FC2ブログ

プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新入り犬、いろんな形のボランティア…などなど

猛烈な暑さの大阪にやってきたのは…ムーランちゃん(元の飼主さん情報?では7カ月と聞いていたけど、まだ4~5カ月みたい)
とクリーム色モフモフくん(5歳くらい)。
36971785_1736488336447333_7527178577083629568_n.jpg

37143702_1261741227295698_4950566827936710656_n.jpg

夏は暑いから夏休みと言ってたわりにたくさん犬が来てます(汗)

話は変わって…先日の譲渡会に来てくれたボランティアさんは、アトリエイエネコさんとはまた違うジャンルのプロフェッショナルボランティアさんでした。
「困っていることはありますか?」と聞かれたので「あれもこれも困っているけど、今すぐ困っているのはこれです」と手書きの幟とチラシを見せたところ…

なんと!こんな立派な幟を作って下さったのです!
DSCN0207.jpg
DSCN0206.jpg

とっても助かります!ありがとうございます!
爽やかですてきです!
大切に使わせていただきます!
(このボランティアさんは有名ブロガーさんhttps://ameblo.jp/satooya-7で、私の周りの方のほうがいち早く幟のデザインを知ってました。みんなどうやって検索しているのだろう(@_@。)

私は、犬を保護するところから譲渡するところまで、どの段階も「本業」ではない素人ですけど、とくに「マーケティング」は困っているところです。
昨年の譲渡数などからだいたいの目星をつけた数を保護して、一頭もらわれたら一頭保護する「在庫管理」的なことは見よう見まねで何とかなってきましたが、
犬の良さをアピールしたり、情報を多くの人に見てもらったり、する部分はなかなか手薄です。

世の中に個人で保護している人が増えたために情報発信源も増えているなかで、私のようなIT化に乗り遅れている人間は…。

譲渡会といえば、最近感じることは、フリマ形式で大規模譲渡会を開催して、小規模保護主がブース出展し、イベントの広告宣伝は主催者が行うような形が一番効率的なのでしょうが、「誰がやるねん」ですね。

何回か参加させてもらっている「花の会」譲渡会や秋の「高槻市動物愛護フェスタ」大譲渡会がそれに近いです。
譲渡条件や活動方針もそれぞれ違う保護主ですから、こういう形が保護主も来場者にとってもやりやすい、分かりやすいのです。

花の会譲渡会は、詰めればもう少し参加団体も増やせそうだし、ミニバザーや花の会の軽食ブースも出て楽しいイベントになる要素満載なので、私も何か協力できないかなぁと考えてます。(会場を提供してくださる「花の会」は地元では有名な社会福祉団体なのですhttp://blog.livedoor.jp/hananokai_takatsuki/archives/75784412.html)
今回、幟を作って下さった方が安い印刷会社を教えてくれたので、花の会の譲渡会チラシを100枚単位で刷るところからやってみよう(笑)

花の会譲渡会は屋外(猫は屋内)なので、気候のいい季節限定なのが残念です。次回は9月9日。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

<< モフモフ男子ライムくん | ホーム | しらたまメリーちゃん、姫化してます >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム