FC2ブログ

プロフィール

YCDbochibochi

Author:YCDbochibochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

犬のPTSDなどなど

個人のFBでもない、どこに書くかな~な思いついたことを書きます。

死ぬほどの恐怖に直面した人が全員、トラウマに悩まされるかというと、人により、状況により違うでしょう。
犬もまた。
エルザ改め琴ちゃんが生まれつき分離不安だったかと聞かれると、確信はないですけど、私はちがうと思ってます。
どういう経緯か知りませんが、育った家に帰れず捕獲されて、収容されたトラウマだと思ってます。
(根拠は…「とっても図太い、那覇の女子犬らしい、大らかでしっかりしたところもおおいにあるから」)

メルモも、うちに来てすぐに放し散歩の犬に喉元にくいつかれてから、何年も「犬に襲われるトラウマ」(本土ってこわいところね)に悩んでましたが、最近そうでもないです。

いい記憶で上書きし続けることで、改善するはず。
(と今まで見てきた犬たちや、きんつば君を思い出して、ちょっと自信ある)

犬って、繊細なようでしぶとく、図太いようで繊細。あ、人もか。

ありのままの~って、一頭ずつ違うありのままの姿を受けとめるところからスタートするのが躾(というのか犬との生活というのか)かな、と思う今日この頃。
教科書どおりの犬はいません(これは断言できます・笑)




<< 3/4フリマのご案内 | ホーム | 3月4日(土)高槻市 芥川商店街のフリマに出ます >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム