FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

写真なし更新(そのわりに大事な内容?)

昨日は、マフィンちゃんのお届けに行ってきました。預かりさんと、そのご近所でお散歩を手伝ってくださってた方が一緒に行ってくださり、現地では今回の仲人だった方も合流して、付添いたくさんでした。きっと上手くいくと思うので、報告は楽しみにお待ちください。

夜は、あんこ家と一緒に宗介の二回目の受診。一週間目にとくに薬の副作用も出なかったで、2週間分の薬をもらってきました。その後更に1週間同じ薬をのんでモキシデクチンを飲みます。
降りているほうの睾丸が腫れているのが気になるので、一日も早く麻酔がかけられる体調になってほしいと獣医さんも言います。でもその前に、倒れないようになるのが先です。
すこーし、肉付きよくなってきました。
まだまだ何か効果が現れる段階ではないので、通院の報告だけです。
(治療費は聞き忘れたのですが、間にエコー撮ったり他の処置もしたりすることを考えに入れて、ざっくり月2万円くらいになりそうです。)

その他、いっぱい嬉しいこともあるのですが~年度末でめずらしく真面目に仕事しないといけないので(汗)
しばらく更新が途切れがちでも心配しないでください。
熊吉も元気です(態度急激にでかくなってます)
着実に保健所の期限切れ犬「ご予約」だけはしているのでご安心ください…(それが心配?スンマセン。またいいシマシマがいたのよ!)
k-1君は、預かってくれる人も見つかってます。もう一頭も、マフィン預かりさんにお願いしました。
楽しみにお待ちください。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

譲渡会無事終わりました

今日は寝屋川の(株)アド・センさんで譲渡会でした。アド・センの皆様、お手伝いいただいた皆様、来場いただいた皆様ありがとうございました!

宗介くん医療費支援の募金箱を置かせてもらい、前日直接いただいた支援金と併せて26,957円のご支援がありました。
保護犬全員への寄附が12,000円、フリマ売上900円でした。

毎回、卒業生が「こんなに立派になりました」と顔を見せに来てくださるのが、私達には嬉しいご褒美です。
DSC_0261.jpg
前回はチャーシューが、今回はリラ改めリノンが来てくれました。
(リノンの姉妹うずらちゃんもすっかり立派になったとお写真いただいてますが、ローテク保護主はまだ取り込めてません)

DSC_0258.jpg
ライラの付添いで来ていた琉次くんとワンプロで盛り上がり、なぜか熊吉が「そこ、やめなさい」とワンワン吠えてました(熊吉はうちのあかねに反則技をしかけられてすっかりワンプロ嫌いになりつつあります(~_~;))

昨年の地震で住む家がなくなった四国犬ちびくん(9歳)も参加してくれました。
1551001468572.jpg
四国犬愛好家のおじいさんが亡くなった後も、おばあさんが残された二頭の四国犬ショウちゃんとちびくんをお世話しておられましたが、地震と台風で、犬とともに住める家がなくなり、保健所持込みの危機に名乗りをあげて下さった四国犬愛好家の方が二頭とも連れ帰ってくださったのですが、ちびくんのほうは元々いた四国犬と折り合いが悪くケージ暮らしなので、のびのびと暮らせる家を探しています。
血統書紛失でおばあさんのほうは記憶もあいまいですので、本当に9歳かよく分からない(ショウちゃんは間違いないけどちびはもう少し若い??疑惑)
ちびくんは、人には初対面でも至って友好的。犬はあまり好きではないです(ごく普通レベルの「きらい」ですが・笑)。
とても美しい希少な犬です。日本犬の気質を愛する方からの連絡をお待ちしています。
(トライアル期間は応相談)

あ、熊吉も、絶賛里親募集中。
まだちょっと家庭犬修行が必要やね。と確認した保護主でした。
彼はよく言うと「ダイヤの原石」。磨きます(^o^)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

黒い3か月タキシード兄妹も参加

2/24の参加犬、追加有りです(^_^)/
52995552_1166213736871588_282302342030688256_n.jpg

3カ月の黒いタキシード犬兄妹「熊♂と月♀」ですって。
(ソックリな二頭の写真が送られてきたんですけど、本当にソックリなので省略して1頭だけ貼っておきます。)
クマっぽい見た目のオスは、みんな仮名「熊」なんかーい(笑)と笑ってしまった熊吉の保護主です。
どちらも早く本当の名前つけてくれる家族と巡り合えますように。
はるちゃんは天真爛漫でじっとしてない、タキシード兄妹はそれよりはおとなしいめですって(ほんまかいな)

明日の譲渡会は、ライラも行きますよ~
1550885900366.jpg
(ライラも譲渡会の会場「では」おとなしいですよ(-"-))

計10頭ほどの参加犬になります。参加犬名簿や地図など詳しくはこちらhttps://www.pet-home.jp/event/ecg_1/detail_6489/
近々呼び寄せたい犬の写真掲示(7kg前後の小柄な犬もいます)もします。これまたみんな明らかに迷子なんだけどなぁ(涙)

ミニフリマもします。チャリティーカレンダー値下げしました。見てくださいね。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

宗介医療費支援のお礼報告

 先日の記事で宗介の当面の医療費をご支援いただけないかとお願いしましたところ、ありがたいことに沢山の方がさっそく支援金を振込んでくださいました。
 心からお礼申し上げます。

50793901_2339061099439637_7013053399566385152_n.jpg

 2/22午後時点で
・ショウジ様、ハセガワ様、オカベ様、シロマ様、ミズノ様、スギモト様、シカト様、キシモト様から合計51,200円
の振込をいただき、「近々振込みします」とご連絡いただいた方もおられ、目標額達成しましたので募集を終了させていただきます。

 皆様のお力で、宗介の治療を続けることができます。週明けに二回目の通院をします。数カ月先までの治療費の見通しもつくと思います。改めてご報告させていただきます。イベントでの募金箱は引き続き設置させていただきます。

 ほかにも栄養補助食品のご提供などもいただき、色んな方が気にかけて下さっているのが分かり、私も預かりパパママもとても心強く思います。
 前回のハーネスとオヤツご提供のお願いで送っていただいた、美味しいオヤツは宗介くんも嬉しくいただいてます。
 幸いなことに食事制限はなーんにもないし、食物アレルギーもないようです(^_^)/

明日は寝屋川で譲渡会をします。宗介本体はお休みですが、熊吉たちはりきって参加します。
https://www.pet-home.jp/event/ecg_1/detail_6489/

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

熊吉の雄姿

★宗介くんの医療費支援のお願いを出したところ、たくさんの方からご支援をいただいています。
ありがたいです。
ゆうちょ口座への送金は本日午後に記帳した時点で一度ご報告します。★

さて、うちに下宿中の熊吉、すっかり階段やバイクにも慣れ、散歩のときに置いていくと一丁前に「ぼくも連れていけ~」と騒ぐようになりました(~_~;)
うちの家風に染まって行儀が悪くなっている(汗)

では、熊吉のビシっとスワレをご覧下さい。(一緒にいるうちの犬のリードがからまってますが気にしない)
[広告]

熊吉は2/24の寝屋川での譲渡会に参加します。https://www.pet-home.jp/event/ecg_1/detail_6489/

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

2/24参加犬追加~

2/24の寝屋川での譲渡会https://www.pet-home.jp/event/ecg_1/detail_6489/
(駐車場もあります)

参加する仔犬ちゃん、ご新規さん追加です。香川県からはるばる来たそうです。
52827987_253345672207582_7878893440363134976_n.jpg
はるちゃん 女子 3カ月の中型犬
見た目通りの愛嬌あふれる性格 食欲満点の健康優良児
(なんとも愛嬌のあるコ この餃子耳 成長したら半立ちくらいのかわいい耳になりそうですね)

そのほか、もしかしたらもう一頭黒い仔犬も参加するかも。

ライラちゃんも負けてはおられません。避妊手術も済んだちょっとお姉さんとして、(それなりに)落ち着いたところをアピールしなければ!
1549771213613.jpg
ライラちゃんは初対面の人に対して打ち解けるのに少し時間がかかるので、気になる方は是非、30分から1時間くらいライラちゃんのそばに座って自然解凍をお待ちください。
本犬が納得したら急に「もう大丈夫だわ」と溶けはじめますので。
得意技は「伏せるとき前脚はバッテンコ」でお上品に腕をクロスして座ります。

熊吉くん、うちに慣れてきたのはいいんですが、うちの犬の真似をして散歩コースで謎の木の実の拾い食い始めました。
20190220_094029.jpg
いらんことはすぐ覚える。
でも、ちゃんと横について歩けるし、「スワレ」も少し理解してきました。最初はフセなんだかスワレなんだかよく分からない姿勢でしたけど、姿勢よくビシっと!

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

宗介くん医療費支援のお願い

 去勢手術に行ってはみたけど、麻酔の前の鎮静剤で脈拍が落ちて粘膜真っ白になった宗介ですが…その後、仔犬と遊んでいて「気絶する」事件がありました。
 その後も元気がなく、気絶したのはてんかんかも?という疑いも捨てきれなかったので「もうタマタマ付いたままでいいから死なないで~」とフィラリア治療の経験がある動物病院に昨日行きました。
DSC_0043.jpg
(「お薬は残さずちゃんと飲んでくださいね」「え~っっっ」)

 フィラリア親虫がたくさん肺動脈にいて血流が悪くなっていて、心臓にも負担がかかっているので、まずフィラリアの治療からすることになりました。気絶したのもフィラリアのせいでした。

 簡単に言うと、まず血流がよくなる薬(アスピリン)とフィラリア親虫と共生しているボルバキア菌を弱らせる薬(ビブラマイシン)(共生菌が弱るとフィラリアも弱る)を飲んでからフィラリア予防薬(陰性の犬が飲むのと同じ薬)を飲んで…という治療を毎月繰り返す。(というと物々しいですが、毎月予防薬の前に別の薬を飲むだけ。陰性になるまでは年単位ですが、それ以前に手術に耐えられる体調になる可能性もあります)

 同時に、激しい運動は控えて歩き散歩だけにして、栄養のあるものを食べる。ということになりました。

 年齢は「そんなにピチピチ若くはないね」ということで、とりあえず7歳くらいかな?ということにしました。

 停留睾丸(カタキン)のことは、体調が好転してからまた考えます。片方は腹腔内のどこかにあるか、またはないかも分かりません。
 瞼のイボは良性だけど切除は麻酔が必要なので、これも保留。

 沖縄はほぼ通年蚊がいるので、保護した成犬がフィラリア陽性なのは珍しいことではなく、たいていは寄生数も少なくて、予防薬を飲み続けて陰転するのを待てばよく、運動も普通にできます。陽性だから麻酔が使えない、避妊去勢ができないほどというのは、陽性犬100頭いて1頭くらい。寄生数というより元々の体質も関係していると思います。宗介も心臓は肥大はしているけど、気絶するほどではないのに何故?ということでした。

 ということで、まだ里親募集できる体調ではないので、しばらくは、あんこ家に下宿して安静にすることになりました。

 そこで問題なのが、治療費です。普段はフリマとご好意のカンパと自腹で保護費用をまかなっていますが、宗介については、保護期間と治療が長引くことが予想されますので、心苦しいですがご支援をお願いしたいと思います。
 目標額は5万円。使途は当面のフィラリア治療の医療費です。(目標額に達しましたら終了します)

 いつもお願いしている協力病院ではフィラリア治療の経験がないため、経験がある動物病院に通常料金で通います。

 イベントでも「宗介くん募金箱」を設置させていただきます。「支援してもいいよ」という方は下記まで振込みにてお願いします。
(支援のお願いは終了しました)
 
 一口幾らということはありませんが、振込はできれば1000円くらいからお願いできればありがたいです。
 フリマの売上は従来どおり、全ての保護犬に使います。お願いばかりですみません。

 宗介くんは沖縄の保健所に収容されたとき比較的きれいな青い首輪がついていたので、放し飼いの飼い犬なのは間違いありません。万全な飼い方ではなかったにしろ。とても温和な性格で、それほど痩せてもいなかったし、可愛がられてはいたはず。見知らぬ
寒波の大阪に来ず、温暖な気候のなかで暮らし続けたら、倒れることもなく、短いなりに幸せな一生を過ごせたかも。今更言っても仕方ないけど、犬は飼ったら最後まで面倒みてほしいです。


 ★2月24日(日)は寝屋川市の(株)アド・センで譲渡会をします。https://www.pet-home.jp/event/ecg_1/detail_6489/
 宗介は欠席ですが、熊吉とライラは避妊去勢の抜糸も済んで、元気に参加します(^_^)/
  kagawa.dog.catさんからは2~3カ月の中型犬仔犬たちと、6か月くらいまでの仔犬たちと、オトナ犬が参加。また、高齢飼主さんの死去で取り残された四国犬(オス)が来ます。血統書紛失のようですが、由緒正しい四国犬です。
shikoku1.jpg
(これは以前の写真。今は保護主さんの自宅に保護されています)

愛好家のかたの目にとまるといいな。(ちなみに名前は「ちびちゃん」デカいけど)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

譲渡会、無事終わりました

今日は高槻市保健所の譲渡会でした。主催者の皆様、保健所の皆様ありがとうございました。
犬のハーネス、おやつ、服を募りましたところ、さっそく里親さんたちから色々といただき、助かります。
最低限必要な医療費も自腹の嵐なので、新品の購入までとても無理なので、ほんとうに助かります!
DSC_0028.jpg
(鼻チュウが得意技の熊吉)

マフィンはお問い合わせいただいていた方が朝早くから会いに来てくださり早退しました。
熊吉とライラ、営業下手組なりにがんばりました。
(熊吉、閉会後おなか壊しましたが(~_~;))

2/24は寝屋川の譲渡会に参加します。

宗介くんは、明日動物病院に相談に行く予定。宗介のことはまた改めて書きます。

譲渡会から帰ると、うちの犬ずの「浮気してきたやろ」攻撃がすごいです。犬の嫉妬心メラメラ。
「い、いやこれはあの、その」と言い訳すると「ふぅぅーーーん」と冷たい目されます。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ライラ術後良好!

里親募集中のライラちゃん、火曜日に避妊手術をして、土曜日朝時点…こんなに元気に遊んでいます。

若いので、回復もはやい!
1550280785856.jpg
(エリカラあってもボールもとれます(^_^)/~)

でもこの後、エリカラがケージにひっかかって首が絞まってしまい、ゲーしちゃったそうです(>_<)
避妊手術は仕方ないこととは言っても、犬には試練でございます。カワイソウに。

(エリカラがぼろぼろなのは、ライラのせいではなく、歴代の犬に使い回しすぎて元々ボロボロなんです。きれいなのもあるんですが、このサイズが一番出番が多いので。
エリカラも有料なので、毎回私物を動物病院に持ち込んでいるのです という長い言い訳)

ライラちゃんも明日の高槻市保健所での譲渡会に参加します。
【会場】高槻市保健所1階講堂(高槻市城東町5-7)
譲渡会の詳細は高槻市のサイトをご覧ください
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/event/1432011919267.html

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

2/24参加予定の子犬たち

2/24の寝屋川での譲渡会に参加してくれるkagawa.dog.catの仔犬ちゃんの写真来ました(^_^)/
★譲渡会の案内はこちら https://www.pet-home.jp/event/ecg_1/detail_6489/

52464400_2503677443192991_8686247601525227520_n.jpg
茶白(胸は白いタキシード柄です)はサニーくん
クリーム色はいとちゃん 
51856671_371653833666915_6945359492301193216_n.jpg
鼻に白いすじの入った桜鼻の女子はレモンちゃん
みんな生後2~3カ月のムクムク盛りです。

もう少し月齢上の仔犬も参加予定です。

日程が合わないかたは個別お見合いも手配しますので、気になるコがいたらコメントくださいね。


ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ