FC2ブログ

プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

小ネタ 環境エンリッチメントという考え方

忘れないうちに書いておこう、くらいの小ネタです。

ヒヅメで歯が折れる可能性があるなら、いい齧りオモチャって何?というコメントがあったので考えてみました。
うちの犬ずは、最近「齧りブーム」が去ったらしく齧り系オモチャを使っていないので、「これだ」という答えはないのですが…

「動物園にできること 種の方舟のゆくえ」(川端裕人)を読んでいたら、動物園の動物たちの生活の質を上げる方法として「環境エンリッチメント」というものが紹介されていました。
要するに、犬に限らずその種の生物としての習性を理解して飼育下でもそれを満たす工夫をするというようなことです。
「人の目で見たイメージではなく、動物の五感が満たされるなら、見た目がむき出しの塩ビパイプで出来ていたってかまわない。リアルに描かれて美しいけど触れない大自然の景色の壁画よりずっといい」という内容に「なるほど」と思いました。

「街中だと犬がかわいそうなので山の中に移住する」というようなムツゴロウさん的エンリッチメントは普通の人にはできないのですが、
走り回る、齧るだけが犬の習性、充実感ではないので、街中でもマンションでも犬の運動能力に問題があっても、工夫しだいで生活の質は上がります。
ものを齧らなくても、他に方法はあると思います。というのが今の私の答えかな?
ラジオをつけておく、なんていうのも犬の好みによってはありでしょう。

興味のある人はこんな記事も見てね。おもしろそうなことが色々書いてあります↓
https://inuiwaku.net/?p=9802
https://inuiwaku.net/?p=17244

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

<< のび太、幸村くんになる | ホーム | 7/8アニマルはにまる高槻 譲渡会は中止になりました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム