FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

エリザベス・フィガロ

フィガロ、3/26に去勢手術をして…
DSC_0392.jpg
(行ってまいりました!)

今はエリザベス・フィガロになってます。
1553907740012.jpg
(取られました(>_<))

ちょっとかわいそうですが~明日のデビューを前に傷口があいたりしたら大変なので、とりあえず明日の朝まではつけててもらいます(ー_ー)!!
熊吉は、早々に「もうくっついた」とエリカラをとったら、舐めて血が出て「くっついてなかったやん」と慌てたので。

散歩のときは、エリザベスカラーをつけたままだとオシッコも出ないという繊細なところもあるので外してます。
ケージが落ち着く派なのは、こういうときにありがたい。安静にしていてくれるから。

カラーが外れたら、追々室内でももう少しフリーでくつろげる練習もしようね。
写真では大きく見えるけど、実はマフィンより軽いフィガロ君でした。
20190331譲渡会ポスターA3

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ビーンはいじらしい系

胸が張ってるところやしぐさ、体質はフレブルとかボストンテリアとか、入っているのかなと思わせるビーン氏。
でもチワワも絶対ハイッテル!と思う。毛質や寝姿なんか、ア太郎(以前うちにいたチワワ)と間違うくらいチワワっぽい。
55471838_813484395674329_3288231398518816768_n.jpg

わざと掛け合わせたのか、自然の采配によるミックスなのか、DNA鑑定してないので永遠の謎のままになりそうですが…。

初めて会うと、そのアンバランスな容姿に思わず笑ってしまうのですが、見慣れてくると可愛く見えてきます。
預りママさんの

この子、可愛いかと言われると、うーん、、、ですが、なんとも言えないいじらしいですね。抱っこされるの嫌がるので、あまり抱っこされたことがないのか、手を上から撫でるとビクっとする仕草など、、、どんな犬生してきたんだろうね。
という言葉どおり、このブチャカワな小さい体で一生懸命生きているだけで、いじらしくてたまらなくかわいいんです。
55458344_2321896058044294_2368895800588632064_n.jpg
(衣替え中のタンスに入るMr.ビーン)

ビーンの賢いいじらしさもかわいいし、熊吉の気が小さいようでいて段々と自信を深めているオスらしいふてぶてしさもかわいいし、経験値が少ないらしくちょっとしたことで舞い上がってしまうフィガロの好奇心ランランの目もかわいいし、どの犬も本当にカワイイ。

3/31は安満遺跡公園の譲渡会でお待ちしてます。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

宗介セルフよしよし、ハーネスとおやつのお礼

フィガロのタマタマも無事さようならしたので、ご無沙汰している宗介くんの近況です。
1552041850695.jpg
(車好きでずっとずっと外を見てます)

結局(人が見ている限りで)5回倒れた後、この半月くらいは元気に過ごしてます。
お薬が苦いことに気付いてしまったみたいですが(~_~;)
1552041830059.jpg
(海!)
幸い車酔いもひどくないので、あんこ家の家族旅行やグルメツアーにも連れていってもらい、毛艶もよくなってきました。
皆様の支援金や支援物資で不自由なく病院にも通えて、オヤツも美味しくいただいてます。本当にありがとうございます。
1552041823630.jpg
(修学旅行!)

宗介くんの「エンドレスよしよし」または「セルフよしよし」お楽しみください。
[広告]

犬のオヤツとハーネスも、たくさんの方から送っていただき、さっそく使わせていただいてます。ありがとうございます。
色んな体型、いろんな個性の犬が来るので、色んな種類のハーネスの備蓄があると本当に助かるのです。
(ビーンくんは、皮膚が弱いのでナイロンの首輪とハーネスだと擦れてしまうとか、フィガロは良い子だけど時々突然サンバを踊りだすのでがっちりホールドタイプがいいとか、やってみないと分からないことが多いのです)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

フィガロ、初々しく室内デビュー

お尻にプスっと注射されて夕方まで「ぼくちん、もうダメかも」と凹んでいた熊吉ですが…復活してます。

さて、フィガロの下宿ママ通信きました(^。^)超絶ラブリーです。
54799072_829631987371735_8991573785761021952_n.jpg
「オヤツに釣られて ケージから 恐る恐る出てきました」
でもすぐケージに帰るらしい
(うんうん、最初の一週間て、こんな顔。これで預り親は嬉しくなるんだけど、この後加速度的に厚かましくなるので、これに騙されたらあかん・て私がクラクラしてどうする・笑)

飼い犬だったけど室内は初体験らしく、室内の、更にケージ内に引きこもって「やっぱりケージは落ち着くなぁ」と言ってるらしいですが、散歩に行けると分かるとご陽気にサンバを踊りだすらしいですよ~。
55498791_829631787371755_2052191238668419072_n.jpg
「ご近所の 三歳男子遊びたい盛りと 挨拶中」
(うんうん、若い男子どうしの初対面って、こんなんですよね)

超絶ラブリーなフィガロ、明日問答無用でタマタマをとらせていただきます、すまんね。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ビーンと熊吉、病院に行くの巻

熊吉は狂犬病の予防注射を打ちに、ビーンは大阪のまま宅から新しい預かりさん宅に移動する途中、診てもらいたいことがあって、動物病院に行きました。

DSC_0379.jpg
(脇に擦れないハーネス試着中~)

ビーン、硬いナイロンの首輪やハーネスで首と脇の下が擦り剝けて、かわいそうなことになってしまいました。
診てもらったところ、栄養状態が悪かったせいか皮膚が薄くて毛吹きも悪い(毛根が細いってやつ)。
「とりあえず栄養価の高いもの食べましょう」と言われ、炎症のお薬出ました。

注射でキャインと鳴いてしまった熊吉とちがい、ビーンくんは診察台の上で転がったり、堂々としてました(^_^)/
ビーンは体重7kgでした。そして推定年齢は、「10歳はいってないと思いますよ~。でも分からないから、6歳から10歳の間ということにしておきましょう」って。

新しい下宿に着いたら、いきなり庭先の土を力強く掘っていました。やはり、犬にはあんまり興味ないみたい。今のところ。ですけどね。
ブチャカワな魅力のビーン、見慣れると受け口さえかわいく見えてくる(^。^)性格は文句なくかわいいです。
DSC_0387.jpg
(熊吉は菊ちゃん♂のことが好きみたい)

DSC_0371.jpg
(熊吉、こんな凛々しい顔してますが、注射で鳴いてしまいました)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ビーン、子供とも上手に付き合うよ

大阪にやってくる保護犬たちが、それぞれのペースで新しい環境に馴染もうとしているを見るにつけ
「アンタも苦労するねぇ」と言ってしまいます。
元の飼主がしっかりしていたらしなくてもいい苦労ですからねぇ(T_T)

さて、20日にやってきたMr.ビーン、25日まで大阪のままさん宅で下宿中です。
1553270208858.jpg
どんな経緯で保健所にやってきたのか謎ですが、オスワリ、オテ、オカワリ、マテ、フセもできるのです!

1553270231943.jpg
(仲良くなに見ているんでしょう)

下宿通信きてます**********

おはよぅございます。
ビーンは我が家に慣れてきたのか、ケージで落ち着いて寝れるよぅになりました。
今朝からオムツ?も外してます。最初ほど暴れて抵抗しなくなりました!つけようとするとまぁまぁ暴れるくらいです(笑)おしっこも、朝ケージから出したときと、留守番でケージから出したときにテーブルにかけるだけになってます
快食快便で散歩も琉と同じ距離歩いてるので、1日にトータルで1時間半ちょっと散歩に行ってます。引っ張りもマーキングも拾い食いもなく、とても飼いやすいいい子です(^_-)-☆

************

顔が白髪まじりなので、えらいおじいに見えますが…歯もしっかりしているし、運動不足解消したら若返る予感がします。
(顔が黒い熊吉と足して二で割ったら…ますますヘンテコな犬が二頭できあがりそうなりのでやめとこう)

ビーンくんは去勢も何もかも済んでいるので、はりきって3/31の譲渡会に参加します!

DSC_0328.jpg
(琉次「黒いおじい来た」とワクワクしたけど、ビーンは遊んでくれないそうです)

大阪のまま家の犬になった平蔵改め琉次。おうちに来て1年の節目を迎えました。早いね。
ままの留守中に、私とあんこ家でお邪魔したら、三人の顔を見て「またどこかに連れていかれる」とブルブル震えてました(涙)
ままが帰ってきたらニコニコです。いいの、彼がシアワセなら嫌われたって(涙涙)。

20190331譲渡会ポスターA3
ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

Mr.ビーンとフィガロ到着

春休みでごった返す伊丹空港にやってきた二頭。
DSC_0338.jpg
顔はチワワ?身体はミニピン?のMr.ビーン。(誰か「ゴーン氏」と呼んでいたけどビーンです)
順応力ばっちりで遠慮のない、なんとも愛嬌のあるおじいです。
高齢者が飼っていたのかな?運動不足で下半身の筋肉が薄い(~_~;)。週明けまでの預かり大阪のままさんがお散歩行ってくれましたが、40分くらい平気で歩くそうです。
鍛えようね。

DSC_0340.jpg
美しい虎柄で小柄なフィガロ。もっと儚い犬かと思っていたら、むちっとした元気な犬でした。
長い係留用のくさりをひきずって歩いていた脱走犬ですが、よくくさりがどこかにからまったりしなかったものです。
運の強い男です。収容情報の推定年齢よりかなり若いと思います。来週早々に去勢の予約しました。早くタマとおさらばしようね。

二頭と熊吉は3/31の譲渡会参加にむけて、磨きをかけます\(^o^)/

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

3/23と3/31のイベントのご案内

3月31日(日)は安満遺跡公園で犬の譲渡会とフリマです。
20190331譲渡会ポスターA3

犬の譲渡会は、全部で5団体くらいが参加するそうです。
その他、ワンワンパーティークラブの「愛犬との暮らし方教室」(先着50組 お土産つき・参加無料)もあります。
(ワンワンパーティークラブのサイトはこちらhttp://www.wanwan.org/index.html)

YCDなんくる倶楽部も、費用ねん出のためフリマをします。
フリマ物品も募っています。ご家庭の不用品などありましたらご提供お願いします。
また、ハンドメイド雑貨のお店「縞犬雑貨店」も出します。

犬のロープおもちゃを編む材料になる「古いTシャツ」も常時募っています。使える部分をひも状に切って編むので、穴があいていてもかまいません。
スポーツをしている方や子供さんが部活をしている方、周りにも声かけて集めていただけたら助かります。
(「理由は分からないけどなぜか犬が喜ぶロープおもちゃ」は1個300円)

そして新商品のお披露目です。
スエード調のヒモをたくさんご提供いただいたので、こんなの編んでみました。
DSC_0323.jpg
てのひらサイズのキーホルダーです。「四つ組」という手法で編んでいます。飾りのビーズも色も一点ずつ異なります。イベント価格1個400円で販売します。
簡単なラッピングご用意します。

(ビーズやハギレなどの手芸材料のご提供も大歓迎です)

★そして、3/23は安満遺跡公園の一次開園オープニングイベントです(この日は車で来場できません)。
9時から16時まで。「安満人倶楽部ペットグループ」では3/23に元保護犬をつれて会場で3/31のイベントのビラ配りをしてくださる方も募集しているみたいです!

遊びがてら、お好きな時間に来ていただいたらOKみたい。なんくる倶楽部卒業生の皆様も是非。勿論3/31も是非(笑)
問い合わせ先08053341387 安満人倶楽部FBはこちら https://www.facebook.com/amaisekipark/

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

熊吉マテを理解する&Mr.ビーン

保健所での譲渡会、2回目参加の熊吉くん。皆様ありがとうございました。
ブログを見て会いに来てくれた人はいましたがご縁にはつながらずでした。
IMG_7358.jpg
(写真も撮ってもらいました~琉球犬らしさが出ているこの一枚が好き)

色んな人がオヤツをくれるのでご機嫌な熊吉。
数少ない持ちネタの「スワレ、フセ」を30回くらいは披露して、だんだん飽きてきた彼ですが…
[広告]
隣に座っていたボランティアさんによりあっけなく「マテ」も理解した瞬間をとらえました!
やっぱり使役犬もハイッテルのかなぁ?
覚えが早くお利口で、それでいて自由気ままな二面性を持つ不思議な魅力の熊吉がいい、という人の現れるのを待ってます。

明後日は新入り君が2頭やってきます。7キロくらい、愛玩犬ハイッテル風のこちらのヒトも。
クレオと仮に呼んでましたが、大阪のままんちのパパさんが写真を見て「Mr.ビーン」だって(笑)
51401879_418915038848551_3825474834507235328_n.jpg
もうMr.ビーンにしか見えなくなって困ってます。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

3/17高槻市保健所の譲渡会に参加します

数時間前に年度末から解放されました(^o^)なんくる倶楽部の「中の人」です。

さて明日は、高槻市保健所で譲渡会です。熊吉連れて参加します。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/event/1432011919267.html
DSC_0281.jpg

ちょっと顔が黒くて、(赤虎好きの私からすると)顔が残念な熊吉ですが、中身と身体はいい犬です。
鼻づらが黒い犬は、賢い犬が多いです(当社比)
お散歩してもらえば熊吉の良さがよく分かると思うので、閉会後の「個別お散歩」も熱烈歓迎です(^o^)
DSC_0294.jpg

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ