プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

番外編 子猫のBJん改めJくん シアワセ報告



ある朝、「YCDなんくる倶楽部の中の人」宅前に捨てられていた500グラムほどの黒猫「ブラックジャックん」。
譲渡会に参加して「Jくん」になり卒業していきました。

当時はトトロに出てくる真っ黒くろすけみたいな黒い丸い玉でしたが、里親さんのお世話の甲斐あって、すっかり猫らしくなったようです。
BJ4.jpg
ちゃんとPCの上に寝そべるという正しい猫の行動もとれるようになったみたい(ー_ー)!!

BJ3.jpg
更に、紙袋も好きという、正統派の猫です。

明け方、どこからともなく聞こえる子猫の声に「バチっ」と目が覚めて探しに出たけど、なぜかいない!
声はすぐそばでしているのに!
そうこうするうちに「向かいの家の、おしゃれな黒い外階段に同化している黒子猫を発見。むんずとつかんで身柄確保」した瞬間のことが、昨日のように思い出されます(@_@)
当時近所に襲来していたカラスの大群にとられなくてほんとによかった。

里親さん、Jくんを末永くよろしくお願いします

心はパピーのママ犬ミアちゃん

「物静かでしっかり者のお母さん犬ミアちゃん」のはずが…子犬(パズー、シータともう一頭地元でもらわれたコ)が独り立ちしていった途端。母犬の役割は終了!で自分が大きな子犬になっちゃった。

mia101.jpg

そういえば、前にもいました。「この犬種にしては、もの静かでしっかり者」と絶賛されていたけど、子犬が卒業したらヤンチャな子犬みたいになった母犬が。
****************************
部屋で独りになってもらうのですが、落ち着きがある時と無い時があって、
寂しいと部屋をウロウロして、ドアをゴソゴソしますね。
寝るときは寝室に繋ぐのですが、毎日30分くらい暴れます。
その後諦めて、5時ぐらいまでは大人しく寝てくれます。
オシッコはお昼に独りにすると、部屋でしてしまうので、今日から途中庭でおしっこさせて、ちょっと留守番させてみます。
興奮すると飛びつきと、チクッと噛むのをなんとか直せたらと思いますね。
玄関につないでも、やはり寂しくて、鳴きますね。  鼻鳴きで、まだワン!とは聞いた事がないんです。

足を洗ったり、抱っこもすんなりさせてくれるので、扱うのは楽なんですが、心がまだパピーちゃんなんで、
全身で甘えられると、ちょっと大変なんですがねぇ^^;
*****************************

ちぃさんからの通信を読むと「まさに子犬だ(@_@。」です。
今まで甘えたい欲が全然満たされてなかったのかな?
おバカちゃんではないから、一通りやったら年相応に落ち着くと思いますけど…ちぃさん(先住犬のほう)とご家族の皆さま、手がかかってスミマセンm(__)m

そして、落ち武者の毛のようにかろうじて残っていた古い毛は、すごい勢いで生え変わっているのか、どんどん抜けているようです。
新しいしっかりした毛が早く生えるといいね。

ミアちゃんも近日募集開始です。
8/20(日)の「アニマルはにまる高槻」さんの高槻市保健所での譲渡会でデビューの予定です。


テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

子犬三昧

先日はポコちゃんのお届けでした。
ポコちゃんは優しいお兄さん犬タロー君の妹チョコちゃんになっています。新しい画像が届いてます!
poko5.jpg

昨日はパズー君のお届け。「ラピュタ」好きなママさんにより「名前はそのままパズー」ということで、用意されたハウスの上には、かわいい「パズー」のマステの文字が\(^o^)/
来た時は貧毛だった尻尾もちゃんと栄養を摂ることで毛が生えそろってきましたよ!
pazu.jpg

夏休み、まだまだお届けとお見合いの旅は続くのです。

パズーとシータの下宿ポテコ家には、パズーと入れ替わりにいろはちゃんを預かってもらいました。
シータといろはの「幼くてもオンナどうし大奥の闘い」はどうなるのか?早食いどうし、ご飯タイムは無事なのか?
はたまた「お局ポテコ様」はポテコ家の平和を守れるのか?
ポテコママのブログから目が離せません。http://ameblo.jp/taka--yon/

ポコの妹いろはちゃん、里親募集中です。
iroha20.jpg

ちゅるちゅるピカピカ短毛脚長の黒光り洋犬(胸に星があって、尻尾の先にもワンポイント白が入った美人さんで
す)。そして多分性質的には琉球犬のやりやすさもハイッテル。
よく「おとなしそう」て言われますが、なかなかヤンチャ娘さんです。

ミアちゃん下宿生活スタート編

ちぃさんちに下宿にいった母犬ミアちゃん。
IMG_1705.jpg

今11キロくらいですが、もう少し太るかな。
先住犬のちぃちゃん@シュナウザー女子とうまくやっているかしら…とドキドキしていたら、すぐに第一報が来てました。

****************
ちぃと散歩はうまくいきました。今はケージにいれましたが、鼻鳴きします。
寂しがりですね(^-^;
****************
mia8.jpg
(写真だと、「初日からちゃんとハウスのできるよいこ」に見えますが)

そして第二報
****************
マウンティングしますねぇ、子どもたちや私にもします。
もう相手して欲しくて、無視してると背中をチクっと噛むんです。
服の裾を噛んだり、テーブルに載ったりともう、落ち着きがないです。
ゲージに入れると、ガシガシと足を出したりして出ようとします。
子犬並みですね。
****************

と、翌日からすっかり子犬に返ってしまったらしい(笑)
「保健所でも落ち着いて子育てをするしっかり者の、おとなしいお母さん犬」はどこ行ってしまったんじゃ(笑)

***************
性格ははなまるなので、家庭での生活に慣れていけば、とっても良い相棒になると思います。
子ども(ちぃさんちの犬が大好きな娘さんたち)はミアの事が好きなので、ミアも嬉しくて興奮しているのかも。
ちぃも我が家に来た当初は、まったく落ち着きがなかったです。
そのうちに慣れると思います。
まずは皮膚の状態を良くしてあげたいです。
***************

嬉しすぎての興奮は、そのうち落ち着くと思いますけど、これ、「皮膚」。
毛が薄すぎて地肌が透けて見えてるほど。
さっそく栄養補給してくださってますが、子犬たちに栄養全部吸い取られたのかな。

ちぃさん、お散歩の画像も楽しみに待っております(とプレッシャーをかける私)
ミアちゃん、(犬の)ちぃさんに偉そうにしたらいかんよ、行儀よくしててね。

テーマ : 動物保護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

いろはちゃんの宿替え

いろはちゃんは熱烈里親募集中です。もしできたら預かりさんも探してます。

「一番人気」の予想だったのが、色々と運のよくないことが重なってまだ募集中のいろはちゃん。
預かりさんのご家族が急遽大きな手術を受けることになり、8/2の夕方からあんこ家に4泊5日の予定で宿泊中です。
今度の日曜日から、ポテコ家にご厄介になる予定です。
iroha10.jpg
(「お世話になりまーす」と最初(だけ?)緊張する小娘と「あらまたチビが来た」という顔のあんこ姉さん)

iroha8.jpg
(我が物顔でソファを占領する小娘)

移動後のあんこママからのメールでは…
******************
いろはちゃんうちに来てからずっとフリーにしてたら、あんこさんやチューバーとご挨拶して探検してとほとんどじっとしてません。
ゲージに入れたら最初は出せーって文句言ってましたが今は諦めて寝てしまいました。
このまま寝てくれたらいいのですが
******************

兄弟姉妹と離れて大阪に来てから、いろんなところを転々としているいろはちゃん。
運気がよくなるお守りをもらってこないといけないね。

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ