FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

譲渡会無事終了&ちょっと長い話

今日は高槻市保健所の犬猫譲渡会に参加しました。

宗介くんは、何回か参加しているので「またこれですか~」とまったく!やる気を見せず。ちょっと夏バテかもしれません。

フィガロくんは、何回か参加してやっと「普通の犬の2回目参加」くらいに慣れてきました。彼は譲渡会きらいです。動物病院と同じくらい、きらい。早く参加しなくてもいいようになるといいのにね。
DSC_0244_201907212039147e7.jpg

デビュー戦のピータンは…いわゆるショック療法というものでしょうか?今までの(この世に生まれて3カ月くらいの)一生分以上に、知らない人に抱っこされ、なでなでされ、限界を超えすぎて、少し慣れたようです。
DSC_0240_20190721204012be1.jpg
 同じ姉妹で同じ育ち方でもそれぞれ違うのは、生まれ持った特性ですね。
 ビビリさんは、一瞬の油断で逃げてしまうので、誰にでもお勧めできるわけではありませんが、それはそれで愛おしい。

 今日は、卒業犬のミクリちゃんが遠い所から来てくれて、閉会後ちょっとだけですけど再会できました。立派になって!
DSC_0259.jpg
(譲渡会的雰囲気を感知して尻尾だだ下がりのミクリさん)

 この三姉妹(うち2頭がなんくる倶楽部から嫁入り)も、それぞれ性格はまったく!ちがいます。
 お父さんに半年も慣れなかったり、改めて聞くと、本当に!色々あったようですが、今ではすっかり家族の一員で、かなりのお嬢様。
 お兄ちゃんが犬のことを調べて本気で取り組んでくれたおかげだし、ご近所の皆様も見守ってくださったみたいだし、姉妹犬の里親さんにも恵まれたし、家族全員で長い目でみてくれたおかげだと思います。

 犬は、人という生き物の異文化社会のなかで、社会的生活を営まないといけないので、その点が小動物とちがいます。群れの一員と思って迎える必要があります。
(英語で犬の「飼い主」はオーナー、小動物の飼い主はキーパー。動物の飼育が好きでも、自分が望んでいるのはオーナーなのかキーパーなのか、よく考えてみる必要がありそうです)

 ピータンは、閉会後(ちょっとした騒動もありつつ)、これまたビビリ犬の琉次くん(元・平蔵)宅に預かっていただくことになりました。お外散歩までにはまだまだレッスンが必要なピータン、屋上があるのでビビリ犬の家庭犬修行レッスン1には安心です。預り子猫とも、今のところ共存しているようです。
 (不安と不信に満ちた顔をさせたら天下一なピータンちゃん。ハウスの中では安心)

 次回は7/28(日) 寝屋川の(株)アド・センでの譲渡会です。こちらの会場は先住犬を連れてきて相性をみていただけます。リードを持ってお散歩体験もできます。
 体重と引きの強さは必ずしも比例しないので、実際リード持ってみてもらったらよく分かります。
 
 そして~ベンジーくん、トライアルから戻ってくるかも。

 ベンジーのことだけじゃないですけど、トライアルって人間でいうと恋愛の後の「同棲」、正式譲渡は「結婚」かな~。同棲してみて「愛してるし、とくに問題もないといえばないけど、一生暮らしていくにはなんか合わない、洗濯ものの畳み方とか」ということも、世の中にはあります。とくにすでに犬がいる場合。ま、そういうこともあるよね。同棲してみないと分からないこともある。

 「きのう何食べた?」のシロさんとケンジみたいに「好みのタイプじゃない」と言いつつ生涯の伴侶になったりもするし、好みのタイプと同棲してみたら想像したのと違っても「好き」の一念で添い遂げたりするし、「次いってみよう」ということもあるし、それぞれです。だからおもしろいし、仲人オバサンたちは失敗しても凹んだりしませんけど、人間なので疲弊するのは「何を求めているのか」はっきり分からないパターンかな。だから、はっきり教えてもらえたらお互いwin-winかなと思います(^。^)幸せなゴールには最短で辿りつきたいですもんね。お互いに。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がるとライムの記事も目にとまりやすくなる…かな?

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

<< 7/28(日)寝屋川で犬の譲渡会です | ホーム | 明日は高槻市保健所で犬猫譲渡会&おかん子卒業 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム