プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

一名様追加~

Messenger_20180617083557f4d.jpg

 この子は那覇で保護されてしばらく経つんです。小ぶり(8kgくらい)だしカワイイし、「どうですか?」と勧められた時(何カ月か前)「これはすぐもらわれる。引受けます」と言った後で「でも犬と一緒に暮らすのがだめみたいです」というので「それでは預かりさん探しが難しい」と先延ばしにしてきたんです。
 それが今回、ご縁があり犬のいないおうちで預かってもらえることになり、連れてこられそうです。
35404590_1699518150144352_6860178337927528448_n.jpg

 で、那覇と連絡を取り合っていたら「最近犬も平気になってきたんですよね~」って。
 心のヨロイがとれてきたのかな。

 しらたまに合わせて「みたらし」ととりあえず呼んでます。呼び名がないと何かと不便だもので。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

7/1譲渡会、もうすぐ来る犬ほか

7月1日は寝屋川の(株)アド・センさんで譲渡会をします。
いのちのバトンわたす犬の譲渡会6回チラシ

沖縄から、シマシマの兄妹と、もう一頭短足シマシマ君の子犬チームが来ます。
(写真は5頭兄妹のうちの誰かです。どのコが来るのか分かりませんが、みんなこんな感じ\(^o^)/)
中原 寿野

もう一頭、クリーム色琉球犬MIX(赤虎黒虎だけでなくクリームと黒と赤もあるんです)の女子のしらたまちゃんも来ます。
Messenger.jpg
クリーム色は、琉球犬保存会は認めてない毛色と読んだ記憶がありますが~現実には「います」
白柴も「いないこと」になっているけど親の毛色によって白柴が生まれることは事実なのと似てますね。

その他はまだ決まってませんが、山口県から来た子犬も参加するかもしれません。
仁くんと平蔵も参加の予定です。

大阪に来た翌日に花の会の譲渡会に参加して、その翌日避妊手術というハードスケジュールをこなしたパクチーはトライアルに行ってます!

仁くん、結膜炎で片目が腫れて下宿パパママと病院に行きました。
小さい目がますます小さくなったと評判です。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

グイグイひっぱる犬と散歩するには…

このブログと連動しているFBから「最近更新がありません」という脅しが来たので、あわてて更新します。
なんくる倶楽部の「中の人」今週仕事が詰まっていて(>_<)もあるけど、
「のび太の教育係」にかかりっきりでもあります。

お散歩に行くと、ずーっっっと二足歩行になってアゴをすりむくほど焦って引張り、足にからまり、心臓が破れそうになるので、予約していた訓練士さんが土曜日に来てくれました。

で、「リードがたるむように歩きましょう」「ほらこんなふうに」って。
そしたら「あらっっ。一瞬でお利口に」って、なったんですが、次の日私が持ったらグイグイひっぱる。

しかしここで負けたら人間の叡智の敗北だと思って「リードがたるむように」と呪文を唱えて歩いたら…木曜日夕方現在、リードはたるんだまま和やかに散歩できてます。
「嗚呼これがお散歩だよ」

犬はリードがぴんぴんに張ったまま歩くと「抵抗反射」という理屈で、ますますぐいぐい引っ張り、引っ張ることで体にエネルギーを溜めてますますぐいぐい引っ張る。
犬だけではないけど(馬とか)。後ろに引きもどすと、余計に前に出ようとする。

のび太は7キロくらいの小さい犬なので、引っ張られるとついつい「上方向」にリードをつりあげてしまう。
「上につりあげると、興奮してぐいぐい行きます。警察犬の『襲撃』の練習ではわざとそうやってぐいぐい行くよう仕向けたりするほどです」
ので、「それはダメです」というこちらの意思が伝わるように「くいくいっ」と合図を送らないといけない。

「どうしたらいいんでしょう?」
「それは犬によって違うので、伝わっているかどうか、一々確かめましょう」

なんだか禅問答みたいですが、「犬に伝わっているか一々確かめ」「伝わっていなかったら、伝わる方法を工夫する」しかないんですね。

で、「リードたるむように」と呪文を唱えて歩くと、自然と人の体もそう動くんですね。

犬にこちらの伝えたいことが伝わって「わかたよおかあちゃん」という顔で見つめられたら…めちゃくちゃ嬉しい。

是非一度お試しください。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

お礼、今後の予定など

昨日は高槻市保健所での「アニマルはにまる高槻」譲渡会に参加しました。

主催者の皆様、会場のみなさま、来場者の皆様&ボランティアの皆様、今日はありがとうございました。
お天気も味方してくれてよかった。
お申込みいただいた方には近日中に必ずご連絡します。
jin.jpg

迷いつつ申込まずに帰られた方、「ご家族や先住犬との相性が分からないからなぁ」とか「もう少し話聞きたいなぁ」という方、
写真参加犬に会ってみたかった方、
是非!主催者さんに電話でもブログにコメントでもなんでもご連絡ください。
個別にお見合いもします。
それで「やっぱりちょっと合わへんわ」となるか「お、意外とバッチリ」となるかは、犬の神様の領域なので、私にはわかりませんが(笑)
DSC_0483.jpg

写真は、「うちの愛犬2号と色違いくらいそっくり」の仁(じん)君。
出身は同じ沖縄県の別の島なのに生き別れの兄弟くらい似ているのは…琉球犬と、沖縄で比較的よく飼われている犬種(何かは不明ですが、ピットブルじゃないよ・笑)とのミックスだから。でしょうね~
どちらも至って温厚、至って「いいヒト」、ジャニーズで言うと草薙くん。
仁くんは赤虎というより、かなり「赤犬」。赤犬は赤虎より更に数が減ってしまってます。

※後の予定です
7月1日(日) 寝屋川(株)アド・センさんで譲渡会
7/8(日)  高槻市保健所でアニマルはにまる高槻譲渡会に参加
7/15(日)  高槻市 今城塚古墳公園 西南出口出てすぐの民家でガレージセール

 たくさんの品を寄付して下さる方が現れたので急遽開催です。
 書道家・書道教室が使う良い硯や墨すり機などプロ用品(美品)も多数ありますので、書道している方是非お越しください。
(練習用半紙等の在庫もあるので、まとめて見たい方おられたらご連絡ください)

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

自分にできること

 明日は高槻市保健所で開催の「アニマルはにまる高槻」譲渡会にメイちゃんと仁君つれて参加します。
 平蔵君は、あずかりさんちの日曜参観で欠席です。

 犬の神様にご縁を祈って参加します。

 私の保護犬は、私としては精いっぱい頑張った数ですが、世間的にはそんなに「たくさん」ではないかもしれません。
 できるだけ、本気で飼いたいという希望者さんの希望には全力でサポートすることをモットーにしているとこの数が限界です。

 「このままこのコを飼いたいけど、ここが改善されないとだめ」という相談はあり、その都度、プロのお力を借りるなどして、乗り切ってきました。
 それは自分自身が、どうしても飼いたい犬と暮らし始めるときに、一人で悩んでいたことが、相談したことで解決したから。

 たとえば自分でリード持って散歩しているとき、ひっぱる犬だと犬の後頭部しか見えてなくて、どうしていいか分からない(涙)
 でも、人がリード持って歩いているのを少し離れて観察すると…「こんな不安な顔してたんや」とはじめて分かる。

 そんなことの繰り返しです。

 一頭ずつ違う命、一人ずつ違う希望者さんなので、一律の譲渡条件は、ありません。

 もっと一律にすればもっとたくさん助けられるのかもしれないけど、それは私には向いてない。向いてないことは無理してやったら痛い目にあいます。

 そんなのでよければ会いに来てね。

 あ。メイちゃんと仁くんは、太鼓判のやりやすいコですよ。

ブログランキングに参加しています。
一日1回クリックして応援してください

にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ