FC2ブログ

プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

牧姫、牛のヒヅメで歯を折る(涙)

1530157227654.jpg
卒業生の牧姫のママから「牧ちゃん、ヒヅメを齧っていて歯が割れて、目の下が腫れて獣医に駆け込みました」というお知らせが来ました。
犬は口の中に不調があると目の下が腫れるんですよね。

仁くんはバリバリ噛み砕いてゴックンと飲みこむ派ということで、同じくヒヅメ禁止(^_^;)
うちに前にいたラブも、噛み砕いて未消化のまま肛門まで無事通過したものの、肛門が切れました。

犬の歯は元々肉を切り裂くのは得意だし、それほど硬くない骨ならチワワでもバリバリいっちゃいますが、ヒヅメは硬すぎるんですね。
そして犬の歯は治療してくれる病院は少ないし、何万円もかけてかぶせものをしてもすぐ取れてしまいがち。
抜歯という大事になりがち。
プラスチックや金属を噛んでいたら、あわてて取り上げるけど、「犬のオヤツ」として売られているものだけに、ついつい安心してしまうけど。
そもそもイヌ科の動物で獲物のヒヅメまで食べる動物っているんだろうか?

とはいえ、牧ちゃんちも先代犬たちは何ともなかったそうなので、「だからヒヅメは一律やってはいけない」と言うのは飛躍しすぎですけどね。
少なくとも、あきらかに有害な染料を使っている球技用のボール齧るよりは安全なわけでし。

うちは生の骨やってますが、これも一長一短、賛否両論あると思うので、何でも与えるときは注意しないとこわいこともある、という話でした。

(顔がぼっこり腫れている写真ではナンですから、牧ちゃんと杢くんは似ているという写真です)


ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

<< 四名さまチェックイン完了 | ホーム | 見た目で損をしているじんじん >>


コメント

杢は、少し太りだしました。
牧ちゃん似からポテ子似に、ならないようにしないと、と思っています(ポテ子はポテ子だから可愛いのです)。
しらたまメリーちゃんとのワンプロに期待しています。

犬も人も歯を大切に。

ぽてさん

杢くんのきりっと感が、ポテコみたいになるとなぁ、、(・・;)。

ポテコも、蹄やら固いものは、口内が傷ついて血がでてくるので、あげてません。

いやー。本当にびっくりしました。先代が目の下ポッコリ→あれよと言う間に体調不良→ポックリだったので(先代は歳のせいです。17年生きました)震えながら嫌がる牧ちゃんを自転車のカゴに押し込んでカッ飛ばしました。
個人差があるそうですが、歯が割れてしまった子は結構いるらしいので本当に皆さんお気を付け下さいまし。
本犬は薬で腫れも引いてご機嫌さんなんですが、深く反省。
何か代わりのものを物色中です。

ひずめは与えないで。

亡くなったフラットのバディも与えたひずめで歯が割れ、歯髄がむき出しでした。医者に連れて行っても処置しようがないとそのままでした。ひずめの危険度はもっと皆が知ってほしいです。これを与えるとってもいい仔でかじっているので、らくちんですが、犬の歯は太刀打できないそうです。大切な我子を辛い目に合わせない為にひずめはやらないでください。

Re: タイトルなし

udadaさん…杢くんは毛艶もますますよくなりきれいな犬になりましたね!
しらたまメリーちゃんと杢くんの相性は思いがけず良くなかったというか、杢くん案外大人げなかった(~_~;)ですが、懲りずにまた預かりしてくださいね。


Re: ぽてさん

ぽてさん…杢くんがキリっと眉毛のままポテコになったところを想像してしまいましたよ。

Re: タイトルなし

牧ちゃん…牧ちゃんもうすっかり美人さんに戻っていて安心しました。口のトラブルで眼の下穴があいてしまう犬もいてますね。心配のタネは尽きませんが犬がいると退屈だけはしません。

Re: ひずめは与えないで。

りんままさん…歯髄むき出しは怖すぎますね。歯の治療はしてくれる動物病院が少ないですし、全身麻酔になるし、大変です。

ポテ夫

杢顔のポテコはかわいくないので、それだけは避けたいです。
でも食欲が旺盛。それが原因でメリーと大喧嘩しました。ワンプロを期待していたのですが、本気の喧嘩は困ります。
メリーは「私はフードは一粒づついただきますの 」とお上品に食べましたが、杢はフードを撒き散らしながら食べます。
杢にあった預かり犬をお願いします。

安心して与えられるカジカジ。私も知りたいです。

Re: ポテ夫

udadaさん…杢くんは食べ物がからむと、人格Bだからね~(>_<)
杢くんと食べるスピードが合いそうなコお願いします。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム