FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。
絶滅に瀕する琉球犬の保存、沖縄の在来犬の血を引く犬たちを本当の家族とつなぐことを目指しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カンタ改めクロの平穏な生活

2年前に石垣からやってきた黒虎琉球犬MIXの仮名アシタカ(通称カンタ)改めクロくん。里親さんからお写真来てます。

1593760581626up.jpg
(よその真っ白ワンコとツーショット。成長したのですね)

 大変な男前で「アシタカ」(もののけ姫)という名前を用意して待っていたのですが、やってきたのはヤンチャな野生児だったので「カンタ」(トトロの隣家のガキ大将)と呼んでました。
うちに下宿したものの、うちのオスに対してもなかなかに偉そうで、かなり手こずっている初期の頃に申し込みが来たのですが、初めて犬を飼う、子供さんのいるお家にカンタは無理だわ~と素直に事情を話してお断りしたのです。
 それから数カ月、カンタもヤンチャで粗野なりに少しは飼い犬らしくなってきた頃、なんと、先にお断りした家族がわざわざ譲渡会に会いに来てくれました。

(その時点でも、たくさん並んだ保護犬のなかでは、なかなかのチンピラで野生児ベスト1な感じで、お隣の参加団体から「こっちくんな~」て言われるくらいだったのですが。そして他にもカワイイめすなんかもいたのですが)「ああこんなところを見たら他の犬がいいって言うだろうな」と残念に思っていたのですが、それを見てもなお「この犬が飼いたいです」と物静かながらキッパリとした口調で仰るので、やった~これは本物のご縁だわと思ってトライアルに行きました。

 そして(こちらのほうが)ドキドキの2週間のトライアルを経て、めでたくクロくんとなり、時々送られてくる写真は、どんどん顔が穏やかになり、洋服なんかもおとなしく着せられていたりして(@_@)「犬は変わるもんだなぁ」と感慨深く思っていたら、新しく来た写真では、福々しい犬が息子さんたちに寄り添ってソファで昼寝をしていたので、里親さんに対して「まいりました。降参。乾杯」と思いました。
1593760617644up.jpg
(あの険しい目のカンタが。もはや別犬)

 物静かながら、やると決めたらやるお母さんでした。
***********
無事フィラリア陰性になり、元気に毎日過ごしています。
最初は遠慮がちな子でしたが、今は三男の気持ち?で、よく甘えてくれるようになりました。
***********


私の尊敬するシーザー・ミランの「The dog is a reflection of your energy, of your behavior.」という言葉を思い出します。


ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください
ランキングが上がると迷子犬ライムの記事も目にとまりやすくなります


にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

<< 【番外編】子猫女子の里親募集中 | ホーム | テンちゃんの避妊手術 >>


コメント

ブラボー!

うぅ、こういうことがあるからすばらしいですね。
里親さんブラボーです。
なんてすてきな。ありがとうございます。



あぁ、あのアシタカが丸くなっている。
我が家に下宿していた時は、うちの杢と張り合って困ったものでしたが、、玄関につけられた傷はまだ消えていないぞ。
それにしても杢の方はあまり成長せんな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム