FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

此花区ライムまだ見つかりません

連日の猛暑でかなりダメージ受けてます。

先週の金曜日、ビーンの預かりさんと、あんこパパとでビーンを新居にお届けしてきました。
(写真をようやく取り込んでます。ビーンパパ、満面の笑顔とはこのことかという嬉しそうな顔でビーンを抱っこしてます)
その日は暑かったけど、昨日今日ほど殺人的な暑さではなかったなぁ…と遠い目で思い出しています。

今里親募集中なのは宗介・フィガロ・ベンジーと、金曜日に来るヤンチャで陽気らしい子犬ちゃん。

20190731_113920-1.jpg
虎の穴に帰ってきたベンジーは…最初にやってきたときの初々しさがやや失われて、あつかましさは少々アップ。飼い犬らしさはかなりアップ。
毛深いせいか、かなり暑がりです。

大阪市此花区で迷子になっているライムちゃん、7/13頃此花区のスーパー「ラ・ムー」付近での目撃を最後にまた目撃が途絶えています。
ライムちらし
ラ・ムーは此花区と福島区の境目にあります。当初うろうろしていた此花区から橋をわたって行ったらしいので福島区も捜索範囲に加えました。
引続きチラシ貼り、汚れたチラシの貼り換えをしています。
有志の方が暑い中現地で貼ってくださっていて、貼り増す都度情報の電話がありますが、最近(7/13以降)の情報が出ません。
福島区で似た犬を連れて散歩している人がいるという情報が複数寄せられています。日付から推測して違う犬かと考えていますが、こちらも引続き情報待ちです。

是非情報拡散お願いします。

2月にいなくなった他団体の迷子犬の目撃情報が今日新しく出ました、と更新されていたので、ライムも諦めず地道に追いかけます。
FBでは毎日数件犬を探す投稿が出ています。
曖昧でもなんでも目撃情報があればそれだけ、再会のチャンスが出てきます。
(違う犬だったとしても、それは誰かの探している犬かもしれないので…)

大阪市此花区、その周辺地区で似た犬を見かけられましたら、追いかけず目撃した場所と日時の情報をお寄せください。
飼主 080-4822-1880/080-7010-8324 (谷岡)
保護主 090-2045-6384 (田中)

SNSなどで拡散していただける際は、この↓の記事にリンクを貼ってくださるとありがたいです↓
http://ycdclub.blog.fc2.com/blog-entry-579.html

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

譲渡会無事終了&見違えたチビくん

寝屋川(株)アド・センでの譲渡会は無事終了しました。
みなさまありがとうございました。

(7/21高槻市保健所でいただいたご寄付含め)寄付金14,000円 宗介くん医療費募金2,700円でした。
その他里親さんからもいただいておりますが、確定してからご報告します。

また、先日からリード、ハーネス(中型用・子犬用)、フードその他フリマ物品のご提供をいただき、嬉しいことに必要なサイズのハーネスは当分(半年くらいは!)不自由しないことになりました!今のところ犬具は、クレート含め必要なだけ揃っています。
今日も、足りないので困っていた子犬用のハーネスなどたくさん届けていただきました。

今日は卒業犬さんもたくさん来てくれました。
なんくる倶楽部卒業犬ではないのですが、複数の保護主さんが気にかけてきた四国犬のチビくんが、里親さんや先住犬たちと来てくれました。
DSC_0279.jpg
最初に元の飼主のおじいさんが住んでいた今は廃屋に取り残されていたチビくんとショウくんを見に行ったときと、今日のチビくんはまったく別の犬になっていて、ちょっと涙が出そうになりました。
DSC_0281_20190728213912b91.jpg

「犬は手をかければかけただけ素晴らしくなるし、素晴らしい犬も飼育放棄すればどんどんみすぼらしい犬になり、やさぐれていく」

「ダメな犬はいない。ダメな飼主がいるだけだ」って、本当にそのとおりです。
チビくんのことを見捨てず粘ったkagawa.dog.catさん、陰ひなたになり応援し続けた皆さん、私なら絶対「無理!」と言ってしまう状況で預かっていたショウくんの里親さん。見てますか?

チビくんと、やや似た状況で里親募集をはじめたリンちゃん、本日再デビューしました。
DSC_0291.jpg
大切に3カ月から4歳になるまで育ててくれたお父さんのためにも、幸せにならないとね~
でもちょっとダイエットしようか~
(よく分からないけど先日から続く身辺の変化にとても不安げなりんちゃん。本当はもっと笑顔のかわいいコです)

ベンジーは、今朝出かけようとしたら「ジョートカイに行くんでしょ?断固いやーっっ」と玄関のドアにはりついて抵抗していました(涙)
犬は、人が思うような意味ではか弱くはないけど、違う意味では繊細です。
犬を飼う人間は、そこのところをよく考えないといかんと強く思ったダメ飼主でした。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ベンジーの成長、ピータンの成長

木曜日に虎の穴(うちの家)に帰ってきたベンジー。
1564056128932.jpg
(あんこ家で養生テープの芯で遊ぶベンジー)
初めてうちに来たときと比べたら進化してることに気が付きました。
脚や腰にふいに触っても驚いたり怒らなくなったし、室内トイレも認識してるし、寝そべっていたらべったりくっついて素直に甘えてくるようになってる。
もらわれ頃(またはモテ期)かもしれません。
それとともに、太って、力が強くなった。フィガロよりは一回りゴツいわ。
つまり、度胸とお肉がついてきた感じです。

琉次くんちで修行中のピータン、続報が来てます。
1563957579062.jpg
(「ひぃいぃ~」みたいな顔になってます)

ピータン、恐怖の抱っこタイム💦1日1回抱っこの練習。
まだまだ全然慣れません(がーん)
琉のことは、とにかくだいすきで絡みまくりです。琉はピータンに子猫達の相手にと日々忙しくしています
ピータンも子猫達に慣れてきて、飛びつくよぅになりますます注意が必要になってます💦
今朝は、飛びつこうとしたピータンを琉が右手で捕まえて制止させて、そのあと一緒に子猫達と遊んでいました(びっくり)
遊び方を教えてるようで、琉の姿に感激しました(感激)💕
さすが、私の息子🙌💕なかなかに賢く心優しい子🎉男前やし😄💕💕うちの子って素晴らしい🙌
ビビりまくりの子で、人間全般無理でもきちんと気長に付き合ってあげれば素晴らしい子になるといういい例がうちの琉次ですね


琉次のママ(大阪のまま)は子猫の預かりもしているし、フェレットも何頭も飼っているし、人間の子供たちのママでもあり、そういうところから危機管理能力と包容力が超高いので、涼しい顔してビビリ犬や慣れていない子猫でもあずかってくれる神のような存在です。(超高すぎて、私も含めて、なかなか真似できないのが難点といえば難点でしょうか・笑)

明日は沖縄勢はフィガロ、ベンジー、宗介、ピータン、りんちゃんが参加します。
kagawa.dog.catさんの犬も来ますよ~
近々来る陽気で元気な子犬ちゃんの写真も掲示します。夏休みを利用して預かりさんやトライアルをしたい方はお声掛けください。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

7/28寝屋川で譲渡会&8月からの予定

台風が来ていますが、明日午後は支障ないと思って用意します。
家族を必要としている犬がたくさんいますので、是非会いに来てください
アドセンチラシ2019年7月28日240

新しくやってくる予定の子犬ちゃんは間に合いませんでしたので、写真で参加します。
67643265_1254040861436055_7723360360903737344_n.jpg
なんとなくチャーシューくんに似たカラーリングですね

8月以降の譲渡会日程です

8月18日 高槻市保健所の犬猫譲渡会に参加
9月1日 枚方市 ひなたぼっこの会 犬猫譲渡会に参加
9月9日 高槻市 花の会 犬猫譲渡会に参加
10月14日 高槻市 安満遺跡公園での犬猫譲渡会に参加
10月27日 高槻市 イオンでの動物愛護フェスタに参加

★卒業犬ライムちゃんは7/13 夜23時半頃 此花区春日出中3丁目1のスーパー「ラ・ムー」近辺で目撃された後また消息不明になっています。
ささいな情報でもかまいません。目撃情報をお寄せください
SNSなどで拡散していただける際は、この↓の記事にリンクを貼ってくださるとありがたいです↓
http://ycdclub.blog.fc2.com/blog-entry-579.html

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ビーンとE.T

フレブルかボストンテリアとチワワと何かのMIXと思われるチャンプルードッグのMr.ビーン。
o0809108014476715067.jpg
いよいよ明日出発!
噛めば噛むほど味のあるスルメのような男ビーン。健気でかわいいビーン。
当初栄養失調と言われたのでせっせと食べさせていたら、ツヤツヤのむっちりになっていたビーン。
預かりさんのブログを見てみたらこんな写真が…https://ameblo.jp/morinokakashi55?
「ビーンに似ているので思わず買ってしまった」というE.Tのクッション。
o1080080914476714983.jpg
どこで買ったの?(@_@)若い人はE.T知らないかもしれない(笑)

ビーンの預かりさんには、早くも次の犬の預かりをお願いしてしまいました。夏休みはお休みのはずが、ある朝起きたら犬が溢れていた。人生思い通りにいかないものです。皆さまいつも無茶振りしてすみません。

3匹のオッサン・シーズン2(宗介・フィガロ・ベンジー)は7/28の寝屋川での譲渡会に参加します。
アドセンチラシ2019年7月28日240

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

ピータン、オリーブ、新しい犬、ライムほか

記事にするべきことが多すぎて追いつきません

7/21の譲渡会の後、ピータンは平蔵改め琉次くん宅に預かってもらってます。
夏休みで子どもたちも居てにぎやか、預かり子猫たちもいてとてもにぎやかなおうちで、ピータンは元気にひきこもっているようです。
1563924818769.jpg
(到着後さっそく琉次兄さんに隠れるピータン)
琉次くんはビビリだけど優しくて、子猫の面倒をみてくれる父性の持ち主。ピータンのこともよろしくお願いします。

初日は…
1563924822475.jpg

今日のピータンは、おしっこをシートで2回、留守番中にいいうんちを1回しました。快食快便で、今のところ子猫達がケージに入ってきても気にせず寝ています😪まだまだ子犬なので、絶対に目は離せませんが子猫達に血が騒ぐタイプではなさそうです。
撫ででも体が緊張することも少なくなり、夕方は私と玩具を引っ張りっこして遊びました
ピータンはギリギリケージから出るか出ないかの場所で、私がケージの前という状況で玩具で遊んでます(笑)
ケージの近くで子猫達と遊んでると、たまに参加してきます


という感じ。うちに数日いたときも、1日に30センチずつ前に出てきて、おもちゃで遊んでくれるけど手を差し出すと奥に逃げていく~けど台所の足元では他の犬に紛れてうろちょろしたりしてました。
そのままうちに居たら触ってくれるようになったかもしれませんが、ベンジーくんが戻ってくるというのでピータンに移動してもらいました。

ピータンは姉妹の中で一番のビビリ。抱き上げられるのが怖いのでビビリうんちしてしまったりします。抱っこされてしまえば、だんだん体の緊張がとけてきます。
まず家の中で人に寄ってくるようになるのがレッスン1です。お散歩はまだ月齢的に連れていってませんが、お散歩に行けるようになって、陽気に楽しくお散歩するという雰囲気になるには、年単位で時間がかかると思います。
ピータンは、今、怖いのと好奇心の間で葛藤してます。焦らず気長に付き合ってくださる家族を待っています。
お家の構造(脱走の心配がない)や家族構成がビビリ犬を飼うのに向いている方限定になりますが、良縁待っています。

ビビリじゃないご陽気仔犬がいいなぁという方、きっともうすぐやってきます(@_@)。7/28には間に合わないかもしれませんが、会場で写真掲示します。

ピータンの姉妹オリーブの速報 そのまま預かりさんちのコになることが決まりました。新しい名前は「虎愛(コア)ちゃん」です。

大阪市此花区で迷子のライムちゃん、7/13頃に春日出中3丁目1のスーパー「ラ・ムー」あたりで見かけられた後、またしても姿を消してしまいました。
ライムちらし
此花区・福島区あたりで似た犬を見かけられたら、目撃情報だけでけっこうですので情報お寄せください。
http://ycdclub.blog.fc2.com/blog-entry-596.html

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がるとライムの記事も目にとまりやすくなる…かな?

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

7/28(日)寝屋川で犬の譲渡会です

7/28(日)は大阪府寝屋川市の(株)アド・センさんで犬の譲渡会をします。
https://www.pet-home.jp/event/ecg_1/detail_7640/
アドセンチラシ2019年7月28日240

先住犬との相性を見るために犬を連れて入ることができます。
リードは必ずつけて、周辺の住宅街でオシッコしないでくださいね~

kagawa.dog.catからの参加犬(前回の続き) 
ハイジ♀5歳 12kg
 チャームポイントはつぶら~な瞳と目頭の傷跡、ご機嫌の時はよく見ると笑っている。お散歩好きです。
66692323_610854522772665_2841443555786883072_n.jpg
(うふっ)
66462465_471570440319442_6794784802261172224_n.jpg
(あれ~っっ 表情の違いがお分かりいただけたでしょうか?)
 
ミルク♀ 3歳 12kg
 アイコンタクトが取れる賢い子。お散歩の時行きたい場所があると満面の笑顔で振り向きながらこっちこっちと引っ張ります。
 少し人見知り。
66848674_393399037951962_2869453365396373504_n.jpg

参加予定だったアンジーくんはトライアルのため不参加です

なんくる倶楽部のベンジーくんは、急遽参加になりそうです。ベンジーくんにお問い合わせの方、会いに来てくださった方々、見てますか?もしよかったら会いに来てくださいね。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がるとライムの記事も目にとまりやすくなる…かな?

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

譲渡会無事終了&ちょっと長い話

今日は高槻市保健所の犬猫譲渡会に参加しました。

宗介くんは、何回か参加しているので「またこれですか~」とまったく!やる気を見せず。ちょっと夏バテかもしれません。

フィガロくんは、何回か参加してやっと「普通の犬の2回目参加」くらいに慣れてきました。彼は譲渡会きらいです。動物病院と同じくらい、きらい。早く参加しなくてもいいようになるといいのにね。
DSC_0244_201907212039147e7.jpg

デビュー戦のピータンは…いわゆるショック療法というものでしょうか?今までの(この世に生まれて3カ月くらいの)一生分以上に、知らない人に抱っこされ、なでなでされ、限界を超えすぎて、少し慣れたようです。
DSC_0240_20190721204012be1.jpg
 同じ姉妹で同じ育ち方でもそれぞれ違うのは、生まれ持った特性ですね。
 ビビリさんは、一瞬の油断で逃げてしまうので、誰にでもお勧めできるわけではありませんが、それはそれで愛おしい。

 今日は、卒業犬のミクリちゃんが遠い所から来てくれて、閉会後ちょっとだけですけど再会できました。立派になって!
DSC_0259.jpg
(譲渡会的雰囲気を感知して尻尾だだ下がりのミクリさん)

 この三姉妹(うち2頭がなんくる倶楽部から嫁入り)も、それぞれ性格はまったく!ちがいます。
 お父さんに半年も慣れなかったり、改めて聞くと、本当に!色々あったようですが、今ではすっかり家族の一員で、かなりのお嬢様。
 お兄ちゃんが犬のことを調べて本気で取り組んでくれたおかげだし、ご近所の皆様も見守ってくださったみたいだし、姉妹犬の里親さんにも恵まれたし、家族全員で長い目でみてくれたおかげだと思います。

 犬は、人という生き物の異文化社会のなかで、社会的生活を営まないといけないので、その点が小動物とちがいます。群れの一員と思って迎える必要があります。
(英語で犬の「飼い主」はオーナー、小動物の飼い主はキーパー。動物の飼育が好きでも、自分が望んでいるのはオーナーなのかキーパーなのか、よく考えてみる必要がありそうです)

 ピータンは、閉会後(ちょっとした騒動もありつつ)、これまたビビリ犬の琉次くん(元・平蔵)宅に預かっていただくことになりました。お外散歩までにはまだまだレッスンが必要なピータン、屋上があるのでビビリ犬の家庭犬修行レッスン1には安心です。預り子猫とも、今のところ共存しているようです。
 (不安と不信に満ちた顔をさせたら天下一なピータンちゃん。ハウスの中では安心)

 次回は7/28(日) 寝屋川の(株)アド・センでの譲渡会です。こちらの会場は先住犬を連れてきて相性をみていただけます。リードを持ってお散歩体験もできます。
 体重と引きの強さは必ずしも比例しないので、実際リード持ってみてもらったらよく分かります。
 
 そして~ベンジーくん、トライアルから戻ってくるかも。

 ベンジーのことだけじゃないですけど、トライアルって人間でいうと恋愛の後の「同棲」、正式譲渡は「結婚」かな~。同棲してみて「愛してるし、とくに問題もないといえばないけど、一生暮らしていくにはなんか合わない、洗濯ものの畳み方とか」ということも、世の中にはあります。とくにすでに犬がいる場合。ま、そういうこともあるよね。同棲してみないと分からないこともある。

 「きのう何食べた?」のシロさんとケンジみたいに「好みのタイプじゃない」と言いつつ生涯の伴侶になったりもするし、好みのタイプと同棲してみたら想像したのと違っても「好き」の一念で添い遂げたりするし、「次いってみよう」ということもあるし、それぞれです。だからおもしろいし、仲人オバサンたちは失敗しても凹んだりしませんけど、人間なので疲弊するのは「何を求めているのか」はっきり分からないパターンかな。だから、はっきり教えてもらえたらお互いwin-winかなと思います(^。^)幸せなゴールには最短で辿りつきたいですもんね。お互いに。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がるとライムの記事も目にとまりやすくなる…かな?

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

明日は高槻市保健所で犬猫譲渡会&おかん子卒業

明日7/21(日)9時45分~12時 高槻市保健所で犬猫譲渡会です。
78.jpg
うちからはフィガロ、宗介、ピータンの3頭を連れて行きますが、他にもたくさんの犬が参加します。ほんとの小型犬もいっぱい出ますよ。

さて、オリーブは昨日テグママさん宅に宿替えしました。
コバンザメ生活で姉妹の陰に隠れて世の中を渡ってきたピータンは、生まれて初めて姉妹とも離れて、虎の穴でブルってます。
「ううっ黒くてデカい犬が荒っぽくちょっかいかけてくるし~知らないおばちゃんも怖いよ~でも好奇心には勝てないから探検しちゃう」みたいな感じです。巣穴にいろんなものをコレクションしてます。


そして、薫(デイゴ)、萌木(トム)、青葉(ライム)の母犬「おかん子(仮)」は、関西に来てそのまま杢くんパパが空港出迎えからお家に連れて帰ってくれて~その後…杢くんちの犬になりましたので、譲渡会には出ません。名前は、悩み中だそうです。


ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がるとライムの記事も目にとまりやすくなる…かな?

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

仔犬たち上陸

台風接近のため19日の那覇便バゲボラさんが取りやめになってしまい、18日の早い時間の貨物便で急遽やってきたピータンとオリーブ。
とりあえず虎の穴につれてきました。
DSC_0235_20190719075925eec.jpg
(呆然とするうちの犬たち)

実は、今まで飼った犬はみな成犬から。子犬からでも生後半年にはなっていた私(とうちの犬たち)は、「2.5カ月の子犬ってこんなに大変なのか」と一晩でややグッタリしています。
どこからか、色んなものを引っ張り出してきて巣に持ち帰っている。スチームモップのパッド、MDF製のアルファベットの「R」、洗濯バサミ。
DSC_0284.jpg
トイレシートもそれなりに理解しているけど、いつのまにかベッドにウンチがついているし(証拠写真)

2頭とも、いきなり飛行機で運ばれ、知らない所に連れて来られておっかなびっくりですが、性格は違います。
オリーブは積極的で、大きな犬にもイケイケどんどん。怒られたらキャンと大袈裟に鳴いてうまいことやりすごします。初対面の人間にも、おっかなびっくり寄ってきます。
ピータンはビビリで、いつもオリーブの後からくっついていき、大きな犬はちょっと怖い、私のことはかなり怖い。
オリーブのほうがだいぶ、要領いいコちゃんです。
どちらも遊びは活発で食欲は旺盛、「ハウスから出せ~」とか自己主張は一丁前。

DSC_0281_201907190800495df.jpg
О次郎は、若い頃は子犬の面倒見もよかったけど、もうウザくなったのか知らん顔(でももてる)。
DSC_0238.jpg
あかねは、二頭で来られるとちょっと脅威を感じるらしく、「やめてよっっ」と大人げなく吠えたり、「あそぼ~」とグネグネしてみたり。母性はなし。
メルモはご隠居部屋でわれ関せず。

ピータンはもう少しお家修行が必要です。日曜日の保健所の譲渡会はまだ無理かもと迷い中。
陽気な先輩犬、犬に慣れていて物珍しがらない家族、「お家修行初級クラス」に向いた預かりさんはいないかなぁ。

どちらも成長後のサイズは不明ながら、がっしり立派な手足です(そしてどちらも手先が平たい犬種ハイッテル)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がるとライムの記事も目にとまりやすくなる…かな?

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ