プロフィール

YCDbochobochi

Author:YCDbochobochi
八重山の生き物好きが高じて、琉球犬MIXと暮らしはじめ、里親募集の手伝いをするようになり、更に八重山の犬の里親さんの親睦の場を創れないかなと思い、2014年大晦日、思いつきで「YCDなんくる倶楽部」を創りました。強力な里親さん達との共同運営ブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

21日の参加犬・猫 顔ぶれ、決定

21日の「動物愛護フェスタ」会場では、いくつもの保護主や団体が犬・猫譲渡会をします。
場所はイオン高槻店 立体駐車場5階。イベントの詳細はこちら
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/event/1439949337113.html

「YCDなんくる倶楽部」も去年に続き「譲渡会」と「フリマ」で参加します。
こののぼりが目印です。
nobori.jpg

今回は、犬ゾーンと猫ゾーンがわかれています。

参加犬は…ピースくん(琉球犬MIX 4か月 オス 現在5kgくらい)
peace12.jpg
 お見合いしましたが、不成立でしたので再募集です。
 人間でいうと「THE 小学2年男子」みたいな月齢で、赤ちゃんは卒業して少年になってきています。
 お留守番が長時間のおうちでは、大変かもしれません。

ソルトくん(MIX 4か月 オス 現在3kgくらい)
solt4.jpg
 6kgくらいのこぶりなお母さん犬が保護されて出産したうちの一頭です。兄弟姉妹と育ったので社会性ばっちり君。
 そしてやはり、そろそろそこから卒業して「自分の家族を見つける」適齢期の少年になってきてます。
 泳げます(笑)
 18日の夜にやってきます。
 妹のシュガーちゃんは那覇に残って里親探しを続けることになりました。

カイエちゃん(琉球犬MIX メス 2歳くらい 7kg弱でボタンちゃんと同じくらいの体格)
kaie3.jpg
 首輪もついていた迷子犬ですが、収容期限までに飼い主さんが判明しなかったので、大阪に来て里親募集します。
 写真は耳をきれいにしてもらっているところ。18日の夜にやってきます。
 なんとなく「那覇の姫」シリーズ路線ぽいですね。

そして子猫のマイケル(チャトラ オス 6ヵ月くらい 去勢済み 色白美形)
maicel_2017101710253465c.jpg
 8月に口から出血して苦しそうにしていたところを保護、収容されたそうですが、何ともなかった!
 相手が自動車ではなく、自転車か猛禽類(さらわれて落とされて助かった)か何かだったのではないでしょうか?
 幸運のカギ尻尾は伊達じゃない、ラッキー猫です。
 とっても肝っ玉の座った物怖じしない、人懐こい男子です。

マイケルは、犬ゾーンの裏側の「猫ゾーン」の「アニマルはにまる高槻」猫部にいます。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

新入り 子猫のマイケル

番外編の猫マイケルがやってきました。経由便の貨物で到着、更にモノレールと電車と自転車で帰宅しましたが、ものおじしない子猫で、すぐにゴロゴロいって甘えてきます。
maicel.jpg

「か、かわいいやないの!」

悩殺されてます。思ったよりも、まだまだ子猫の体格、運動能力はオトナ。
知らないところも平気。
(気難しいの、イジワルイのからオジイまでたくさんの猫がいるのに!)

しかもカギしっぽ。チャトラはカギしっぽ率高いのかな?うちの二頭のチャトラもカギしっぽ。

猫的には、これはまだ子猫に分類されるみたいで、恐れていた修羅場もなく、今のところ平和に共存してます。

うちの猫はもう猫どうし遊ぶ年でもなくてかわいそうなので、もっと若い猫か、人間の子供がいるおうちにもらわれるといいな。

シアワセ報告2 ちゅら、琴編

続きです

★いろは改めちゅらちゃん
irohachura4.jpg
預りママさんたち見てますか?
上の写真は先月、二枚目は10月時点です
irohachura3.jpg

「11.5キロ、大きくなってきました!毛換期に入ったらしく、お腹や太ももから栗毛が沢山はえてきて、黒い子から虎柄まじりの焦げ茶色の犬に変わってきています‼首の毛もふかふか。琉球犬ぽいかな?とにかく面白いです!」
と元気なメールが来て安心しました。

里親さんの家に行った当初は、謎の下痢続き(これは大阪に来たときから、なにかといえば下痢でした)、けっこうな量のウレションとビビション、謎の痒い痒いなどよく分からないことに悩まされました(里親さんが)が、成長とともに身体ができてきたみたいです。

うちのО次郎と同じくプロットハウンドが入ってるみたいですが、プロットミックスは揃って下関係に謎が多い(ピースも)。
私も初々しい「子犬の里親さん」だった頃、尋常ではない量の、食べたらそのまま出てくる量のウンチと増えない体重に育児ノイローゼになって病院を転々としたことを思い出しました。

★エルザ改め琴ちゃん
elzakoto5up.jpg

もはや「野生のエルザ」のおもかげなし!嬉しい!
ニコニコしてる!福々しい!
周りに反対されても引受けて本当によかった!
最初の日は、横に座って触ることから始めたんだったわね。

ちゅらちゃん達のように、保護されたお母さん犬から生まれた犬は別として、物心ついてから棄てられた犬たちは本当に最初ボロボロなんでしょうね。
大阪に来る時には、どの犬も現地で色々世話してもらってから来るので「痩せてる。ハゲてる」くらいなものですし、性格についても申し送りがありますが、保護された直後にお世話される現地のボランティアさん達のことは、本当に尊敬してしまいます。

ポコ改めチョコちゃんとちゅらちゃんの弟は、まだ那覇のスマイルパウズさんで良縁待ち中です。クリーム色のイケメン。
どのコも早く本当のおうちが見つかりますように。

その他、ボルト改めアンディくんも近々今の姿公開できそうですよ(むふふ)

10月1日の譲渡会参加組は、現在進行形でお届けやらトライアルやらで一同鋭意ガンバリ中。
(よく紙をなくす私は、またまた「ボタンのワクチン証明がない」と焦りまくりましたが、一晩たって心落ち着けて探したら、すぐありました。お騒がせしました)

シアワセ報告、凪、愛、ポンア編

溜めに溜めてしまったシアワセ報告(汗)。
懲りずにどうか報告くださいね。楽しみですから。

まず、オトナ犬チームから

★チューバー改め凪。1カ月目にして見違えました。動画見られますか?
[広告] VPS

 頭デッカチで奇妙な癖がある、かわいくも困った犬でしたが…見てください!
 1kg体重も増えてバランスがとれた美しい犬になってます!この笑顔!そして、持って来いバッチリ!
 持って来られた凪パパの「グッドグッド」と撫でる姿に。隠しても隠し切れない愛情が(涙)(隠してないか)
 柴犬苦手改善のレッスンは始まったのかな?家庭教師の先生、よろしくお願いします。

★ミア改め愛。これまた毛がフサフサ、体つきもしっかりして黒光りした美犬に変身してます。
miaai.jpg

「愛ちゃんの散歩は、一日3時間~4時間は行ってるのに、いくらでももっともっと!って感じだし、
雨の日はワンプロもどきを子供としてて、大興奮!
 ワンプロ大好き!!!ワンプロしたい!!!って愛ちゃんが思っているのが、よーくわかります!
 やっぱりもう一頭お友達を飼うしかないか……(@_@;)
 愛ちゃんは1キロ太って益々筋肉がつき、アスリートみたいな体型になり更に毛が増えモフモフになり手触り最高!(*´∀`)♪」

ですって。ワンプロ友がいると人は楽になりますよ~。愛ちゃんが散歩のとき、引っ張らずに歩けるようになったら是非!
(二頭で引かれると転倒しますから)

★ポンアちゃん
 外でよその気の合う犬と仲よく遊べるようになってます。
rinzpona5.jpg

 私と里親さんが、ちょっと焦ってしまって、おうちの中によその犬を入れたら、これはうまくいきませんでした。
 なかなか人の思惑どおりにはいきませんね。個性もあるし、相性もあるし、タイミングもあるし。
 ごめんねポンちゃん。
 しかし人ごみでもニコニコしていられるのは羨ましい。どんどん進化してます。
 そして、それぞれ、得意なことと不得意なことがありますね~。

ボタンちゃんが宅急便の箱を開封してコーヒー豆食べちゃったとか、下宿先のテグ君がこまちゃん卒業後、こまちゃんロスだとか、
子犬チームの報告とか、まだまだため込んでます。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

10月21日(土)動物愛護フェスタ2017に参加します

愛護フェスタ犬の譲渡会2017チラシup
YCDなんくる倶楽部 犬の譲渡会(動物愛護フェスタ2017に参加)中型犬子犬きます

【日時】 2017年10月21日(土) 10時~15時
【会場】イオン高槻店 立体駐車場5階
   (高槻市萩之庄3-47-2)
(雨天決行)

沖縄県離島の犬を中心に保護・譲渡している個人保護主の集まりです。

●中型犬 子犬・成犬が参加します。

●犬の紹介はブログに掲載していきます。
 ブログ「YCDなんくる倶楽部」 http://ycdclub.blog.fc2.com/
           
【問合せ】ブログ「YCDなんくる倶楽部」にコメントしてください。
            (緊急連絡先)090-2045-6384

★今回は犬を連れて入れません。ご注意ください。
★同時にミニバザーもします。小型犬用のお洋服や沖縄の貝殻を使った雑貨、ハンドメイドのアクセサリーなど。
 古着、日用品など。

参加予定犬(変更もあります)
●ソルトくん(4カ月くらい MIX ♂ 白 現在3kgちょっと。お母さんは6キロくらいの小柄な犬)
●シュガーちゃん(ソルトの姉妹 ♀ 白)
●カイエちゃん(1歳くらい 琉球犬と小型犬のMIX ♀ 6kgくらい)
●マイケルくん(猫)(6ヵ月くらい チャトラ ♂ 人と遊ぶのが好きな陽気な猫 去勢済)

(その他写真参加犬もいます)
●チャーリー・ブラウンくん(2歳くらい。24キロ。プロットハウンド。基本的な服従訓練済です。運動量が多いので、活動的な犬を飼いたい方むき 去勢済)

ほか何頭か(まだ現地にいて来阪していない犬など写真を掲示しますので、気になる犬がいたらスタッフにおたずねください)

★一時預かりボランティアさんも募集しています。詳しくは当日スタッフにおたずねください。
 

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ