FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

迷える里親としてのワタシ

今日は、悩める里親としての私の覚書です、スミマセン。
melmoojirowanwan.jpg

うちのあかねちゃんが下地の石膏まで掘ってしまった壁を直してもまた掘るので、100均の立体的な煉瓦シート貼って隠して「150円でいくらでも隠せるのだ。さあ掘りたまえ」と言ってみたら興味を失ったようです。

なぜか2年間勝手にトイレ認定されていたテレビ台の前の腐った床に壁紙屋本舗で一番安いクッションフロア増設して「さあ好きなだけしたまえ」と言ったらピタっとやみました。散歩の用意を始めるとおもむろに放尿したり、床とクッションフロアの境目でするので、色々ほんとに困ってましたが。なんやったんやろう。

数カ月前から悩まされていた突然のメルモとあかねの不仲(というよりメルモが一方的に嫌っている)は、メルモを別室暮らしにしたらとりあえず機嫌よろしい。

色々な困りごとを聞きますが、まず手っ取り早いのは「環境をガラっと変えて人と犬の行動をリセットしちゃう」かなと思います。
うちの場合、物理的な対策を思いついて人のほうが「あっそれはやめて」的な無意識の動きをしなくなった→条件反射でするようになっていた犬の行動が変わったのかな。

「自分の行動も含めて動画を撮る」のも有効だと思います。
散歩で吠える犬に悩んでいた方、動画を撮ってもらったところ、人のほうが無意識に吠える行動を強化する動きをしていたことがあります。
深刻に悩んでいたみたいですが、あっけなく解決しました。

スポーツの練習で動画を撮ってもらうと「うまくいかない原因は私のこの動きか~」「あ~私の動きが遅いからか~」的に分かるのと一緒ですね。

うちの犬を見てもらった(正しくは私の犬扱いを見てもらった)訓練士さんから言われたことは「犬に伝わっているかどうかをいつも確認してください。犬に伝わってないと思ったら、伝え方を変えてみてください。伝え方が遅い、弱い、またはその方法がそもそも犬にとって意味が分からない。」と私の腕をつかんで必死の顔で口をパクパクさせるふりをして「犬から見たアナタは今こんな感じなんですよ」って。なるほど。

ある犬に伝わった方法が他の犬にも理解できるとは限らないですしね。うちの3頭だけでも、メルモに教えた方法ではあかねにはダメでした。
「でもメルモにはこれで上手くいったんですけどね」と言ったら「でもメルモじゃないですからね」って。それはそうだ。
20190111_093008.jpg

犬友に勧められたりして読んでよかった本はこの3冊かな。
読んだ順番は
「ザ・カルチャークラッシュ ヒト文化とイヌ文化の衝突」
「うまくやるための強化の原理」
「深読み・先読みテクニック」(このシリーズはトレーナーさん向けですがこの1冊は飼い主にも役立つ)

全然ダメ飼主な私ですけど、付き合ってくれているうちの犬ずと周りの犬友さんには感謝してます。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

<< 遅咲きの新人睦月ちゃん | ホーム | 新顔さんの上陸 マフィンと睦月 >>


コメント

そうなんや( ^ω^ )

なぁるほど( ^ω^ )です。昨日避妊手術予約の為病院へ。怖がるハノンを連れて入る私が「この子ビビリなんです」と言うと先生は「はいはい、見たらわかります😊」と。なんか急に力が抜けて、ハノンもいつになく暴れずに見てもらってました😘終わったらドヤ顔でオヤツせびる余裕もあり、びっくりでした💕💕

ハノン母さん…獣医さんがそういう人だとこちらも力が抜けて、犬も落ち着きますよね~。犬は、いつからでも、何なら今このときからでも変わるっていつも思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム