FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

年末のご挨拶と1月の譲渡会予定

あっという間の一年でした。私の道楽なのに、たくさんの方に、色々な形で応援していただき、ありがとうございます。
あのコも、あのコも、新しい家族のもとに行くことができて、とても嬉しいです。

2019年も、それぞれ個性ある素敵な犬たちがやってきます。それぞれに素敵なおうちが見つかるよう手を貸していきますので、どうか2019年もYCDなんくる倶楽部の犬たちを応援してください。
そして、里親さんたちと、うちの犬たちと、楽しいこともたくさんしたいです。
困りごとも、話を聞くくらいしかできないかもしれませんが、いつでもお話ししてください。

みなさま良いお年をお迎えください!


★2019年1月の譲渡会予定

1/19(土)13時~15時 大阪市浪速区のドックカフェで譲渡会開催
1/20(日)9時45分~12時 高槻市保健所での譲渡会に参加
1/27(日)13時~15時 寝屋川の(株)アド・センで譲渡会開催(ミニバザーもします)

 
ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

息をするだけでもかわいい

 和歌山からやってきた仔犬のライラとセサミ。
DSC_2723.jpg
(胡麻の美人セサミ。まだ子ダヌキ似)
DSC_2856.jpg
(赤毛でうっすら虎毛のライラ。顔のキズはなおってきたよ)

DSC_2750.jpg
(毎日がワンプロ大会)
ライラはやはり月齢が上だったようで、歯が生え変わりかけているそうです。
セサミと並ぶとお姉ちゃんですが、まだまだ仔犬ちゃん。

DSC_2769.jpg
 杢くんは、意外とかいがいしく兄ちゃん役をしています。少し前まで自分も小僧だったのにねぇ。
 昼間はお庭で杢兄ちゃんとわきゃわきゃ楽しく過ごしているようで何より。
DSC_2482.jpg

 もう写真見ているだけで「きゅん」とするかわいらしさです。

DSC_2854.jpg
 二頭とも、由緒正しい日本犬らしく狼爪があります。

 ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

年末年始の脱走注意!

年末となり、気候的にも寒波がやってきて、どこ(銀行とかスーパー)に行っても行列。実家にも帰らないと…。
と、あわただしい雰囲気の人間界のオーラが犬にも影響するのでしょうか?
いろんな団体さんの里親さん宅、預かりさん宅、長年の自宅…など迷子犬を探す投稿が激増しています。

犬は、人の「気」を察する生き物なので、人が慌ただしいと、犬は「なんか知らんけど、えらいこっちゃ」とパニックになりやすくなります。
「お正月」自体初めての犬も多いです。

今トライアル中、正式譲渡直後の皆様、どうか

玄関ホールに犬が出ないよう、指さし確認お願いします。
実家に犬を連れて帰省される方、親戚が家に来られる方、高速のサービスエリア、実家の玄関、実家の近所の散歩コース、あなたには馴染みの場所でも、犬にとっては見知らぬ場所です。

実家ではかわいそうでもワイヤーリードやクレートに入れるなど、普段以上に、お渡しした注意事項どおり、実行してください。

注意事項は、たくさんの大変な経験から書いています。

どうか、犬たちと、里親さんたちと、そして私たちの楽しいお正月のためにも、今一度、よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

1月19日(土)大阪市浪速区で譲渡会します

1月19日(土)初の大阪市内(浪速区)での譲渡会をします。
なんくる1掲載用
ワイオくんが看板犬をつとめるドッグカフェの店内をお借りします。

ノボリとチラシを作ってくださったOさんにまたまたお願いして、こんなチラシを作っていただきました!
青いチラシは寝屋川、木目のチラシは大阪市内、使い分けたら分かりやすいかな?という無茶ぶりに応えてくださったОさん、ありがとうございます。
店内を提供してくださるオーナーさんもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

うりちゃん改めフリーダ 怒涛の一気報告

今日は、今年最後の(犬の・笑)フライトで石垣から那覇経由便で「うりちゃん」到着しました。
朝早く石垣を出発したうりちゃん。
バゲボラさんが細やかな方で、出発時点から「今こんな感じ」と連絡下さり、犬も安心するようフォローして下さったので、本犬は「へっちゃらさ」(でも目のあたりに「どういうこと?」という不安感が)という感じで無事到着。

その後、車で搬送してくれたあんこパパさんの発案で、うちの近所の公園で少しだけ「お散歩体験」させました。
DSC_0126_20181227202555d7e.jpg
(うちの愛犬あかねも付き添い)

堂々としてました。なかなかやね。
犬の保護に熱いお土地柄なので、ご近所の、別の団体の預かりさんや、別の団体の保護主さんや保護犬さんや、別の団体から来た元保護犬の皆さん、また別のとこから来た犬の里親さんなどすごい密度で遭遇しました。濃いわ。
DSC_0136.jpg
(まんぷくちゃん預かりパパママさんと、遭遇した柴子犬ちゃんと)

鶏肉の焼いたのなども、しっかりいただく。
DSC_0152.jpg
(冬休み中の息子くんも動員してのYさん保護犬チーム参上!)

そして、いよいよ、里親さんのお迎えが来ました!もう新しい名前や新しい犬具などが用意されていて、無事卒業していきました。フリーダちゃん!

大の大人が(登場人物的には数十人)仔犬一頭というバトンを渡すために奔走して結果オーライで、且つハッピーだった一日、毎回こんな「箱根駅伝」みたいなエクセレントなバトン(たすき)の引継ぎだったら、どんなにいいだろう(楽しいだろう)と思わされるような一日でした。

そして、うり(フリーダ)ちゃん、一日で何回「足がみじかい」と言われたか…えーと、10回くらい?たしかにちょっと短いね。

そして…飛行機の到着待ち時間に来た連絡。アシタカ(カンタ)改めクロちゃんの「正式譲渡」!
かなりの運気を一日で使い果たしてしまったのでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

セサミとライラ 一晩明けて放牧中

杢くんちに下宿しているセサミ(黑胡麻)とライラ(赤)
DSC_2395.jpg

DSC_2287.jpg
(最初はちょっと迷惑顔の杢くんと、全然気にしてないちびーず)

ライラは3カ月齢、セサミは2カ月齢くらいで、血縁関係は謎ですが、一緒に棄てられていました。
あっけなく杢くんパパにも懐いたみたいでよかった。
DSC_2307.jpg
庭で遊ぶ杢くんとちびーず。
杢くんが、コレクションの枝や庭スリッパを見せびらかしているのか、遊ぼうと優しく誘っているのか(^_^)/案外面倒見がいい杢くん兄ちゃんなのであった。
DSC_2374.jpg
杢くん家に来て一晩明けた朝、まだまだ緊張した顔してますが、遊びの誘惑には勝てない仔犬たち、元気に解凍中です。
二頭ともシマシマですって。よかった(何が?)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

磨けば光る金の卵たち 新入り子犬たちも

ちょっと前まで不要犬と言われて命の瀬戸際にあった犬たちです。
1545781704688.jpg
あの地蔵顔で色々諦めたような、顔だけ大きかった痩せっぽちチャーシューも、こんなに目のクリクリした太った犬になりました(美味しそう)

1545780091188.jpg
5レンジャーのラナちゃん(元ララちゃん)も大きくなって、美人さんです。「ふふふ」みたいな女優顔でキメているのが、キャラに合っててつぼにはまりました。

1545100555041.jpg
早くも正式譲渡になったリラ改めリノンちゃん。沖縄の預かりさん宅で大事に育てられ、フリンとも別れて初めてほかに犬のいないお家に行ってどうかな?と心配していましたが、ヤンチャに元気にしています。

赤の他人のはずの3頭ですがやっぱりどこか似てますね。ピンと立った大きな耳、つるっと筋肉質な身体つき…遺伝子ですね~。みんな磨けば光る金の卵です。磨くのは、けっこう楽しいです。見る見る良くなってくるから。

1545738579820.jpg
昨日はこんな金の卵たちを和歌山からスカウトしてきましたよ(行ってくれたのは杢くんパパですが)。
胡麻の子セサミちゃんと、実はもう一頭メスがいて、美人さんでしたのでスカウト。ライラちゃんです。
ライラとセサミは同母姉妹ではなさそう。猟師さんの家の前に8頭捨て犬されたそうですが、月齢も微妙に違うので、二肚なのではないか?とのことです。
1545738682072.jpg
日本犬の、何MIXでしょう?ライラはやや赤毛でうっすら虎が入っています。
どちらも凛々しい美形に育ちそうです。

二頭は1/19(土)の大阪市浪速区でのミニ譲渡会でデビュー予定です。
年末年始は、杢くんパパのおうちで磨いてもらいます。
(おうちの中に入れるので、まずシャンプーしてもらってサッパリしたところ。杢くんは逃げちゃった)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

チャリティーグッズの売上いただきました

元5レンジャーの歩夢くん改めワイオくん。10月にオープンしたドッグカフェ&トリミングMasterPieceの看板犬として、毎日里親さんと出勤してます。
http://ycdclub.blog.fc2.com/blog-entry-473.html
今回は、大阪に来てすぐ、小さかった歩夢を預かって育ててくれた預かりママさんと一緒にお店に遊びに行ってきました。
20181221_105956.jpg
(育ての母を突然思い出したワイオの熱烈キッス)

お散歩途中のご近所さんが気楽に立ち寄って、おしゃべりしていくような気さくなお店。
オーナーさんは元松竹の芸人さんなんですって。オーナーさんの愛犬たちも交代で出勤するそうですよ。そして夜はバーになります。

なんくる倶楽部では不要になったTシャツを使った犬のおもちゃや、ハギレを使ったウ〇チ袋を作って販売して費用の足しにしていますが、
inuomocha2_20181222083039ff2.jpg

MasterPieceでも置いてくださり、カンパもとりまとめてくださいました。
DSC_0091.jpg
お買い上げいただいた皆様ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

そして、1月19日(土)13時から15時に、店内で譲渡会をさせていただけることになりました。
楽しみ~。
1月27日(日)はいつもの寝屋川のアド・センさんでおしゃれで楽しいイベントと一緒に譲渡会もします。これまた楽しみ。

その他、Mさまから石垣わんわんclubカレンダー2100円、Nさまからハンドメイド品売上1000円も受け取っています。ありがとうごさいます。
※カレンダーは私のほうにも在庫があります。一冊2100円です。
※不要になったTシャツ、切って使いますので穴が空いたりシミがついたりしていても利用できます。子供用も小型犬用に使えます。常時募集しています。


ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村



テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

めずらしく日本犬の女子子犬きます

YCD(ヤエヤマチャンプルードッグ)ではないですが…人生3頭目の日本犬の保護犬がやってきます!
timgd134836.jpg
近々こんな仔犬ちゃんがやってきます。2カ月半くらいの女子。綺麗な胡麻です。
仔犬の兄妹だけで棄てられていた(犬好きな人の自宅前に8頭置いていかれたそうです)ので親犬が分かりませんが、日本犬です。
(今回は沖縄の犬ではありません。なので、沖縄の犬のように寒さに弱いということはないと思います(^_^)/冬でもアウトドアが好きな人にはお勧め)

来週前半に杢くんパパが迎えに行って、しばらく預かりをしてくれます。

あとの兄妹は、みんな男子です。男前揃いで、綺麗な虎毛の犬もいますよ。杢くんパパが見て来てくれるかな。
日本犬のことは詳しくありませんが、柴MIXではなさそう。甲斐MIXかなぁ?

「あなたの好きそうな虎毛の仔犬がいますよ」とお勧めされたのですが、こちらの女子をスカウトすることにしました。
仮の名前は、胡麻と、保護された場所にちなんでとりあえず「セサミちゃん」にしようかな。

あ、オスがいいという方もいないかなぁ。興味がある方はお問い合わせくださいね。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

うたちゃん改めククルちゃん シアワセ報告

うたちゃんは「ククル」ちゃんになっています。沖縄の言葉で「心」です。
IMG_4867.jpg

里親さんからです↓。沖縄の皆さん、預かりの大阪のままさん見てますか?

(お家に)着いてすぐフライング気味にクレートから飛び出て、臆することなく探検。
聞いて想像していたより食べ物へのガッツキ具合にびっくりしましたが、
教えるとすぐにマテとヨシができたので1回分の食事を数回にわけてその都度、マテとヨシをさせて食べさせています。
初日のガッツキより余裕が出てきた気がします。
(私が慣れただけかも?)

初日から甘えてきました。甘噛みが痛くて困りましたが、徐々に減ってきています。
4日目には、耳掃除、シャンプー、歯磨きもでました。
(すごくないですか?)

お散歩は「捕まえてごらんなさーい」と逃げるのでハーネスを付けるまでが大変でしたが、
1週間超えたあたりから準備をしてると玄関でクルクルまわって喜ぶようになりました。

びっくりするようなイタズラもするようになって、散歩から帰るのを嫌がったりもしだしました。
10日目の夜、手からゆっくり(本犬にしては)白菜を食べました。これ、すごいことです。
あのガッツキを知ってる方ならわかってくださると思います。

名前は「kukulu(ククル)」と名付けました。
沖縄口で「心」・・・心穏やかに美味しく楽しく末永く。
私との生活が当たり前になった頃が楽しみです。
「ガサ子?だれそれ?」と落ち着いているはず。
たぶん・・・。きっと・・・。
そしていつか笑顔を見せてくれてたらいいなぁと思っています。

*************

IMG_4990.jpg
明らかに飼い犬ではあるのに魔女のように爪が伸びていたし、色々加減が分からないし、身体は大きいけど中身は仔犬みたいなうたちゃん、
オヤツは(手まで食われるので)ポイっ→パックんだったうたちゃんが、手からゆっくり食べることを知りましたって。

慣れた分、ちょっと愛情を試すようなこともしているみたいですが(^_^;)末永くよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ