FC2ブログ

プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

グイグイひっぱる犬と散歩するには…

このブログと連動しているFBから「最近更新がありません」という脅しが来たので、あわてて更新します。
なんくる倶楽部の「中の人」今週仕事が詰まっていて(>_<)もあるけど、
「のび太の教育係」にかかりっきりでもあります。

お散歩に行くと、ずーっっっと二足歩行になってアゴをすりむくほど焦って引張り、足にからまり、心臓が破れそうになるので、予約していた訓練士さんが土曜日に来てくれました。

で、「リードがたるむように歩きましょう」「ほらこんなふうに」って。
そしたら「あらっっ。一瞬でお利口に」って、なったんですが、次の日私が持ったらグイグイひっぱる。

しかしここで負けたら人間の叡智の敗北だと思って「リードがたるむように」と呪文を唱えて歩いたら…木曜日夕方現在、リードはたるんだまま和やかに散歩できてます。
「嗚呼これがお散歩だよ」

犬はリードがぴんぴんに張ったまま歩くと「抵抗反射」という理屈で、ますますぐいぐい引っ張り、引っ張ることで体にエネルギーを溜めてますますぐいぐい引っ張る。
犬だけではないけど(馬とか)。後ろに引きもどすと、余計に前に出ようとする。

のび太は7キロくらいの小さい犬なので、引っ張られるとついつい「上方向」にリードをつりあげてしまう。
「上につりあげると、興奮してぐいぐい行きます。警察犬の『襲撃』の練習ではわざとそうやってぐいぐい行くよう仕向けたりするほどです」
ので、「それはダメです」というこちらの意思が伝わるように「くいくいっ」と合図を送らないといけない。

「どうしたらいいんでしょう?」
「それは犬によって違うので、伝わっているかどうか、一々確かめましょう」

なんだか禅問答みたいですが、「犬に伝わっているか一々確かめ」「伝わっていなかったら、伝わる方法を工夫する」しかないんですね。

で、「リードたるむように」と呪文を唱えて歩くと、自然と人の体もそう動くんですね。

犬にこちらの伝えたいことが伝わって「わかたよおかあちゃん」という顔で見つめられたら…めちゃくちゃ嬉しい。

是非一度お試しください。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

<< 7/1譲渡会、もうすぐ来る犬ほか | ホーム | お礼、今後の予定など >>


コメント

メルのお散歩ものび太くんと
まったく同じ^^;
家に着いても、しばらく呼吸が荒く苦しそう(><)
引っ張る力がすごく強いから、新たにハーネスとリードを買い替えを考えてたんです。
明日から、リードを緩めて歩く!やってみます。
もしかしたら一緒に走らないとダメかも(><)


呪文唱えて歩き回って不審者と間違えられない様にお願いします(笑)

我が家も、犬ぞりレースでも出れるんじゃないかと思うぐらい、かりんはひっぱります。今日の朝騙されたと思い、紐のたるみたるみと、確実声に出てたから、完全に怪しい人間でしたが、たるみが出来て、楽でした。まだまだ完璧出はないけど🎵

Re: タイトルなし

メルママさん…FBでもこの記事にコメントくれたのが兄弟犬の里親さんでした。みんなおんなじ。
のび太は、引っ張り始めたときはもう「ダメ」では効かないこともありますが、人が立ち止まって鎮まるの待つか、くるっと反対向きに歩き出すかで鎮まることが分かりました。そして人の歩き方は、早足より「ダラダラとおしゃべりしながら歩く」くらいのほうが案外効く。

Re: タイトルなし

牧ちゃん…大丈夫。最近はイヤホンでスマホ通話しているのか宇宙と交信しているのか分からない人がいっぱい歩いているから。

Re: タイトルなし

テグママさん…継続は力なり、で今朝現在のび太の散歩はとっても楽です。仕組みははっきり分からないけど、人が脳内で「理想の歩き方」みたいなのを具体的にイメージすることで、徐々にその状態に近づいていくんだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム