FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

モダマとは幸運の豆

犬を保護して新しい飼い主さんに繋ぐのは、本当に喜びも多いですが、生き物なのでお金もかかります。
数年前は自腹の嵐でしたが、それでは続かないと思って細々フリマもやってます。
(雑貨作りも趣味なので作るのは苦にならないどころか楽しい)

沖縄の皆さんからモダマ、貝殻、珊瑚のかけらなどビーチコーミングで入手した素敵な素材をいただいたので、磨いて、穴をあけて、これまたいただいたビーズと組合わせて、チャームを作りました。
DSC_0035.jpg
(モダマチャームは1個1200円の予定)
小さなウミガメ付。夏のカゴバッグにつけると、とっても素敵です。

モダマは、沖縄や南国に自生する大きな豆が川から海に流れて海岸に漂着してくるもので、沖縄の海岸に漂着したものがどこから来た豆かは分からないところが想像力をかきたてられます。
昔から「幸運の豆」として珍重されていたらしいモダマ。最近は輸入ものを購入できたりしますが、これは正真正銘、沖縄の海岸で、犬好きな皆さんがひろってくれた幸運の豆!
DSC_0037_2019052119233548a.jpg

「シマシマ犬も好きだけどもモダマも好き」と言いふらし続けていたら、あの人やこの人が送ってくれました。貝殻や珊瑚のかけらも。

モダマは貝殻より、石よりもとにかく硬い!ので穴をあけるのはたいへんでした。
でも丈夫。私は10年前に西表で買ったモダマのチャーム、まだまだ現役です(紐はへたったので取り替えたけど)
DSC_0038.jpg
(サンゴと貝殻のチャームは300円から)

6月9日の花の会に幾つか持って行きますので、漂着物好きな方は是非見てくださいね。お土産物屋さんにはないシマシマの豆もあります。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

<< 4匹のおっさんになるぞ(@_@) | ホーム | 次は6/9花の会の譲渡会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム