかわいいりんちゃん。

そして、お散歩は、まだまだ慣れない場所でおっかなびっくり。怖いものもあるけどお外を満喫しているようです。
IMG_2172.jpg
自動車と向うからやってくるスーツ姿の人が怖いらしい。
IMG_2178_20181023101801268.jpg
でも公園ではこんないいお顔も。
楽しい経験で、今までの怖い経験を上書きしようね。

DIYの上手な預かりパパさん柵の木製ケージ(お願いして作ってほしいくらい上手)、なんでも齧る男アシタカくんだったら5分で「完食」してしまいそうだけど、りんちゃんは齧ったりせずお留守番のときもお利口にしているようで一安心です。

りんちゃんとアシタカくんは28日の譲渡会に参加します。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村


テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

りんちゃんの宿替え

わたくしごとですが、季節の変わり目にコロっと風邪ひいてしまいました。皆さまも気をつけてください!
更新をサボっていた間に…大阪のまま宅からM家に、りんちゃんは宿替えしました。

転勤前にも他の地域で預かりをしていた頼もしくも超優しいパパさんとママさん。
DSC_0843.jpg
最初は「ここどこ?」と不安げでしたが、オヤツが出てくると、きらーんとやる気を出して、さっと寄り添ってお手とおかわりをするりんちゃん(^。^)。
DSC_0844.jpg

DSC_0849.jpg

あんこちゃんを小さくしたような「ミニチュアあんこドッグ」りんちゃんは、ほんとに健気で可愛らしいコです。

下宿二日目の下宿ママ通信です*****
おはようございます。2日目の朝を迎えました!
少しずつ家の中は慣れてきました。日中誰かがいる時は、フリーにしていますが、とても懐っこくて、人が座ってる隣にちょこんとお座り、疲れたらサークルに入って寝ています。食欲旺盛!お行儀も良くてお座り、お手も完璧です。散歩はできますが、音や人、車などに敏感で、固まってしまう時もあります。まだ一度も吠えたりしていません。とてもいい子です。


私もりんちゃんの声は聴いたことないですが、大阪のままは、あんまりしつこい琉次にとうとうキレたりんちゃんの声を聞いたそうです(笑)
それはそれはすごい迫力で、見に行ったみると琉次は小さくなっていたそうな。

解凍されてきたりんちゃんの写真は、また明日。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

「お母さん」改めりんちゃん(仮)速報

10/14の夜伊丹にやってきた「お母さん」。大阪のままさん一家が空港に迎えに行って二泊の予定で下宿中です。
仮の名前は「りんちゃん」。
1539586818119.jpg
(屋上で。「昨日からなんだかよくわからない怒涛の展開で、わたしちょっと不安なんですけど」な顔)

最初からお座り、お手、おかわりもできてお散歩も行けるそうです。迷子になった飼い犬さんやね。
8kgくらい、推定2~3歳の地味かわいいりんちゃん。明日から新しい預かりさん宅に移動します。
1539586834843.jpg
(「そしてこのシマシマ男子。同郷のにおいがするし悪いヤツではないけど、わたしの後ばっかりついてくるんですけど」)

大阪のまま宅の平蔵改め琉次くんは、りんちゃんにメロメロで、ずっとそばにくっついているそうなので、残念でしょうけど。
(彼はパクチー改めリリーちゃんにもメロメロでした。高橋一生みたいな雰囲気でパッと見淡泊なのにわりとマメ男くん)

りんちゃんは10/28の高槻イオンでの「動物愛護フェスタ2018」でデビュー予定です。
眉間のシワがほぐれたらまた写真載せようね。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

尼ソニ無事終わりました!

まだまだ尼ソニ日曜日の夜のステージで盛り上がっている時間にスミマセン。

尼ソニック2018、2日目の10/14だけ物販で参加しました。
設営中の風景。お隣は引退盲導犬さん。
20181014_100639.jpg
(朝9時の平和な風景。その後、まさかの暑さでやや「どふっ」となるとは…知る由もない9時の私たち)

ノボリをOさんに新調していただいてて本当によかった!こうやって高くあげるのが尼ソニ流(笑)
里親さんや預かりボラさん、ブログを見て手作り品の提供に来てくださった方、里親さんのお友達さん、電車に乗る見知らぬ方など色んな方が立ち寄って(訂正 遠いところわざわざ来てくださって)本当に感激しました。
20181014_124437.jpg
(那覇から来たモフモフ君のお友達が、那覇から来た琴ちゃんママの作った手編みスタイを可愛いとお買い上げくださった図。世の中は広いようで狭くて、狭いようで広い!)

寄付金や支援物資の大々的公募をせずに、普通のオッちゃんとオバちゃんでできる範囲で犬の保護するのをモットーにしています。モットーというと偉そうな(~_~;)要するに道楽でやってます。でも、できるだけ、家がなくて今困ってる犬がいたら、私達で幸せなご縁を見つけられるなら、なんとかしたいな。そのためには思っているよりお金がかかります。

更に、どこかの家で要らないと言われたけど、べつの家では欲しいと言われるモノがあれば、楽しくお買いものしてもらって私たちと犬たちも助かれば、ゴミとして処分されるよりずっといいなという気持ちもあります。どれも元々は、資源や労働力や経費をかけて地球に負担をかけて生産されたモノですが、ちょっとサイズが合わなかった等の理由で不要となったモノたち。または、今では売られていないので中古でも欲しいという人があるモノたち。

長くなりましたが、23630円の売上でした。ありがとうございました!
20181014_152334.jpg
(音楽イベントであり、グルメイベントであり、その他自動車整備、グルメ、ストリートパフォーマンス、ハンドメイド…楽しい要素はたいてい揃っているのだなと思います。朝見かけた人が私達が帰るときまだ遊んでいたので・笑)

※引続き10/28の高槻イオンの動物愛護フェスタ、11月の花の会譲渡会など秋のフリマシーズンに販売しますので、ご家庭の不要品や手作り品のご提供がいただければ大変ありがたいです。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ